質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1819閲覧

【超初心者です】チャット形式のQ&A作成

sakai.m

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/15 03:43

###前提・実現したいこと
チャットのような形式でQ&A(サイトの利用方法)ページを作成したいです。
https://www.satofull.jp/static/faq/
上記が、実現させたい理想に近いページです。

###発生している問題
HTMLとCSSがそれなりに出来るレベルの初心者です。
Pythonも勉強してますが、
プログラムを組んで実装出来るレベルにまでに至っていません。

今、私が実現させたいページは、
・回答をたくさん貯めたページ?を作る
・質問に含まれるキーワードに反応する仕組みを作る
・HTML、CSSなどで、ページを作って、質問を書くと回答が出る仕組みが動くようにする
という作業が必要なのかなと漠然と思っています。

###お教えいただきたい事

・質問に含まれるキーワードに反応する仕組みを作る言語は
何を使えば良いのでしょうか。(ページをChromeで検証したらJavasprictを使ってる…?)
・上記のような質問をページを作成するためには、何から学べばよいのでしょうか。

ここはもっと具体的な質問をする場であって、
私のような人が書き込む場所ではないのかもしれませんが…、
アドバイスなどあれば、どんな些細なことでもお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

・質問に含まれるキーワードに反応する仕組みを作る言語は

何を使えば良いのでしょうか。(ページをChromeで検証したらJavasprictを使ってる…?)

サーバーサイドのプログラミングが出来る言語なら何でも良いです。

・上記のような質問をページを作成するためには、何から学べばよいのでしょうか。

まずは、単純な掲示板を作ってから、その先を考えた方が良いと思います。
異性に告白する前に、結婚式場の選び方を質問してもしょうがない。

投稿2017/04/15 05:15

otn

総合スコア84499

yuta0801

2017/04/15 15:56

異性と決めつけるのはあまりいいことでは無いと思います
otn

2017/04/15 16:01

なるほど。
sakai.m

2017/04/18 04:11

結婚式場の例えも、私には分かりやすく、はっとしました。 とても親切で丁寧なご回答ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

私は趣味でC/C++でプログラミングをしているので、細かいことわからないし、

Web系には疎いのでアレですが、

HTML と CSS は当たり前として、

JavaScriptか Java か PHP, Python, Perl のどれかだと思います。

サイトによって使われている言語が違うと思います。

こういうところで聞くより自分でチェックしたほうが早いかも...

C言語とかで組まれたソフトとかをソースコードに直すのは厳しいですが、

HTML系ならブラウザによりますが、

メニューバー ( "開く" とか "検索" とか "印刷" とかがあるようなパーツ ) か GoogleChromeっていうブラウザなら そのサイトを開いて、右クリックして「ページのソースを表示(V)」で表示されます。

コピペは著作的な問題でダメなことが多いですが、あくまでサンプルとして。

で、質問者様が提示したサイトの例 で試してみると、

HTML

1<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> 2<script type="text/javascript"> 3...

とか、

HTML

1<li><a href="http://www.satofull.jp/products/list.php?mode=search&cat=肉" class="article01"><span>肉</span></a></li>

となっていますね。

HTMLとCSSがそれなりに出来るレベルの初心者です。

とあるので、HTMLとCSSの基礎ができていると仮定しますね。

一個目のやつは、

■ HTML文書である

加えて

■ (埋め込みの)JavaScriptを読み込んでいる

っていう感じですね。

二つ目のやつは、

ヘッダ近くにあるリンクのようですが、

リンクを踏んだら "肉" っていう文字列データを PHPに送っているようです。

このことから、

上記サイトは

HTML + CSS + JavaScript + PHP

で構成されているようです。

PHPはやったことないし、JavaScriptは挫折気味なので、わかりませんが、

この二つの言語 ( JavaScript & PHP ) で 動かしているようです。

あくまで可能性としてですが、

私なら、

まずHTML+CSSでサイト(基本) を作って、
PHPに渡されたデータと そのディレクトリ ( フォルダ ) 内の HTMLファイルの metaタグのキーワード? をチェックして 含まれているもの を列挙していく...

とかでは?

投稿2017/04/15 04:19

BeatStar

総合スコア4958

sakai.m

2017/04/18 04:10

とても親切で丁寧なご回答ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきました!
guest

0

JavaScriptで実装可能だと思います

わざわざサーバ側に飛ばす利点もないのでJSでいいと思いますよ

正規表現を使用すれば簡単に実装できると思います

投稿2017/04/15 15:55

yuta0801

総合スコア270

sakai.m

2017/04/18 04:12

JSを勉強してみようと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する