質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

5985閲覧

重みづけを一様分布で行い、バイアスづけを正規分布で行う理由がわからない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/15 01:42

重みづけを一様分布で行い、バイアスづけを正規分布で行う理由がわからないです。
現在、本を読んでTensorFlowの勉強をしています。
本のコードに

#重み W = tf.Variable(tf.random_uniform([input_dim,output_dim],-1.0,1.0)) #バイアス b = tf.Variable(tf.random_normal([output_dim]))

が出てきて、Wが重みでbがバイアスだそうです。

重みづけに使っているメソッド

random_uniform

は一様分布により乱数を出力するメソッドで
バイアスづけに使っているメソッドの

random_normal

は正規分布により乱数を出力するメソッドでありますが、なぜ
重みづけを一様分布で行い、バイアスづけを正規分布で行うのでしょうか?

一様分布は
最大値、最小値の間で、すべての値が同じ確率で起こることが特徴 で
正規分布は
均値以上と以下の値をとる確率は同じで、平均値に近いほど確率が高いことが特徴 であります。
https://sites.google.com/site/techdmba/distribution

しかし、
重みとは、それぞれの入力が出力に及ぼす影響の大きさを表す実数で
パーセプトロンが出力する傾向の高さを表す量 であるという説明から
https://nnadl-ja.github.io/nnadl_site_ja/chap1.html

重みづけには正規分布で
バイアスづけには三角分布を使うべきのような気がするのです。(その物事が起こる事象の高さを表現している関数という点から)

どうして、重みづけを一様分布で行い、バイアスづけを正規分布で行うのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下をお読み下さい。学習を効率的に進めるためには、初期値(の分布)も重要であることが理解できるかと思います。
具体的には、重みの初期値に正規分布を使うべきではない理由(正規分布で初期化すると学習が進まない)と、どのような分布を与えるべきかが記されています。
重みの初期化

で、一様分布を積極的に使う理由は分かりませんが、少なくとも正規分布よりは直感的には偏差は大きくならないと私は理解してます。
一方バイアスは、上記の説明のとおりどんな値で初期化しても学習の進み具合には影響ないようです。

補足

上記に挙げた日本語のサイトでは分布の図がありませんが、元サイトは分布の図が載っています。
図を見たほうが理解しやすいかと思います。
Improving the way neural networks learn

投稿2017/04/15 13:11

編集2017/04/15 13:15
can110

総合スコア38262

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する