質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

GitBucket

GitBucketとはScalaで実装され、Java仮想マシンで動作するリポジトリ管理ツールです。Webブラウザから管理することができます。 「GitHubクローン」と謳うだけあり、GitHubとよく似たUIを持ちます。

Q&A

解決済

2回答

6384閲覧

gitのコンフリクト解決したときのコミットにはどのような情報が含まれているのでしょうか?

jimyo

総合スコア243

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

GitBucket

GitBucketとはScalaで実装され、Java仮想マシンで動作するリポジトリ管理ツールです。Webブラウザから管理することができます。 「GitHubクローン」と謳うだけあり、GitHubとよく似たUIを持ちます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/15 00:20

編集2017/04/15 00:21

以下のような事例について質問です

・masterのコミット
A - B - C - D
・topicのコミット
A - B - E - F

topicをmasterへマージするためにPullRequestを送ろうとしたところ、Github上でコンフリクトが発生していることがわかりました。

masterへマージする権限がないため、topicブランチにmasterをマージし、コンフリクトを解決させました。

・topicのコミット
A - B - E - F - C - D - G
(Gはマージコミット)

Github上でコンフリクトは無いと判定され、無事マージすることができました。

このとき、topicでmasterをマージし、コンフリクトを解決したコミット G にはどのような情報が含まれているのでしょうか?
私の予想では「masterのコミットDまでの競合を解決した」といった情報が保存されているのかなと推測しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

gitの内部の話をします。
gitのコミットは、「差分情報」を一切保持していません。もう少し具体的に言うと、コミットオブジェクトは、コミッター名、作成日時、コミットメッセージ、コミット時のインデックスツリーオブジェクトへの参照(ツリーオブジェクトは各ファイルオブジェクトへの参照を持ちます)、そして、親コミットのID、を固めたものです。gitそれ自体はとてもシンプルなオブジェクトツリーデータベースであり、コミットの差分情報というのは「画面に表示する時に」自分のツリーのファイルと親コミットの持つツリーのファイル同士を比較して作成されているのです。
よって、マージコミットが持つのは「コミットの各種メタデータ」、「マージコミット時点のインデックスツリーへの参照」「二つ(以上)の親コミットのID」となります。
仮にマージする段階でコンフリクトを解消する編集を加えたとして、それは「編集された後のファイル」がマージコミットのインデックスツリーに含まれるだけなので、マージがどのようにコンフリクトして、どのように解消したかという情報は失われます。「マージする前の二つのインデックス(ディレクトリ)の状態」と、「マージが完了した時点のインデックスの状態」があれば、バージョン管理には十分なのです。

githubでコミットログを表示すると、マージ含め直線的に表示されてしまいますが、マージは実際にはツリー構造になっています。ローカルでCUIからgit log --graphや、またはSourceTreeなどを使うと視覚化できるので、理解の助けになると思います。

投稿2017/04/17 06:06

tamoto

総合スコア4105

jimyo

2017/04/18 04:46

ありがとうございます。 知りたいことが完全にわかりました! 以下、本質問と少し離れてしまうのですが気になったのでよろしかったら教えてください。 >コミットの差分情報というのは「画面に表示する時に」自分のツリーのファイルと親コミットの持つツリーのファイル同士を比較して作成されているのです。 これはつまりある1つのファイルを変更してコミットするたびにそのファイルのコピーのようなものができるということでしょうか? もしそうならファイル数が爆発的に増えてGithubのようなサービスはすぐ破綻してしまう気がするのですが……
tamoto

2017/04/18 05:16

コメントに回答します。 その通りです。ファイルに変更を加えれば、その回数だけファイルオブジェクトが生成されます。gitが大容量(目安として、10MB~)の単一ファイルの取り扱いを苦手としているのはそれが理由です。しかし、各gitオブジェクトは生成される時点で圧縮が掛かっており、ソースコード程度のファイルサイズであればそこまで容量は大きくならないため、運用に支障が出るほどのリポジトリは稀です。現に、linuxカーネルのソースコードを管理することができる程度には動きます。 githubの運用状況は流石に分かりませんが、殆どのリポジトリは数100kbから数10MB程度に収まるので、リポジトリのサイズ上限などを設けておけば、運用が破綻することはないでしょう。自リポジトリの.gitディレクトリのサイズを確認してみてください。それこそがgitリポジトリのサイズです。 そして、gitでも大容量のファイルを取り扱いたいという要望もあり、gitシステム上ではファイルポインタのみを取り扱い、その実体は別のサーバに配置するという「git-lfs」というソリューションが存在します。また、Microsoftがgitで運用するには辛いほどの規模のリポジトリを効率的に取り扱うための「GVFS - Git Virtual File System」というソリューションを開発していたりもします。
guest

0

topicブランチのコミットグラフは質問主さんが書かれているような一直線のものではなく、以下のような形で残されています。
git log --graph --pretty=oneline topicgitk topicコマンドで確認してみてください。

A ─ B ┬ E ─ F ─────┬─ G │ │ └───── C ─ D ┘

コミットGには「コミットFとコミットDが、その親である」という情報が含まれています。
コミットDを親に持つことから、masterブランチのコミットDまでがマージ済みだと判断できます。

投稿2017/04/15 08:59

編集2017/04/16 13:59
ku__ra__ge

総合スコア4524

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する