質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

2937閲覧

OpenCV opencv_createsamplesのポジティブ画像について

SaintKnowledge

総合スコア368

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/14 16:52

MacOS Sierra + OpenCV2.4.5 で画像の機械学習と格闘しています。まだ触り始めて1ケ月くらいです。

opencv_createsamplesコマンドで使用する「ポジティブ画像」について、以下をご教示頂ける方がいらっしゃったらありがたいです。くれくれな内容で申し訳ありません。「そもそも考え方が間違えている」という指摘でも大丈夫です。

希望としては、とあるスポーツの人間の動きを学習させたいと考えています。現在、学習すればするほど精度が落ちる、という現象がありまして、教え方が悪いのだろう、と思っています。

1. opencv_createsamples -info、として、人と一緒に様々な背景が写り込んだ画像が適しているのでしょうか?それとも人画像部分をいくつかに分割した方がいいのでしょうか?

2. この時、24px X 24px の縦横幅が最適なのでしょうか?それとも一番大きなサイズの画像中の、人が丸ごと入る長方形サイズがいいのでしょうか?ちなみに80px幅くらいでPC自体が悲鳴をあげてSTOPします。

3. カラー写真のまま、ポジティブ画像としてもいいのでしょうか?それとも16色などに減色した方がいいのでしょうか?

*動きのある人物、物体を学習するにあたって、効果的なポジティブ画像、ネガティブ画像の作成方法、サイズ、コマンドの引数等があれば、ご教示頂けると。。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

すみません、OpenCVベースではなく画像処理的な観点で回答させていただきますね
こういうタスクを考える時は、やりたいことを上手く学習できるようにデータを前処理してお膳立てできるかということにかかっています
今回のタスクでいうと、「とあるスポーツの人間の動きを学習させたい」ということですので、一旦分類問題としますね。
その人間の動きを、質問者様自身が分類した時に、どこを見ているかがキーになります
この前提を踏まえた上で、以下回答です

1.opencv_createsamples -info、として、人と一緒に様々な背景が写り込んだ画像が適しているのでしょうか?それとも人画像部分をいくつかに分割した方がいいのでしょうか?
「とあるスポーツ」の背景は常に似たような背景になりますか?背景が多様的な程、人の動きを学習するときに背景部分がノイズとなり、学習が難しくなります
例えば野球1つにおいても、河川敷の草野球と神宮球場のプロ野球では背景が全く変わってきます
そのため、背景が同じようになるようにタスクを分ける(野球の動き、でも草野球とプロで別の学習タスクとする、はたまた草野球1つでも場所によって背景がかなり変わるのであれば場所ごとに分ける等)か、多様性を理解できるほど大量のデータを学習させるか、仰ったように人の部分だけ切り取るのが良いでしょう

2.この時、24px X 24px の縦横幅が最適なのでしょうか?それとも一番大きなサイズの画像中の、人が丸ごと入る長方形サイズがいいのでしょうか?ちなみに80px幅くらいでPC自体が悲鳴をあげてSTOPします。
極端な話ですが、24x24を肉眼で見たときにその画像を分類できるか、です
オーバーなポーズであればできるかもしれません。あくびと大笑い1つとっても、細かい動きを分類するには大きい方が良いと思いますが、PCのスペックや学習時間とのトレードオフになるので、24x24でやってみて、精度が出なかったら少しずつ上げてみるのがいいのではないでしょうか

3.カラー写真のまま、ポジティブ画像としてもいいのでしょうか?それとも16色などに減色した方がいいのでしょうか?
例えば白黒にしても「とあるスポーツの人間の動き」は認識できますか?
カラー特有の特徴(例えばとあるポーズのときだけ頭が赤く光る等)があるのであればカラーの方がいいですが、そうでなければ減色した方が学習時間も削減できます
ただ、1で人だけ抜き出さなかった場合は、機械が人である部分を学習するのに肌色等を見ているかもしれないので、カラーの方がいい場合もあります
背景が複雑でなければ輪郭だけで人も動きも認識できそうだから白黒にしよう、とかそういう観点ですね

投稿2017/06/18 06:54

chck

総合スコア184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SaintKnowledge

2017/06/27 00:37

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 とても参考になります。画像処理に関しては、もっと勉強することが多そうです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する