質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Q&A

解決済

1回答

8327閲覧

gradleで、任意のプロジェクトについて、projectブロック内でsourceSetsの設定を行いたい

ratetail

総合スコア32

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/14 08:28

###前提・実現したいこと
下記の2種類の構造においてrootProjectのsettings.gradleとbuild.gradleで、AAAなどのsourceSetsの記述を行いたい。

階層 rootProject ├─AAA ├─BBB └─CCC フラット rootProject AAA BBB CCC
rootProject内 settings.gradle include ':AAA' //または 「includeFlat 'AAA'」 build.gradle apply plugin: 'java' apply plugin: 'eclipse' project(':AAA'){ sourceSets{ srcDirs = ['src'] //24行目 srcDirs = ['test'] } } dependencies{ compile project(':AAA') } rootProjectのソースフォルダは「src/main/java」 AAAのソースフォルダは「src/main/java」

###発生している問題・エラーメッセージ

Synchronize Gradle projects with workspace failed due to an error in the referenced Gradle build. Could not run build action using Gradle distribution 'https://services.gradle.org/distributions/gradle-3.4-bin.zip'. Build file 'X:\yyy\zzz\build.gradle' line: 24 A problem occurred evaluating root project 'ルートプロジェクト名'. Could not set unknown property 'srcDirs' for SourceSet container of type org.gradle.api.internal.tasks.DefaultSourceSetContainer.

なぜ、「srcDirs」がunknown propertyになるのかが分かりません。

そもそも、rootprojectのbuild.gradleに、他のprojectのsourceSetsの設定は出来ないのか
またはただ書き方が間違っているのかなどもわかりませんでした。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

単純にjava plugin のドキュメントを見ると、こんな感じで書くんじゃないの?

groovy

1project(':AAA') { 2 sourceSets { 3 main { 4 java { 5 srcDirs = ['src/main/java'] 6 } 7 } 8 test { 9 java { 10 srcDirs = ['src/test/java'] 11 } 12 } 13 } 14}

投稿2017/04/15 09:45

編集2017/04/15 09:47
koko_u

総合スコア936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ratetail

2017/04/17 06:30

他にも調べてようやくわかったのですが、main.javaやtest.javaというのは、固定のものだったんですね。 てっきりその部分は自分のパッケージ名で「main.java」パッケージを使用している場合に、使うものだと勘違いしておりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する