質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

4回答

7659閲覧

ODP.NETから取得したDataTableの参照について

tmht32884

総合スコア7

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/04/14 07:26

###発生している問題・エラーメッセージ

OracleDataAdapterのFillで取得したDataTableに対して
下記のようなLINQを記述すると

Dim q = From c In dt Where c.Field(Of Long)("ID") = 1 Select c.Field(Of Long)("COUNT")

"指定されたキャストは有効ではありません" System.Data.DataRowExtensions.UnboxT`1.ValueField(Object value)
と例外が出ます
ID,COUNT列共にNUMBER(10,0) NOT NULLでLong?である必要はないと思っていますが
Long?にするとエラーにならないという話も聞きました
また、検証環境と本番環境では本番環境のみ起きてしまいます
(設定者は同じ環境と言い張りますが、実際は不明です・・)
どのような理由が考えられるでしょうか

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
.NET Framework 4 Client Profile
Windows Server2012 R2
Oracle 12c Release 12.1.0.1.0 - 64bit

dotnetuseryamag👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hihijiji

2017/04/17 09:35

Oracle 本体と ODP.NET は個別にインストールできますので、バージョンもそれぞれ書きましょう。 ひょっとしたら、それを混同したために--設計者は同じ環境云々--ってことかも知れません。
tmht32884

2017/04/18 01:15

本体とODPがサポート外の組み合わせでなければ、繋がりはするけど質問のようなコードレベルでの差異が出てくるということでしょうか
hihijiji

2017/04/18 02:03

本体は多分関係ありません。ドライバによってNUMBER型をCLRの型に変換したときに揺らぎはあります。最近 Oracle から離れているので詳しいアドバイスはできませんm(__)m
guest

回答4

0

If you need assistance with your trigonometry homework, you have found the greatest company around. Online class helpers are here to assist you with developing high-quality trigonometry papers on a wide range of themes. The group of writers is well-versed in the methods, ideas, and material covered in this class. Therefore, you need not worry that they do not know what they are talking about. In addition, the writers are available around-the-clock to take and fulfill your requests. That is why they guarantee prompt shipping. College pay someone to take my online trigonometry class assistance is available to hundreds of individuals.

投稿2023/09/10 07:20

Peterjoness

総合スコア2

0

それは私のために働いた。 どうもありがとうございますblob opera

投稿2023/04/20 08:41

toyotamasculine

総合スコア20

0

ベストアンサー

動作検証したわけではないですが、考えられることを書きます。

Oracleと.NETの型の対応↓を見ると、NUMBERに対応するのはLongでなくDecimalとなっています。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc716726(v=vs.110).aspx
Decimal型にしてやるとキャストエラーにならないんじゃないかと予想します。

なんで桁の違いでキャストエラーになるんだよ!と思われるかもしれませんが、
DataAdapter.Fillで得られるDataTableでは、内部的に値をObject型で管理します。
DecimalやLongのような数値型とObject型との間で型変換が行われる際、
ボックス化/ボックス化解除という処理が行われるんですが、
このボックス化解除の際には元の正しい型を指定しないとキャストできないという
ちょっと融通のきかない仕様なのです。

サンプルコードを書いて適当な値をDecimal→Object→Longの順にキャストしてみると
エラーになるのを確認できると思います。

詳細は「ボックス化」「boxing」などで調べてみてください。

投稿2017/05/03 09:42

oika

総合スコア425

tmht32884

2017/05/10 03:02

返答が遅れて申し訳ありません。 エラーの内容からしても、たぶんこの線が一番クサいと思いました。 ただ、同じようにLongでキャストしてうまく動いている(フリをしている?)箇所もあるため 現行のコードを置換していいかは迷うところです
guest

0

もしCOUNT列がNUMBER(10,0)ではなく**NUMBER(10,2)**のように小数点以下が存在していれば、
同様のエラーが発生することを確認しました。
検証環境と本番環境で型定義が異なる可能性があるのではないかと思います。
DESCRIBEコマンドで型定義を比較、確認してはいかがでしょうか?

DESC <table_name>

ちなみにNOT NULL制約が無く値がNULLだった場合にはエラー内容が、
以下になりますのでNULLの問題ではないと思います。

System.InvalidCastException:
DBNull.Value を型 'System.Int64' にキャストできません。
NULL 許容型を使用してください。

投稿2017/05/03 00:42

nabe3

総合スコア345

tmht32884

2017/05/10 03:02

返答が遅れて申し訳ありません。 型はやはりNUMBER(10,0)でした。もしこれに当てはまっていたら もっと早くエラーとして挙がってますよね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する