質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

4回答

1476閲覧

Googoleのプログラム更新についてふと疑問

starrow1103

総合スコア137

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/04/13 22:49

ふと思ったのですが、googleは検索エンジンをどのようにアップデートしているのでしょうか。

24時間毎秒世界中でたくさんのリクエストが届いている間に、サーバーエラーも起こさずによく毎日(?してるか知らないけど)できるなぁと思ったのです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

1台2台なんて規模ではなく、まして10台や20台でもなく、数千とか数万の単位のサーバ群です
(人によっては数十万台、百万台を超えていると言ってる人も)

「クラウドの衝撃: IT史上最大の創造的破壊が始まった 著者: 城田真琴」
という書籍の中で、グーグルのシニア・フェローである Jeff Dean が

1800台で構成されたクラスタ・コンピュータを1単位としてシステムを運用している
このクラスタにおいて1年目におおよそ1000台のマシンで障害が発生
数千件のハードドライブの故障が起こる

と発言したことを紹介しています
1日にいったい何台のサーバが故障してるのやら想像もできません
それでも「Googleのサービスが止まってる!」なんて聞いたことがないですね

こちらもちょっと古い記事ですがこんなのも見つけました

「Google Appsに計画停止はない」 グーグル、SLAから計画停止を削除
http://www.publickey1.jp/blog/11/google_apps_sla.html

この中で

Google App Engineの「High Replication Datastore」は、複数のデータセンター間でPaxosによる同期をとってデータをレプリケーションし、障害時にはデータセンターごと切り替える技術とされています。

と紹介しています

サーバ単位でもクラスタシステム単位でもない、データセンターごと切り替えてるなんて想像規模とぜんぜん違いました・・・

Google Apps のサービスだけでもそのような対応をしているので、検索エンジンのアップデートなんてそれこそ「絶対に止まらないよう」に行われていることでしょう

尚、googleのデータセンター内部映像が公開されてましたのでついでにのせときます
Inside a Google data center
https://www.youtube.com/watch?v=XZmGGAbHqa0

投稿2017/04/14 03:19

編集2017/04/14 05:08
takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

starrow1103

2017/04/14 06:01

ワクワクするコメントをありがとうございます。 いやー、規模が違いますね。 思わずサブイボ。 データセンターごと切り替える、、、 色々と参考文献もありがとうございます。じっくり読んでみますね。
guest

0

ロードバランサ―(負荷分散装置)を介して、複数のサーバが外から見ると1つのサーバのように見えるようなシステム構成になっています。

このようなシステム構成については、以下の記事に詳しく説明されています。
ロードバランサの本質(1):パケットフローから負荷分散の基本を理解する

ロードバランサは、アクセスをサーバに割振って負荷を分散・均一化したり、サーバの故障を検出して動作しているサーバだけが使われるようにしたりする機能があります。

メンテナンス等のために一部のサーバがアクセスされないように設定する事もできますから、外部からの利用を止めずにサーバのメンテナンス(OSやアプリケーションのアップデート、データのバックアップや更新などなど)が出来るのです。

投稿2017/04/14 02:29

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

GoogleやFacebookは何台のサーバーを動かしているの?

逆に、これだけの台数のサーバの中身を短時間の内にどうやって更新しているんだろう?
という興味が湧いてきますね。

投稿2017/04/14 02:33

編集2017/04/14 02:34
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

世界中からのリクエストを一つのサーバーで処理しているわけではありませんから、順番にメンテナンスしているのだと思います。

あるパソコンからのリクエストに送る検索結果と、別のスマホに送る検索結果が同一でないといけないという縛りはありません。

投稿2017/04/13 22:53

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

starrow1103

2017/04/13 23:49

ありがとうございます。 とすると、 ・利用されない時間帯のサーバーを順次メンテしている ・利用者がメンテ中の対象サーバーにリクエストを送った時は、稼働している代替地域のサーバーを使う ということを繰り返しているのでしょうかね
Zuishin

2017/04/13 23:52

利用されない時間帯というのは無いと思います。どのサーバーを使うか切り替えられるはずなので、切り離してからメンテしているんだと思います。 ただ、問い合わせたわけではないので、推測にすぎません。「通常ならこうするであろう、これが一番いいのではないか」という方法です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問