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unityのCube四方向判定

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OyogeruKunn

score 2

今playerの四方向を当たり判定を別々で
取ろうとしていますが上手く行きません
今やろうとしてるのは

player(Cube)の上下左右がtrueなら
playerを消して
一つでもfalseなら消えないという感じです

trueになる条件は
playerが壁もしくは敵に当たっている時だけです

C♯、Unity共に初心者なのでどうか助けてください

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回答 1

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重くなるかもしれませんが、
四方向に当たり判定を得るためのオブジェクトを配置し
それぞれの当たり判定を確認するというのはどうでしょうか

4方向の当たり判定を確認するコードファイル名がcol.cs
かつ親オブジェクトに適応されており、
子オブジェクト名をcol_1~4 の連番とした時
さらに親オブジェクト名がplayerである時

子オブジェクトコード

private col cols;
private int select;
private GameObject parent;

void Start(){
 select = ((int)gameObhect.name.Replace("col_","") -1);
 parent = GameObject.Find("player");
 cols = parent.GetCompornent<col>();
}

void OnTriggerEnter(Collider other) {
 if (parent != other.gameObject){
  cols[select] = true;
}

void OnTriggerExit(Collider other) {
 if (parent != other.gameObject){
  cols[select] = false;
}

親オブジェクト

private bool[] cols = new bool[4];
private bool col = false;

void Update(){
 var count = 0;
 for(var i = 0; i< cols.Length; i++){
  if(!cols[i]){
   break;
  } else {
   count++;
  }
 }
 if(count == cols.Length){
  col = true;
  Debug.Log("全部true");
 } else {
  col = false;
 }
}


動作テストしてないのでケアレスミスがあるかもしれませんが
こんな感じのコードで実現可能かと思います。

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  • 2017/04/14 15:17

    Cubeを親として
    子供に上下左右のboxcolliderを持たせて
    やってみたんですが
    私のやり方のせいか上手く出来ませんでした...

    キャンセル

  • 2017/04/14 21:41

    それぞれの子オブジェクトはちゃんと当たり判定取れてますか?

    キャンセル

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