質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Swift

8935questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Command failed due to signal: Segmentation fault: 11の解除の方法

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,032
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

只今swiftで割り勘アプリを作成しています。
goukeikingakuと、ninzuuのtextFieldが空の場合、
アラートを出そうとしています。
その際に発生してしまった、エラーを解除したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

下記の補足情報のURLを参考にして、コードを記述し、
ビルドしていたところ、”Command failed due to signal: Segmentation fault: 11”というエラーメッセージが発生しました。

該当のソースコード

import UIKit

class ViewController: UIViewController , UITextFieldDelegate {
  //合計金額を入力するフォーム
  @IBOutlet weak var goukeikingaku: UITextField!
  @IBOutlet weak var ninzuu: UITextField!
  @IBOutlet weak var result: UILabel!

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()
    // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    //delegateの所在を書く
    goukeikingaku.delegate = self
    ninzuu.delegate = self
    //数字のみを記載できるように指定
    ninzuu.keyboardType = .numberPad
    goukeikingaku.keyboardType = .numberPad
  }

override func didReceiveMemoryWarning() {
    super.didReceiveMemoryWarning()
    // Dispose of any resources that can be recreated.
  }

@IBAction func resultButton(_ sender: Any) {

if (goukeikingaku.text ?? "").isEmpty || (ninzuu.text ?? "").isEmpty {
      //UIAlertControllerインスタンスの作成
      let alertController = UIAlertController(title: "エラー", message: "合計金額又は、人数が未入力です。", preferredStyle: .alert)
      //追加するアクションの設定
      let ryoukaiAction = UIAlertAction(title: "了解", style: .default, handler: nil)
      //設定したアラートアクションをUIAlertControllerに追加する
      alertController.addAction(ryoukaiAction)
      //アラートを表示
      present(alertController, animated: true, completion: nil)
    } else {
      guard let goukeikingakutext = goukeikingaku?.text, let goukeikingaku = Int(goukeikingakutext) else {
        return
      }
      guard let ninzuutext = ninzuu?.text, let ninzuu = Int(ninzuutext) else{
        return
      }
    }
    // 入力値を取得
    let intNinzuu = Int(ninzuu.text!)!
    let intGoukeikingaku = Int(goukeikingaku.text!)!
    // 総金額/人数 = 一人あたり
    let intResult = intGoukeikingaku / intNinzuu
    //ラベルに結果を表示
    result.text = "\(intResult)円"

// キーボードを閉じる
    view.endEditing(true)
  }
}

試したこと

Yahoo!で検索して見ましたが、初心者ということもあり、
どうしてもわかりませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

参考URL
https://teratail.com/questions/71431

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

アラートを表示してreturnすれば問題ないです。

//アラートを表示
present(alertController, animated: true, completion: nil)

return

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/14 22:59

お早い回答ありがとうございます。
    申し訳ございませんが、最初のコードの一行下にreturnを記載してみましたが、以前同じエラーが出てしまっています。

キャンセル

• 2017/04/14 23:10

コンソールに出ているエラーは載せているエラーだけでしょうか?

あとコードは載せているもので全てでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/15 21:27

返信遅れて申し訳ないです。
    コードは載せているもので全てです。
    エラー自体も、このエラーのみ・・・の、はずです。

キャンセル

• 2017/04/15 22:13

そもそもですが、Buildすらできていないと言うことでしょうか?

@IBActionの中を全て消しても同じ現象がおきますか?

キャンセル

• 2017/04/15 23:05

ビルドすらできていない状態でした。
    @IBActionの中を消す(//入力値を取得の上まで)と、ビルドができていました。

最終的には、参考URLの写経ミス(”guard let pricetext〜&guard let numbertext~"の所)と、return以降の"}"の数を適正?にした所、治りました。回答ありがとうございました。

キャンセル

check解決した方法

0

回答していただいた方ありがとうございます、
下記コードに書き換えたら、できるようになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
guard let pricetext = goukeikingaku?.text, let price = Int(pricetext) else{
return
}
guard let numbertext = ninzuu?.text, let number = Int(numbertext) else{
return
}

// 入力値を取得
let intNinzuu = Int(ninzuu.text!)!
let intGoukeikingaku = Int(goukeikingaku.text!)!
// 総金額/人数 = 一人あたり
let intResult = intGoukeikingaku / intNinzuu
//ラベルに結果を表示
result.text = "\(intResult)円"

// キーボードを閉じる
view.endEditing(true)
}
}
}

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

「入力値を取得」以降の処理は、elseの中に書かないとダメじゃないですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/04/14 23:03

回答ありがとうございます。
    色々試して見ましたが、エラーが解消されません。
    申し訳ございませんが、問題の所の解決できる詳細なコードがあればいただけると助かります・・・

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Swift

8935questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています