質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

4906閲覧

NodeのExpressを常に待ち受け状態にする

seri

総合スコア422

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/13 11:38

こちらのサイトを参考にスクリプトを組んでいるのですが
http://qiita.com/nkjm/items/723990c518acfee6e473

簡単に説明させていただくと、サーバ側では

var server = app.listen(3000, function(){ console.log("Node.js is listening to PORT:" + server.address().port); });

で3000番ポートでAccessを待機し

クライアント側では

var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.open("GET","/api/photo/list");

でAccessするとゆう感じです。

しかし、これを実行するには、一度サーバ側で

node server.js//サーバでのスクリプト名

として、Nodeを起動しなくてはいけません。
これを自動化するにはどうすればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

「自動化するには」は「システム起動時に自動的に node server.js するには」という意味と思いました。
以下のWebサイトが参考になると思います。

Linux/OS Xの場合:
Node.jsのdaemon化について(foreverを使ってみる) - Qiita

Windows Serverの場合:
winserを使用してnode.jsアプリをWindowsサービスに登録・実行する - Qiita

ご参考になれば。

投稿2017/04/14 00:49

tkanda

総合スコア2425

KSwordOfHaste

2017/04/14 01:12

winserはサービスを簡単に作れるという点でこれも便利に感じました。情報ありがとうございます。
guest

0

コマンドラインで起動して、シェルのログアウト後もプログラムの実行を続ける一番簡単な方法は、nohup コマンドを使って

nohup node server.js &

のようにすることです。

nohup については、 「man nohup」 か
https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_sh-utils/man1/nohup.1.html を読んでください。

投稿2017/04/13 12:04

編集2017/04/13 12:05
CHERRY

総合スコア25171

2017/04/13 12:13

CHERRYさんの回答を拝見して質問者さんの質問意図「自動化」ってなんのことだろうと、少々不安な感じがしてきましたw; webサーバーって、普通メンテでもないと落とさないから結局手動で起動するのが普通なのかなと思ってますが、その認識であってるんでしょうかね・・・
CHERRY

2017/04/13 12:25

まさか、「init.d」に入ってる「起動スクリプト」の話ではないと思っているのですが...

2017/04/13 12:38

コメントありがとうございました。いずれにせよnohupはよいアドバイスですね。
mosapride

2017/04/14 00:09

node.jsのdaemon化する場合はforever等のパッケージを使いますけど、質問者の意図としてはnohupが最善だと思います。

2017/04/14 01:00

知りませんでした。これは便利ですね。情報ありがとうございます。
guest

0

webサーバーというのはどのみち「あらかじめ起動しておくもの」ですね。
expressなどを使ってnodeでwebサーバーを構築する場合、あらかじめ

node server.js

などとして起動しておきます。(起動しっぱなしにしておく)

投稿2017/04/13 11:50

総合スコア18392

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する