質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

11616閲覧

C# (Rtitch)TextBoxに大量の文字列を入れると極端に重くなる

ElecDove

総合スコア254

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/12 15:22

お世話になります

C#を使った自作WinGUIアプリの開発をしています

1MB程度のテキストファイル(10万行程度)を読み込み、それをまとめてTextBox(またはRitchTextBox)に入れてやると、表示までにものすごい時間(数十秒~数分、またはフリーズ)がかかり、しかも、テキストの編集やスクロール等が実質不可能です

何が原因でしょうか

環境:
VisualStudioCommunity2015
C#
Win10 PRO
Core i7、8GB

処理としては、
1ファイルオープン
2一行ずつ配列に読み込み(後の別の処理のために配列が必要)
3ループを回して、StringBuilderで一つの文字列に結合
4StringBuilderの.ToString()でtextbox.textに代入
となっています。
3までは、一瞬で完了することが確かめられており、
代入してからが非常に時間がかかっています

ためしに、もう少し容量の小さいファイル(50kB程度)でやってみるとほぼ一瞬でテキストボックス内に文字たちが表示されました

また、テキストボックスに何も表示されていな状態で、クリップボードから1MB程度のテキストを貼り付けると先と同様の現象が起きました

ということで、
(C#の?)テキストボックスやリッチテキストボックスは数百万文字の表示(格納?)ができないのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか

また、普通のTextBox(複数行)のほうが、RitchTextBoxより若干早かったですが、それでも相当遅いです。

調べてみましたが、TextBoxに「入力」できる最大文字数だとか(MaxLength)、
ループの中でtextbox.text+=string;みたいなコードはだめだよ、といったものしか見つけられず、単に「大量の文字列をテキストボックスに貼り付けると遅い」という問題の直接の解決策を見つけることができませんでした

よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

単に経験上の感覚ですが、C#のTextBox,JavaのTextArea,Excelシート, ...etc.これらに数万行のデータを入れて快適に編集できるとは思えません。それほど大量のテキストやデータを一度に編集することは(自分の場合は)さけるように設計します。

もしそうしたものを編集しなければならないとしたら、「表示テキスト全体での設定や取得しかできないような部品は使い物にならない」と思えます。せめて編集対象のドキュメントデータ(この場合はテキスト)を編集・表示の両方に適した内部形式で適切に分割管理し、ドキュメントの一部の範囲のみ取り出しや挿入ができるようなものでないとメモリー効率が悪くなるのはいたしかたなしと思います。


訂正:回答しようとしたことに対してExcelを引き合いに出すのは不適切でした。自分が申し上げたかったのは、TextBoxなどだと1文字テキストが変化しただけでドキュメント全体を表す文字列を毎回再計算するためメモリー効率がよくないという点ですが、Excelがそうなっているわけではないと思います。Excelが何万行ものデータを扱うと遅くなるのは見えている情報以上に複雑な機能(式の自動計算など)を備えているからと考えた方がよさそうです。これとTextBoxなどを同列に挙げるのはおかしかったですね。すみませんでした。

投稿2017/04/12 15:41

編集2017/04/12 23:11
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ElecDove

2017/04/13 00:50

回答ありがとうございます。 なるほど、、、 そもそもそんな大量のテキストを一度にやろうとするのがナンセンスということですね 最近のメモリは数GBもありますし アプリは数百MBとかを占有する時代なので1MBくらいのテキストなら表示には何の問題もないだろうと思っておりました ということは、テキストエディタなんかは、適当に区切られた範囲を使って画面に表示しているということでしょうか それともテキストボックスとは根本的に全く異なるコントロールなんでしょうか、、、
KSwordOfHaste

2017/04/13 01:22

テキストコントロールと編集専門のエディターでは備えるGUI(スタイルなど)や編集機能に大きな差があると思います。ゆえに一般のエディターは本件のレベルに留まらないとても複雑なGUI/MODELの設計であると想像します。TextBoxのような用途のものは一般のエディター相当の複雑な機能を持たせるのは多分オーバースペックという考え方なんでしょうね。 > 1MBくらいのテキストなら表示には何の問題もない メモリー上とディスク間の単純なI/Oだけなら確かに重くなるような量ではないと思いますが可変長の文字列を行ごとにレンダリングするのは結構複雑な論理かと。むしろTextBoxで数千行のテキストがなんとか表示できていること自体が自分には驚くべきことのように思えます。PCのプロセッサー早!みたいな感覚ですw;
Y.H.

2020/01/24 05:11

Excelで例えるならセルで例えるのがよさそうですね。
guest

0

情報としては遅いかもしれませんが....
大量のテキストを出力される場合、次の対策をするとよいです。

TextBox

WordWrap プロパティをfalseにする。
trueのときは改行の計算を行うため、描画に時間がかかります。

恐らく対応されているかと思いますが、
既存のテキストに対して追記する場合はAppendTextを使いましょう。

RichText

.NET Frameworkのバージョンにより対処が異なりますが、
4.6以前?の場合、RichEdit20Wであるため、パフォーマンスが悪いです。
RichEdit50W(MsftEdit, WinXP SP1以降)を使うと改善が見込まれます。

参考文献:

投稿2020/01/23 17:17

編集2020/01/23 17:24
testset

総合スコア221

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ElecDove

2020/01/24 05:01

回答ありがとうございます 本件自体は終了しておりますが,今後の参考にさせていただきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問