質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

3回答

7995閲覧

PUTTYからVAGRANTへ接続をしたい

himashirou

総合スコア12

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2017/04/12 10:55

編集2017/04/13 23:51

PHPの勉強をしたくて
何がどうなっているのか
よくわからず示されるまま
ローカルエリアの構築を始めました。

1.環境
Win10 32bit

2.やったこと
VirtualBoxのインストール
vagrantのインストール
CentOSのインストール
Vagrantfileを編集して仮想マシンのIPアドレスを192.168.33.10にする
仮想マシンを起動してStatusまで確認OK
PUTTYのインストール(日本語化)

---------------------
ここまでは何とかできましたが
PUTTYから192.168.33.10への接続が
タイムアウトとなり接続できません。

ちなみにVagrant sshとすると
127.0.0.1、ポート2222と示され
それをPUTTYに設定してつなぐと
ログインIDとパスワードを聞かれ
vagrantを入力すると
つながっているように思えます。
まだこの先をしていないのでよくわかりませんが…

質問は二点
192.168.33.10と設定ファイルを変えたのに
つながらず127.0.0.1でつながっている状態は
正常なのか?
このまま進めて大丈夫なのか?

設定ファイルに記載した192.168.33.10でつなげるには
どうしたらよいのか…です。

よろしくご教示をお願いします。

---------------------
その後、設定を一からやり直し
一度強制終了してから再度Vagrant upを行ったところ
default running (virtualbox)

The VM is running. To stop this VM, you can run vagrant halt to
shut it down forcefully, or you can run vagrant suspend to simply
suspend the virtual machine. In either case, to restart it again,
simply run vagrant up

となりましたが、やはりその続きで
PUTTYから192.168.33.10へつなごうとしても
タイムアップでつながりませんでした。

---------------------
その後、
同じようなトラブルに遭われた方のサイト
http://to-developer.com/blog/?p=1827
で試されていることを行いました。
sudo ln -sf /dev/null /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
を行ってみましたが
最初のsudoでvagrantからそんなコマンドはないと怒られました。

現況、vagrant sshではつながるけど
vagrantfileに記載したIPではつながらないです。

---------------------
Vagrantのバージョン:
先ほどまで最新版1.9.3でした。
ネットを調べていると新しいバージョンだと不具合が出ているようなので
今、どっとインストールと同じ1.8.6を落として試そうとしています。

VirtualBoxのバージョン:
5.1.18です。

VagrantFileの内容:
Vagrant.configure("2") do |config|
config.vm.box = "bento/centos-6.8"
config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"
end

※ただ、VagrantFileの内容は、前の1.9.3の時のファイルです。

---------------------

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KiyoshiMotoki

2017/04/13 14:25

質問欄に Vagrant・VirtualBox のバージョン および Vagrantfile の内容を追記してください。そうすれば、より詳しい状況が伝わりますので。
himashirou

2017/04/13 15:05

アドバイス、ありがとうございます。
guest

回答3

0

自己解決

できました!

バージョンを落としたところ
何もなかったかのように
すんなりとpingもputtyでの接続もできました。

あと思い出したことも補足
1.)VirtualBoxでの仮想化のため、PCの「仮想化支援機構(Virtualization Technology)」を
有効化しておく。
手順はPCのメーカー・機種ごとに異なるので、Webサイト等で確認すること。
「Virtualization Technology (VTx)」にチェックし保存

2)必要ファイル類をダウンロード・インストール
virtualBox5.1.18
Vagrant1.8.6(1.9.3はだめでした)
Putty0.68(日本語化はやめました)

3)仮想空間の立ち上げ
ひとまず下記AからIまでをメモ帳などに張っておく

--ここから
A)# vagrantの便利なプラグインを導入
vagrant plugin install vagrant-vbguest

B)# 今後複数の仮想マシンを作ることを想定して、それらをまとめるフォルダ(MyVagrant)を作る
mkdir MyVagrant

C)# MyVagrantに移動する
cd MyVagrant

D)# 仮想マシンを作るフォルダを作る(MyCentOS)
mkdir MyCentOS

E)# MyCentOSに移動する
cd MyCentOS

F)# 仮想マシン設定用のVagrantfileを作る
vagrant init bento/centos-6.8

G)# Vagrantfileを編集する
Vagrant.configure("2") do |config|
config.vm.box = "bento/centos-6.8"
config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10" --->#のコメントを外しただけ
end

H)# 仮想マシンを起動する(少し時間がかかる)
vagrant up

I) 仮想マシンの状態を確認する
vagrant status
--ここまで

4)powershellを起動して、上記メモ帳の内容を1行ずつ丁寧に張り付けていく。

5)I)まで終わったら、その画面のまま192.168.33.10にPingを打ってみる。
そこでタイムアウトしなければ大丈夫。

6)次にPuttyの画面から接続

セキュリティソフトもそのままでできます。

ご教示くださった方々、
お騒がしてすみませんでした。
ありがとうございました。

投稿2017/04/13 16:10

編集2017/04/14 05:04
himashirou

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

IPアドレスを192.168.33.10、ポート番号を22にして試してください。
それでも駄目なようでしたら、Windows上でvagrant ssh-configでHostnameとPort番号を確認してください。
そこに記述してある通りに設定すればSSH接続できるはずです。

投稿2017/04/13 11:11

編集2017/04/13 11:14
kashew_nuts

総合スコア163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

himashirou

2017/04/13 12:07

回答をありがとうございます。 ですが、状況は変わらずタイムアウトになってしまいます。 vagrant ssh-configでは127.0.0.1の2222になっていました。 192.168.33.10を読み取ってくれないのはどうしてなんでしょうね?
kashew_nuts

2017/04/13 12:54 編集

うーん、なるほど。ちなみになんですがvagrant upした状態で、 ping 192.168.33.10 を打つとレスポンスは帰ってきますか? もしRequest timeoutと帰ってくるなら、そもそもIPに192.168.33.10と設定できていないことになります。 それが問題ないようでしたら、VirtualBoxを立ち上げて、すでにVMが立ち上がっていないか確認してみましょう。何度も消したり入れたりを繰り返していると、意図しないものが残っている場合があります。
himashirou

2017/04/13 12:56

回答をありがとうございます。 powershellからPingしてみましたが タイムアウトとなりました。 設定できてないってことですねぇ ファイアウォールで192.168.33.10を許可しましたが ポートが開いていない?ってことでしょうか? ちなみにウイルスバスターは止めてます。
kashew_nuts

2017/04/13 13:06 編集

vagrantでIPの設定をするだけならポートは関係ありません。 おっしゃる通りタイムアウトとなっているのでVagrantfileで設定できていないのでしょう。 上にも書きましたが、すでに立ち上がっているVMがないか確認し、また何度もVagrantを入れたりしていた場合、違うVagrantfileを編集していないか確認しましょう。 それでも駄目な場合、新しくディレクトリをほって、そこで一からVagrantの操作をしたほうがよいです。
himashirou

2017/04/13 13:47 編集

回答をありがとうございます。 ポートは関係ないのですね(^-^; 勉強になりました。 ありがとうございます。 再度、だめもとで vagrant halt→vagrantfileを削除→vagrant init bento/centos-6.8 →vagrantfileを修正→vagrant up ここまでやり直しましたが、結果は同じでした。 なので、新しいディレクトリを作って再度検証してみます。 Puttyというより192.168.33.10へ接続したいという質問内容になりました。
kashew_nuts

2017/04/13 13:51

少しでもお役に立てたのなら幸いです。 おっしゃる通りIPアドレス: 127.0.0.1, Port:2222で接続するだけなら今のままでもないでしょうが、IPアドレスを指定して接続したいということでしたら一度まっさらな状態で試したほうがいいでしょうね。
guest

0

今同じ状況の質問がありますね。
とりあえず、sshの部分はそれで問題ありません。

puttyへの接続というかputtyでの接続がうまくいっていないので、puttyをアンインストしてから再インストールしてみるのもやられてみてはどうでしょうか?
(既にされてたら申し訳ないです)

あとはセキュリティソフトが影響している場合もあるようですので、一回停止してからやってみるのも必要かもしれません。
当然やったあとはセキュリティソフトは動かしてくださいね。

投稿2017/04/12 23:54

Z-TALBO

総合スコア525

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

himashirou

2017/04/13 01:41

ありがとうございます。 ほかの質問も参考にしたのですが 私の躓きがどこなのかもわからず 申し訳ない限りです。 セキュリティソフトは、とめて試しましたがダメでした。 Puttyも何度か再インストールしてみましたが 結果は同じでした。 自分のやったことを整理、確認しながら備忘録にまとめているのですが そこで「これかな?」っていうのがありました。 VagrantFileの 「vagrant init bento/centos-6.8」 の文がありますが、bento/centos-6.8というフォルダは作成してませんし Logにも「フォルダが見つからないよ」的なコメントがあったように思います。 勝手に作るんだろうって思ってましたが… 私はユーザーフォルダの中に MyVagrant、その中にMyCentOSを作っています。 もしかして vagrant init MyCentOS なんでしょうか? ローカル環境を作っているのは自宅なので 試せないのでもどかしいですが 考え方として vagrantの中のCentOsのフォルダを初期化するよってことなんでしょうか?
Z-TALBO

2017/04/13 02:36

vagrant init bento/centos-6.8でvagrantfileが作られるって感じで良いと思います。 ドットインストールのやり方どおりで大丈夫です。 別にmkdir bento~~~とかは必要ないです。 ボックスを作成してからって方法はありますが、自動的に取得してくれてるはず。 というか、vagrantfileが作成されて、status自体はrunningならvagrantの部分は問題無いんじゃないかと思います。 意外なところで、vagrant reloadとかはされてみたでしょうか? また、vagrantfile自体をやり直すという作業もされてみるとどうでしょう?(時間は当然かかりますが、、、)
Z-TALBO

2017/04/13 02:51

根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、、、、 そもそもIPの127.0.0.1とport2222をputtyに入力してみてください。
himashirou

2017/04/13 03:45

ありがとうございます。 そうです、ドットインストールの通りにやっているつもりなんです。 127.0.0.1とポート2222を入れると ログインのユーザー名とパスワードを求められます。 でvagrantを入れるとつながったような感じです。 では、192.168.33.10でつながらないのは何なぜ?
himashirou

2017/04/13 03:56

vagrantfileは、config.vm.network :private_network, ip: “192.168.33.10″ #を外すだけで大丈夫ってことですね。 vagrant reloadはしたかな???してないかも… 帰ってからやってみます。 ありがとうございます。
himashirou

2017/04/13 10:36

帰宅してvagrant reload しました。 エラーは出ませんでしたが、Puttyでの接続状況変わらずでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問