質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Ruby

7645questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

7246questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• Ruby on Rails 4

2434questions

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Railsで「受付中」「解決済み」の表示を切り替えるボタンをAjaxで作成

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 521

riamk

score 32

前提・実現したいこと

Rails 4

練習で簡単なQ&Aサイトを作っていて、質問したユーザーが回答を「受付中」「解決済み」の項目を切り替えられるボタンのようなものを作りたいです。

現在questionsテーブルに is_solved カラムをbooleanで作成してボタンを作成しようと試みています。 

発生している問題・エラーメッセージ

現在こちら
https://teratail.com/questions/72211
を参考に一通り実装し終わったのですが、_make_resolved.html.erb の記述でエラーになってしまいます。

エラーメッセージはこのように表示されます。

SyntaxError in QuestionsController#show

views/questions/_make_resolved.html.erb:1: syntax error, unexpected ')', expecting => ...stions,action: :make_resolved}) );@output_buffer.safe_append... ... ^ 
views/questions/_make_resolved.html.erb:3: syntax error, unexpected keyword_ensure, expecting ')' 
views/questions/_make_resolved.html.erb:5: syntax error, unexpected keyword_end, expecting ')'

Extracted source (around line #1):
1 <%= link_to(question.is_solved '解決済み':'受付中',{controller: questions,action: :make_resolved}) %>

該当のソースコード

questions_controller.rb

class QuestionsController < ApplicationController
  respond_to :js

# 省略

def show
    @question = Question.find(params[:id])
  end

def make_resolved
   @question == Question.find(params[:question_id])
    if @question.update(is_solved: true)
       //
    end
    respond_to |format|
     format.html{render show}
     format.js{}
  end

# 省略

end

views/questions/show.html.erb

# 省略

<div id='ajax_button'>
  <%= render :partial=>'make_resolved' , question: @question %>
</div>

views/questions/_make_resolved.html.erb

<%= link_to(question.is_solved '解決済み':'受付中',{controller: questions,action: :make_resolved}) %>

views/questions/make_resolved.js.erb

$("#ajax_button").children().remove();
$("#ajax_button").append('<%= escape_javascript render  :partial => "make_resolved" ,locals: {question: @question},:layout => false %>');

現在このように記述しています。
どのように修正すればいいかご教授頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

localsが抜けてます。

<div id='ajax_button'>
  <%= render :partial=>'make_resolved' , locals: {question: @question} %>
</div>

ごめんなさい私が不注意でした。
?が抜けてました。
questionsがシンボルになってません。

<%= link_to(question.is_solved ? '解決済み':'受付中',{controller: :questions,action: :make_resolved}) %>

このshowもシンボルになってませんね。

def make_resolved
   @question == Question.find(params[:question_id])
    if @question.update(is_solved: true)
       //
    end
     format.html{render :show}
     format.js{}
  end

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/12 18:41

訂正からご教授までありがとうございます。

mokeさんのご教授の元、修正してshowにアクセスしてみたところ

ActionController::UrlGenerationError in Questions#show
    Showing /app/views/questions/_make_resolved.html.erb where line #1 raised:
    No route matches {:action=>"make_resolved", :controller=>"questions", :id=>"1"}

とエラーになってしまうのですが、これは何が原因なのでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/12 18:53 編集

それは、routeが設定されていないことによる問題です。
    (make_resolvedへのアクセス権限の設定と思ってください)
    本当は、私の前の質問者が答えるべきだったんですが。
    config/route.rbに
    get 'questions/make_resolved'=>'questions#make_resolved'
    と追記してください。
    resources: :questionsより上に書かないと誤作動する可能性があります

キャンセル

• 2017/04/12 19:08

コントローラーでmake_resolvedを作成したので、それに対するrouteの設定が必要だったのですね!
    ありがとうございます。

無事にshowページが表示できたのですが、受付中のリンクを押すと

ActiveRecord::RecordNotFound in QuestionsController#make_resolved
    Couldn't find Question with 'id'=

とidが見つからない?とエラーになります。

コントローラーの記述で
    @question = Question.find(params[:question_id])
    この部分は何か修正が必要なのでしょうか?

質問ばかりになってしまって申し訳ございません。

キャンセル

• 2017/04/12 19:13 編集

Question.find(params[:id])
    でいいと思います。今の所は
    もしくは、{question_id: @question.id}をlink_toに含めて下さい

キャンセル

• 2017/04/12 19:29

ありがとうございます。
    {question_id: @question.id}をlink_toに含めて試してもみましたが、同じエラーが変わらず出てしまいます。

一旦、整理して新たに質問を立てた方がよろしいでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/12 20:42

携帯なんですよ、すみません{:controller}このくだりに追記する形で

キャンセル

• 2017/04/13 11:13

{:controller}このくだりに追記する形というのは
    <%= link_to(question.is_solved ? '解決済み':'受付中',{controller: :questions,action: :make_resolved, question_id: @question.id}) %>
    こういうことで合っていますでしょうか?
    ちなみに、このように記述してもエラーが出てしまいました。

キャンセル

• 2017/04/13 11:46 編集

さらに、{remote: true}も足し混んでみてください。これでajax化の方が動きます。
    エラーがでた、ではなくてエラーをコピペして貼り付けてくだされば
    お答えできるのですが…。

キャンセル

• 2017/04/13 13:14

<%= link_to(question.is_solved ? '解決済み':'受付中',{controller: :questions,action: :make_resolved, question_id: @question.id, remote: true}) %>
    として、{remote: true}も足し混んで試みてみました。

すると、クリックしても何も動かずエラーは出なかったのでログを見てみると

ActiveRecord::RecordNotFound (Couldn't find Question with 'id'=):
    app/controllers/questions_controller.rb:22:in `make_resolved'
    とこのようなエラーが出ていました。

キャンセル

• 2017/04/13 13:28 編集

一応確認しますが
    Question.find(params[:id])に変えるか
    または
    Question.find(params[:question_id])のまま
    {question_id: @question.id}をlink_toに含めて下さい
    という意味なんですが両方やってたらあわやですよ

キャンセル

• 2017/04/13 14:58

ご指摘ありがとうございます。
    mokeさんの仰る通り両方やってしまっていました。

Question.find(params[:question_id])のまま
    {question_id: @question.id}をlink_toに含めてやってみたら

クリックして動かず以下のエラーが発生
    ActionController::UnknownFormat (ActionController::UnknownFormat):
    app/controllers/questions_controller.rb:26:in `make_resolved'

しかし画面をリロードしてみると
    受付中から解決済みに表示変わっている。
    という状況です。

キャンセル

• 2017/04/13 17:59

:show
    を"show"
    に書き換えてみて下さい

キャンセル

• 2017/04/14 00:07

"show"に書き換える部分はコントローラーの
    format.html{render :show}
    の部分で合っていますでしょうか?

そこの部分を "show" に書き換えて実行してみたのですが
    ActionController::UnknownFormat (ActionController::UnknownFormat):
    app/controllers/questions_controller.rb:26:in `make_resolved'

こちらのエラーが引き続き表示されてしまいます。

キャンセル

• 2017/04/14 00:15

解決することができました!
    ・・・

ここの部分を

respond_to do |format|
    ・・・
    end

とすることで解決できました。

解決できるまで誠実にご回答して頂きありがとうございました!
    まだまだ未熟者で分からないことばかりですが、これからも頑張って学んでいこうと思うので、機会があればまたご教授頂けると嬉しいです。

ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる