質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

3332閲覧

PHP内でSQLを使用してUPDATEを実行し、DBの既存のデータを修正したい

study_m

総合スコア24

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/12 07:09

###前提・実現したいこと
XAMPPとMySQLを使ってショッピングサイトを作っています。
PHPでDBにアクセスし、try~catchとUPDATEのSQLを実行し既存のデータを修正したいです。
エラーメッセージは出てきていません

###該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"/> <title>ろくまる農園</title> </head> <body> <?php try{ //データベースが正常に動いているときに動く本来のプログラム $staff_code=$_POST['code']; $staff_name=$_POST['name']; $staff_pass=$_POST['pass']; //安全対策 $staff_name=htmlspecialchars($staff_name); $staff_pass=htmlspecialchars($staff_pass); //DBにSQL文で命令する $dsn ='mysql:dbname=shop;host=localhost;charset=utf8'; $user ='root'; $password=''; $dbh =new PDO($dsn ,$user ,$password); $dbh->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE,PDO::ERRMODE_EXCEPTION); //すでにあるレコードデータを上書き修正するSQL文 $sql='UPDATE mst_staff SET name=?,password=? WHERE code=?'; $stmt=$dbh->prepare($sql); $data[]=$staff_code; $data[]=$staff_name; $data[]=$staff_pass; $stmt->execute($data); var_dump($data); //DBとのアクセスを切断する $dbh=null; //データベースがダウンしているときに動くプログラム }catch(Exception $e){ print "ただいま障害によりサーバーに接続できません。大変ご迷惑をおかけしています。"; exit(); } ?> 修正しました<br /><br /> <a href="staff_list.php">戻る</a> </body> </html>

###試したこと
if($data){
echo("できている<br />");
}else{
echo("できてない<br />");
}
⇒できている

・前ページからデータの取得はできている
⇒var_dump($data);で確認

・DBのデータが修正されておらず、解決方法が分からない。
⇒MySQLの中身をphpAdminブラウザで確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

実行する SQL文のパラメータマーカ('?'のこと)の順番と
バインドするパラメータ(配列$dataに格納された値)の順番が食い違っているため、
意図する動作になっていないように見受けます。

以下のように、コードを修正してみてください。

Before

php

1$stmt=$dbh->prepare($sql); 2$data[]=$staff_code; 3$data[]=$staff_name; 4$data[]=$staff_pass; 5$stmt->execute($data);
After

php

1$stmt=$dbh->prepare($sql); 2$data[]=$staff_name; 3$data[]=$staff_pass; 4$data[]=$staff_code; // 配列 $data に値を格納する順番を変更 5$stmt->execute($data);

投稿2017/04/12 07:18

KiyoshiMotoki

総合スコア4791

study_m

2017/04/12 07:40

パラメータの順番が違っているために、期待する動作にならなかったのですね。 アドバイスの通りに修正しましたら、正常に動作しました! ご回答ありがとうございます!
guest

0

name=?,password=? WHERE code=?

この並びに対して、配列の順番が違うんじゃないでしょうか。

$data[]=$staff_code;
$data[]=$staff_name;
$data[]=$staff_pass;

こう?

$data[]=$staff_name;
$data[]=$staff_pass;
$data[]=$staff_code;

投稿2017/04/12 07:18

ttyp03

総合スコア16996

study_m

2017/04/12 07:42

並びに対して、配列の順番が違ったのですね! アドバイス通りに修正したところ正常に動作しました!また何かありましたらお力を借りるかもしれません。ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する