質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• CentOS

2824questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

CentOSでのコマンドログ

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 901

KCBR6502

score 55

サーバへSSH等でログインし保守対応等を行った場合、その操作のログ(コマンドや実行結果等)は残るものなのでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

OSが自動的に記録すると言う事はありません。

Bashに入力したコマンドだけであれば、既に回答がありますが、~/.bash_historyに残ります。
ただ、設定によって、
・全く同じコマンド行を連続入力した場合は2つ目以降は残らない
・行頭に空白を入れたコマンド行は残らない
などとすることが出来ますので、全部のコマンドが載っているとは限りません。
また、記録される行数に上限があります。

意図的に、操作ログ(入力した行と、その結果出力されたデータ)をファイルに残したい場合は、scriptコマンドを使います。
Man page of SCRIPT
他の回答にある「Teratermのログに記録する」という物のサーバー側版ですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/12 16:19

ありがとうございます。

キャンセル

checkベストアンサー

0

history コマンドで履歴を参照可能です。
psacct をインストールすればプロセスアカウンティングで history とは違った履歴も残せるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/12 15:17

ありがとうございます。
    デフォルトの状態では、ログファイルという形では残らないですかね?

キャンセル

• 2017/04/12 15:19

経緯も書いておけばよかったのですが、クライアントから問い合わせがあり、サーバに入って保守作業をした場合、操作ログは残るのか、残るのであればどこにどんな形で残るのかと聞かれています。

キャンセル

• 2017/04/12 15:28

通常は ~/.bash_history に保存されます。
    root アカウントであれば /root/.bash_history で、それ以外のユーザーであれば /home/username/.bash_history でしょうか。

なお、蛇足ですが、業務上の課題であれば、すでにご自身の知識を超えているわけですから、不確かな質問サイトで相談などせずに、正直に「分からない」と回答した方がよいかもしれません。

キャンセル

• 2017/04/12 15:37

アドバイス有難うございます。
    最終的には、自分で確かめて回答しますが、知識が不十分なためこちらで質問しております。

キャンセル

• 2017/04/12 15:42

>root アカウントであれば /root/.bash_history で、それ以外のユーザーであれば /home/username/.bash_history でしょうか。

いずれも、コマンドを叩くと「許可がありません」と返ってきます。

キャンセル

• 2017/04/12 15:49

username の部分は現在ログインされているアカウント名ですよ。
    cat ~/.bash_history などのようにアクセスすることもできますね。

キャンセル

• 2017/04/12 15:51

該当アカウントでログインして history を実行すれば表示されますがそれが許可がありませんと表示されるという事でしょうか?

キャンセル

• 2017/04/12 16:08

すみません。catで見れました。

キャンセル

0

使ったコマンドならば bash の history に残るでしょうが、必要なのは操作とそれによる結果の端末出力も含めて、ですよね。

そのような場合は SSH に使っているターミナルソフト(Windows であれば TeraTerm だったり Putty だったり)で、ログを取得できますのでそちらを使えばよいでしょう。

使われているターミナルソフトを示されれば、より具体的なアドバイスが得られるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/04/12 15:37

ありがとうございます。
    ターミナルソフトは、通常TeraTermを使っています。

キャンセル

• 2017/04/12 15:40

TeraTerm (現在一般に出回っている TeraTerm Proだとして)なら、「設定」→「その他の設定」→「ログ」で、「自動的にログ採取を開始する」をチェックして、標準ログファイル名をうまく設定しておけば、TeraTerm で接続を開始した時点から画面のログがファイルに保存されます。
    ※あるいは LogMeTT でログ取得をオンにしておくのもあり

キャンセル

• 2017/04/12 15:42

確かに実行結果は history に残らないので、TeraTerm 側のログの方が妥当かもしれません。

キャンセル

• 2017/04/12 16:10

TeraTermの設定で確認できました。
    実行結果まで残そうと思うとこの方法がよさそうですね。
    どこまで求められるか分かりませんが、historuレベルでOKであればサーバ内に操作ログが残ると回答します。

キャンセル

• 2017/04/12 16:10

用途からすると「いつ」も必要でしょうから、タイムスタンプのチェックも入れておくのがいいですね。本番運用機を触る際にはログ取得は必須だったりしますし。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• CentOS

2824questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。