質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

1851閲覧

Excel マクロで教えてください。

kotodama

総合スコア33

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/12 02:03

編集2017/04/12 02:22

ExcelのA列からF列までデータが入っており、

C列のC2に下記の計算式が入っています。
=IF(COUNTIF(貼り付け表!$A$2:$A$550,B2)=0,"",B2)

データが新たに追加された場合にこのC列の計算式をマクロで自動でコピーできるマクロを考えていたのですが、なかなかできずつまずいています。
表の途中に追加された場合そのデータのC列目が空白になるので、そこで、オートフィルが止まってしまう感じです。
どなたかお力をお貸しください。

宜しくお願い致します。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazhuward

2017/04/12 02:39

困っているのは判りましたが、何を回答してほしいのかが判りません。修正してください。
jawa

2017/04/12 03:13

作成済みのマクロがあるのあれば提示いただけると助かります。 もちろん公開可能な範囲でかまいませんので、お願いします。
guest

回答2

0

現時点でどんな操作やマクロ処理をしているのかがわかりにくく、アドバイスが難しいです。

以下のような認識で受け取りましたが、あっていますでしょうか?

【現状の操作・困っていること】
① 現時点では質問の操作内でマクロは使用しておらず、データ作成やオートフィルなどは手作業で行っている。
② 新たなデータは、既存のデータ範囲内に行挿入などして追加される。
③ この状態からC列すべてにでC2セルの内容をオートフィルしようとすると、追加データ行が空白のためオートフィルが止まってしまう。

【対応方法】
案1:途中のセルが空欄でもC列の全ての行にC2の式を適用できるようなマクロを作成し、オートフィルの代わりに使用したい。
案2:もしくは新規行にデータを追加する時、自動的にC2セルの式を埋め込みたい。

上記であれば、
案1の場合、C列を空欄としたままデータを入力していき、最後に「データ入力範囲の全ての行のC列にC2セルの式をコピーするマクロ」を実行すれば実現できそうです。
案2の場合、「対象シートへのデータ入力を監視し、C列に式がない行にデータを入力した場合はC2セルの式をコピーするマクロ」を作成することで実現できそうです。

余談ですが、マクロを作成せず、C列最終行までセルの内容をコピーする方法もご紹介します。
【手順】
①C2セルをコピーする。
②[HOME]キー(または[←]キー操作/マウス操作など)でA列に移動する。
③[Ctrl]+[↓]キーで最終行に移動する
④[→]キー操作でC列に移動する。
⑤[Ctrl]+[Shift]+[HOME]キーでA1~C列最終行が範囲選択される。
⑥[Shift]+[→]キー、[↓]キーでC2~C列最終行に範囲を変更する。
⑦コピーしておいた式を貼りつける。

慣れないと少し手数が多く感じますが、C列なら手作業でもできなくはないです。
Z列とかになるとさすがに手順⑥あたりが面倒になりますが(^-^;

参考になれば幸いです。

投稿2017/04/12 07:14

jawa

総合スコア3013

0

ベストアンサー

マクロ使わなくても、
表の対象を選択して、

挿入タブ>テーブル

で解消できないでしょうか。

投稿2017/04/12 02:53

szk.

総合スコア1400

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する