質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2702閲覧

Railsでマッチングサイト

vowy

総合スコア13

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/04/12 00:45

編集2017/04/12 00:47

データベース設計に関する質問です。今、通貨マッチングサイトを作ろうと思いデータベース設計をしています。
内容としましては、自分が持っている通貨と交換して欲しい通貨を投稿し、これに一致した他のユーザーがリクエストを送り、そのリクエストが承認されたらメールでやりとりしてもらうという流れです。
いろいろ調べ参考にしながらデータベース設計しているのですが、その中にrequestしたuserとrequestされたuserを記録する中間テーブルを作った方がいい。との記事を見つけました。
設計はフォローフォロワーを実装するときのテーブルと同じでそこのところはtutorialを読み終え、理解しているのですが、では実際にこのテーブルはアプリケーションの中のどのタイミングで役立つのかがよくわかりません。

抽象的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

なかなか面白い試みですね。
法律的には大丈夫な様ですが…。
ただ、日本の様に偽札を作るのが困難な国ばかりではないので
問題が起こる様な気がしますが…。

とりあえず、その人の過去の取引履歴の信用で通貨を売買する内容ですね。

中間テーブルは多対多を定義するときに使います。
例えば200ドルを2万円で売りますと言ったオファーに対し
100ドルでいいやという人がいたり300ドル欲しい人をどうするか
と言った場合、売りたいオファーと買いたいオファーで多対多が必要になりますが。
200ドルを2万円以外の人は受け付けない場合
オファーに対し一対多になるので中間テーブルは必要ありません。

投稿2017/04/12 01:08

moke

総合スコア2241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

vowy

2017/04/12 04:05

早速の返信ありがとうございます!! このアプリはリリースする予定は今のところなく自分でrailsを使ってなんでもいいからアプリを作りたいと思い、始めました! なるほど、ではオークションのように一つのものに対して複数の依頼がある場合は中間テーブルが必要だということですね!ありがとうございます。今のところuserテーブルtagテーブルrequestテーブルなどを考えています。今あげた以外に何か追加する必要、あった方が良いテーブルとかありますか?mokeさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします>
moke

2017/04/12 04:28

オークションは出品に対して複数の依頼はありますが、その時は中間テーブルは必要な訳ではありません。 今回の場合と同様、オークションの品1つに対して複数の入札があるというわけで1対多です。この場合、出品レコードに複数の入札レコードが対応します。=入札レコードは出品レコードのidを持つとなります。 オークションは基本、中古品ですから一点ものとなります。 しかしこれが等価なもの、既製品の新品とか(お金もそうですね)ですとA倉庫にあるC製品と B倉庫にあるC製品を区別する必要がないため、C製品を含む製品群と入札は多対多の関係になります
moke

2017/04/12 05:21 編集

しかし、vowyさん結構いいセンスですよ 十万以下の送金サービスにして 外国通貨はあらかじめ送付してもらって、偽札かどうかはセンターでチェックして あくまで、各人から外国通貨を借りているという形にすれば出資法にも引っかからないし 日本円としか取引できなくすれば…、白に近いグレーですが、合法的に新しいビジネスに…。 と思いましたが、日本では現金を送るのに現金書留しか許容されて おらず、高い手数料を取られますので割に合わないですね。
moke

2017/04/12 05:22

と思って調べたら、日本国紙幣以外は現金書留で送る必要がない様です。 これは行けるのでは?
vowy

2017/04/12 07:42

長文ありがとうございます!mokeさんの提案してくださっていることが僕の思考のはるか先にあることなので現段階ではまだ理解が追いつかない部分もありますが、なんとか追いついて形にしたいと思います。
moke

2017/04/12 08:45 編集

すみません、1を聞かれて10答えてしまう癖がorz とりあえず、海外によく行くので、こんなサービスあったらいいなと思いました 結構マイナー通貨を持って帰ってしまうのですよねー。日本じゃ両替できないし いいアイデアだったので、日本発のPayPalにできないか、法律文を読み漁ってしまいました。 グレーゾーンですが、やる気になったらお手伝いしますのでw
moke

2017/04/12 09:48 編集

vowy様のソフトを見て思ったのは 海外で使い切れずにあまらしてしまった、現地通貨の現ナマを日本に帰ってきてから 次、その国に旅行に行く人とシェアするみたいなイメージでした。 発展途上国によく行くのですが、全部カード決済できる国ばかりじゃないですし 現地でよくわからなくて両替できない人も多いですしね。 かといって、ドル最強説というわけにもいかない国も結構ありますし むしろカードを渡すのが怖い場合もあるので。
vowy

2017/04/12 11:38

そうですね! 僕もまだしっかりとしたアプリの方向性すら定まっていない状態のなのでどこにニッチがあるか見極めてから作りたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する