質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3976閲覧

javascript イベントハンドラ 実行タイミングについて

gorira6

総合スコア12

イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/11 16:21

JavaScriptの課題について

JavaScriptの研修を受けている初心者です。
課題で不明な点がいくつかあり、ご質問させて頂きます。

課題は以下の通りです。

「背景黒」ボタンを押すと、ページ全体の背景色が黒で文字色が白、「背景白」ボタンを押すと、ページ全体の背景色が白で文字色が黒となるようプログラムを追記してください。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>実行タイミング</title> 6 <script> 7 /* 課題処理を追加 */ 8 function changeBack(color){ 9 var color = color; 10 if (color === 1){ 11 var background = document.getElementById('background'); 12 background.style.backgroundColor = '#000000'; 13 var font = document.getElementById('font'); 14 font.style.color = '#ffffff'; 15 } 16 else if (color === 2){ 17 var background = document.getElementById('background'); 18 background.style.backgroundColor = '#FFFFFF'; 19 var font = document.getElementById('font'); 20 font.style.color = '#000000'; 21 } 22 } 23 window.onload = function(){ 24 var black = document.getElementById('black'); 25 var white = document.getElementById('white'); 26 black.addEventListener('click',changeBack(1),false); 27 white.addEventListener('click',changeBack(2),false); 28 } 29 </script> 30</head> 31<body id = "background"> 32 <p id = 'font'>ボタンクリックにより背景色と文字色を変化</p> 33 <button id = "black">背景黒</button> 34 <button id = "white">背景白</button> 35</body> 36</html>

発生している問題、疑問点

1, function(){}の中にある'click'が正常に作用していない
(例えば、背景⇒白 文字⇒黒にするためのコードだけ消すと、ボタンを押していないにも関わらず、初めから背景⇒黒 文字⇒白になってしまう。)

間違っているとしたら、どの部分を、どのように修正すれば良いか。
(なぜ、間違っているかもご教示頂けるとありがたいです。)

大変お手数をおかけしますが、できれば小中学生でも分かるような説明で
ご解説頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

addEvetnListener の第二引数に関数の実行結果を渡した場合

JavaScript

1black.addEventListener('click',changeBack(1),false); 2white.addEventListener('click',changeBack(2),false);

changeBack(1), changeBack(2) の返り値は undefined なので、上記コードは下記と等価です。

JavaScript

1black.addEventListener('click',undefined,false); 2white.addEventListener('click',undefined,false);

addEventListener の第二引数は関数または handleEvent を持つオブジェクトを指定して下さい。

イベントハンドラ関数に引数を渡す

イベントハンドラ関数の引数は event オブジェクトが予約されているので、通常の方法では外部から引数を指定することは出来ず、特殊な方法を利用する事になります。

• handleEvent を持つオブジェクトを指定して this 束縛
  • Function.prototype.bind

JavaScript

1black.addEventListener('click', {handleEvent: changeBack, color: 'black'}, false); 2white.addEventListener('click', {handleEvent: changeBack, color: 'white'}, false); 3 4black.addEventListener('click', changeBack.bind(black, 'black'), false); 5white.addEventListener('click' changeBack.bind(white, 'white'), false);

event.target

イベントハンドラ関数内では event.target でイベントが発生した要素ノードを得られます。
対象の要素ノードは id="black" または id="white" になっているはずなので、element.id を見る事で条件分岐させることが可能です。
先述の「イベントハンドラ関数に引数を渡す」はやや特殊な実装なので、私はこの方法を推します。

JavaScript

1function handleEvent (event) { 2 switch (event.target.id) { 3 case 'black': 4 break; 5 case 'white': 6 break; 7 default: 8 throw new Error; 9 } 10}

Re: gorira6 さん

投稿2017/04/11 17:09

think49

総合スコア18162

gorira6

2017/04/11 17:36

詳しいご解説有り難うございます!
guest

0

ベストアンサー

JavaScript

1// black.addEventListener( 'click', changeBack(1), false ); 2// ↓ 3 black.addEventListener( 'click', function(){ changeBack(1) }, false );

投稿2017/04/11 16:26

kei344

総合スコア69407

gorira6

2017/04/11 17:18

ご回答頂き有り難うございます! 無事、問題が解決できました。 また、度重なる質問で申し訳ないのですが、 よろしければ、無名関数をchangeback(1)に使う前に clickが効かなかった原因、無名関数を使うことで 問題が解決した理由を教えて頂いてもよろしいでしょうか? お手数かとは思いますが、よろしくお願い致します。
gorira6

2017/04/11 17:24

すみません。 自己解決しました。 失礼しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する