質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

10回答

1345閲覧

スランプ

fermat

総合スコア183

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/04/11 14:14

編集2017/04/14 08:46

技術的な質問じゃなくてすみません。

好きではじめたことなのに、プログラミングのやり込み過ぎてスランプ気味になっています。。。
F1の如く飛ばしていたのが原因なのかエンスト、ガス欠になってしまいました。

そうなった経験のある方いらっしゃいませんか?
どのように克服していますか?
それとも、そうなったことなんてありませんか?

外に散歩に行ってもダメ
お菓子を食べて気をそらしてもダメ
リフレッシュに長風呂に入ってもダメ
趣味のプラモデルに没頭してもダメ
部屋の掃除をしてもダメ

しばらくプログラミングから離れるべきなのでしょうか。
しかし始めてから1年経ってなくて、作りたいものややりたいことは
頭の中にまだまだいっぱいあります。。。

仕事をされている方からはそんなに甘くないと一蹴されるだろうなと
厳しい言葉も覚悟で書き込んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

追記4月14日
皆様のご回答を何度も読んで、元気になってきました。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。感謝!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答10

0

初心者にスランプなどありません。
そりゃなんでもやり過ぎたら疲れます。やり過ぎが原因とわかってるなら休んでください。

投稿2017/04/11 14:36

Zuishin

総合スコア28660

fermat

2017/04/14 08:55

何だってやり過ぎればそうなるものですかね。そう思うと、少し気が楽になりました。 好きなことに全力を出し過ぎて、何故か嫌になってしまう状態を経験したことが無かったので 戸惑っていました。ありがとうございます。
guest

0

F1の如く飛ばしていたのが原因なのかエンスト、ガス欠になってしまいました。

一度プログラミングの楽しさ(快感)を知ったのであれば、また飛ばしたくなる時が来ると思います。
まずはゆっくり休みましょう。仕事ならそうもいきませんがw

投稿2017/04/11 15:08

can110

総合スコア38266

fermat

2017/04/14 08:55 編集

プログラミングにはまり、寝食の時間も惜しい毎日を過ごし、 気づけば季節が冬から春に変わっていました。 また飛ばしたくなる時がくると思いますとおっしゃっていただけて、何だか安心しました。 早く調子が戻ると良いなと思います。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

プロとてスランプとは無縁ではいられません。むしろプロこそ、スランプで追い詰められます(w
またそこまで行かなくても、「今日はノリが良くて仕事がサクサク進む」「今日はどうもノリが悪い」なんてのはそれこそ日常茶飯事です。

何をしてもダメ、というのは、実のところ何をしても頭から心配事が離れていないからです。
おそらく貴方は根が真面目で、ついつい考えてしまうタイプなのだと思います。

そういうとき、リラックスしてもダメなら、「別の考えごとで頭を一杯にする」のも手です。
パズルを解く(数独とかクロスワードとか)のもいいですよ。

投稿2017/04/12 00:35

tacsheaven

総合スコア13703

fermat

2017/04/14 09:08 編集

根が真面目で、ついつい考えてしまうタイプとは、知り合うほとんどの人から必ずのように言われます。 何をしても頭から心配事が離れていないから、疲れきってしまったのかと・・・ 思い当たる自分自身を振り返りました。 時間の限りドラクエやり込んで、柄にもなく手づくりクッキー焼いたら(もはや末期症状。) 少し調子が戻ってきました。数独やクロスワードの本も用意しておこうと思います。 プロでもスランプとは無縁でなく、ノリの良い悪いも日常茶飯事なんですね。 調子が出ない日が続いても、その調子の悪さとうまく向き合っていきたいと思います。 ありがとうございます。
guest

0

しかし始めてから1年経ってなくて、作りたいものややりたいことは

私の場合は逆で、やりたい事・アイデアが枯渇してしまい、プログラミングでは、スランプになった記憶はあまり有りません。
やりたい事が有るのはすごい事です。これが有る内は大丈夫です。
プログラミングは、やりたい事を実現するー手段だと思います。

投稿2017/04/12 02:05

A.Ichi

総合スコア4070

fermat

2017/04/14 08:46

それほど勉強されてプログラミングを書かれてきたのですね。 その頭脳を少しでも分けていただきたい・・・真面目に思います。 中にはこんな人もいるのだと、影響を受けてガツガツを制作を進められたらと思います。 やりたいことがあるうちは大丈夫ですとのことで、かつてない謎のスランプへの不安が和らぎました。 ありがとうございます。
guest

0

まず言葉の定義から。
スランプと言ってますが、どちらの意味合いでしょうか?
質問タイトル・質問文からは両方が読み取れます。

1. やりたいこと・作りたいものがあるけど、それを思うように実現できない
  2. プログラミングに対する意欲がない

どちらかという2寄りですかね。
なんというか飽きてきてるんじゃないかと思います。
趣味でやってる以上、強制じゃないですからね。
この一年でやってきたこと、作ってきたものの目標が低くて直ぐ達成できてしまっているんじゃないですか?
質問文からは技術的なつまづきとかは感じられないので、そう思いました。

対策案
使ったことがない言語を使ってみる。
習得済みの言語でも新しい技術にチャレンジしてみる。
タグがCになっているので、通信系をやってみるとか、C++をやってみるとか、GUIとかDirectXとか。
プラットフォームもウェブとかモバイルとかいろいろあると思います。
あと自分が昔よくやっていたのは、「これどうやって作っているんだろう?」と思うアプリケーションなんかは自分で再現してみるということをやっていました。
とにかく今までとは違うことにチャレンジしてみることです。

投稿2017/04/12 00:36

ttyp03

総合スコア16998

fermat

2017/04/14 08:50

今作成中のスクリプトは頭の中では結論まで達しているので、 飽きているというのも図星かも知れない・・・とドキリとしました。 DirectX良いですね。CやC++を知っていると良いみたいなので、始めやすそうです。 仮想の物理法則に従った空間を舞台にしたゲームとか憧れます。 違うことにもチャレンジする時期が来たのかもしれません。ありがとうございます。
guest

0

しかし始めてから1年経ってなくて、

まだ、S660(or レーシングToday)なのに、F1のレースに出てしまったのですね。

いますぐ、スランプの原因から離れてください。

• プログラミングそのものなのか
  • 寝食を忘れてなのか

自問してください。

作りたいものややりたいことは

ということは、まだ、マイナートランキライザーのお世話になるまでには至っていない様なので、
とにかく、スランプの原因から離れてください。まずは、少なくとも「1ヶ月」

外に散歩に行ってもダメ

お菓子を食べて気をそらしてもダメ
リフレッシュに長風呂に入ってもダメ
趣味のプラモデルに没頭してもダメ
部屋の掃除をしてもダメ

をしなくても、また、プログラムが出来るまで。「1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、、、」
「ダメ」なことをしても「ダメ」な内は、なにもしないで、『脳』に休息を与えてください。

しかし始めてから1年経ってなくて、

単なる『疲れ』の内に。手遅れになる前に。
そして、自分の「現能力」+「アルファ(技術習得、スキルアップ)」<スランプ発症
の境界を会得してください。

※マイナートランキライザーが無いと、起きて居られなく成った者からのつぶやきでした。

投稿2017/04/11 23:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

fermat

2017/04/14 08:52

プログラミングは学ぶことが多いので、少し負荷がかかったかと自分を振り返りました。 能力以上の計画を立て急激にスキルアップした後にスランプに陥ったので、 その境界を察して休む体制が必要ですね。 何もしないことに焦りもあったのですが「『脳』に休息を・・・」という言葉で、 休みも必要と気づきました。ありがとうございます。
guest

0

好きではじめたことなのに、プログラミングのやり込み過ぎてスランプ気味になっています。。。

深く突き詰めていくタイプなのでしょうかね?
私は職業としてプログラムを書いているので、スランプとまで感じることはあまりありませんが、それでもやはり波はあります。

で、個人的にお勧めなのは 浮気 です。

現在どのようなプログラムを書いているのか分らないのですが、全く違うジャンルや全く違う言語、例えば 組み込みサーバサイド スマホアプリ ゲーム開発 データサイエンス データベース 関数型言語 GPUプログラミング メタプログラミング 等々等々 何でもよいので単純に面白そうと思うものを、気軽な気持ちでかじってみてはいかがでしょうか?

同じプログラミングでも、全く知らない世界をゼロから学習するのはとても新鮮で刺激になりますし、いまやっている分野も違う視点から眺めることで再び興味がわいてくるかもしれません。

投稿2017/04/11 16:17

magichan

総合スコア15898

fermat

2017/04/14 08:53

おっしゃる通り、突き詰め型人間です。他言語や他分野への「浮気」良いですね。 せっかくプログラミングの感覚が養われてきたのに、 このまま全く何もしないで休んでしまったら・・・と思うこともあるので、 その日のやる気と気分次第で今までの言語とは異なる扉を開けてみたいと思います。 ありがとうございます。
guest

0

奇遇ですね。私もスランプです(笑)

具体的にはMixxxというDJソフトでNumark NVというコントローラーをSeratoに近い使い勝手にするとこをしておりますが、Shiftボタンで機能が切り替わらないという事象にハマっております。

そんなことは置いておいて、やはり貪欲にコードと向き合うことなのかなと思います。

「他の人はどうやってるのだろう」
とか
「他のソースコードはどうやって実装しているのだろう」
など、なにかあなたの気になったプロダクトをgithubで見つけて、それを眺めてみる。
余裕があれば、レーザープリンターなどで印刷して思いっきりメモ書きしながら目でプログラムの流れを読んで行ったりすることでしょうか。

私も作りたいものややりたいこと、いっぱいあります。ゲーム開発とか、Nimでのクリエイティブコーディングライブラリ作成とか、需要はニッチすぎるのは分かっているけど、6時間で投稿内容が消える匿名BBSとか、縦書きエディタとか、自分の語彙を保存して、さっと引き出すMy辞書作成アプリとか(一番最後は代替案がありそうなのですけどね)

それでも、
「なんだかなあ」
ともやもやしている時は、
「POST D」のエッセイや「プログラマが知るべき97のこと」とかを読むと、なにか降りてくるかもしれませんね。

と、すごく適当なアドバイスになってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

投稿2017/04/11 14:38

manzyun

総合スコア2244

fermat

2017/04/14 08:54

何やら面白そうなプログラムを制作中なんですね。そちらも解決すると良いですね。 印刷したコードに色ペンでガリガリ書き込んで構造を学ぶということもしているので、 同志発見と少しテンション上がりました。 本を読んで新しい空気を吸ってみます。ありがとうございます。
guest

0

プログラミングがどうのこうのというよりは「春だから」じゃないでしょうか?(笑)
「5月病」が早めに来たのかも。

冗談はさておき、「俺いつまでこんなことしてるんだろう?」と思うことはたまにあります。でも、コツコツやっていると「やっぱりプログラミングが好きなんだな」と思える様になります。

なのでそのうちもとに戻ってきます。

投稿2017/04/12 01:58

PineMatsu

総合スコア3579

fermat

2017/04/14 08:47

冗談ではなく、スランプの原因は春が来たからだとも思いました。「5月病」かも知れないです。 プログラミングに多くの時間を割く偏った暮らしに加えて、気温が暖かくなったり寒くなったりを 繰り返したため、知らない間に体調が狂ったのかも知れません。 コツコツ続ける姿勢はぜひ見習いたいです。ありがとうございます。
guest

0

誰しもあることでしょうね。離れるのではなく傍観しましょう。気分転換に野山へ散歩とか今の時期花や緑に親しむ、友人とバカ話をするなどすれば知らないうちにまた調子がでますよ。

投稿2017/04/12 00:21

skittle

総合スコア21

fermat

2017/04/14 08:52

「傍観」という捉え方が自分にとっては新しいことでした。すっかり離れるでは無しに 自分の偏ったプログラミング生活やスランプ状態を傍らから見てみようと思います。 知らないうちに調子が戻ってきますよって、嬉しい言葉でした。 気分転換に出掛けたり普段の暮らしを続けるうちにスランプ脱していると良いなと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する