質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1418閲覧

Ruby on RailsのCarrierWaveでuninitializedエラー

moro_is

総合スコア24

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/11 14:05

編集2017/04/12 13:38

Rails gem CarrierWave を利用してファイルをアップロードする - Qiita

上記を参考に導入を試みているのですが、

のエラーが出てしまい動作しません。

railsでcarrierwaveを使って画像をアップロード、表示

上記の「おまじない」も試してみたものの変化はありませんでした。

  • Rails 5.0.0
  • ruby 2.2.4p230
  • carrierwave 0.11.2
  • CentOS 7.2 (64bit / ConoHa)

にて開発しています。

以上、何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

追記

ご指摘いただいた rails g uploader imageについて、一度やっていたように思いましたが改めて試したところ、

$ rails g uploader image Expected string default value for '--jbuilder'; got true (boolean) identical app/uploaders/image_uploader.rb

と帰ってきて、ページの表示の方は変わりありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moke

2017/04/12 07:53

リンク先手順2の rails g uploader image をやっていますか?もう一度やってみてエラーメッセージが出たらそれも晒してください
moke

2017/04/12 12:58 編集

手順2が失敗しているかと思ったのですが、警告は出てますが失敗しては無いようですね。一応 gem install thor -v 0.19.1 とthorをアンインストールしてからバージョンを下げてみてもう一度試してみて下さい。 また、uploadersの下の階層が読み込まれていないかもしれません、initializer.rbの内容を晒して下さい。 あとは、windowsでは、ないですか?再起動するとなおることがあります。 今与えられている情報から考えられるのはこのぐらいですかね。
moro_is

2017/04/12 13:35

`thor` の方は特に変化がないようでした。また、初歩的な質問でしたら申し訳ありません。 `initializer.rb` というファイルがどこにあるか見つけられませんでした。可能であればディレクトリ等も教えていただけないでしょうか。。
guest

回答2

0

見落としていました
bundle install --path vendor/bundle
が問題です。
これはrails4までの仕様でrails5は
これをやるとうまくいかないことがあります。
RailsRoot/.bundle/config
内の
BUNDLE_PATH: vendor/bundle
BUNDLE_DISABLE_SHARED_GEMS: '1'
行を削除して再度
bundle installをして見てください

投稿2017/04/12 15:10

moke

総合スコア2241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moro_is

2017/04/12 15:14

こちらのエラーもご指摘いただきありがとうございます。あわせて修正させていただきます。 はじめての質問でアドバイスをいただいて非常に心強い思いでした。ありがとうございました。
moke

2017/04/12 15:24

いえいえ、お役に立てずすみません。 質問の仕方に慣れてこれば、皆さんいいアドバイスをくれますよ。 今回は無理でしたが 原因を特定出来るようになるまでは、エラーが起きているところだけでなく 周りのモデルやコントローラも晒すようにしましょう。慣れてきて、 問題の切り分け方がわかれば、エラーが起きてもググって自分で先に進めるようになるので、楽しいですよ
guest

0

自己解決

Windows上では再起動するとなおることがあるとのことで、CentOSながら念のため試してみたところ、正常に動作するようになりました。
Nginxの再起動は何度か試みていたのですが、CentOSの再起動は見落としておりました。
間抜けな見落としでお恥ずかしい限りです。。

ご助言いただいたmoka様、ありがとうございました。

投稿2017/04/12 15:05

編集2017/04/12 15:07
moro_is

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moke

2017/04/12 15:15

おお、良かったです。CentOSでもそういうことがおこるのですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問