質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

13474閲覧

PowerShell を用いたサーバ情報の取得

Oramun

総合スコア76

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/11 10:23

編集2017/04/12 08:55

サーバを構築する度に、毎回毎回パラメータシートを作るのがだるくなってきました。
そこで汎用性の高いスクリプトを作り、効率化を図ろうと思っております。

考えている手順は以下となります。

1. xxx.ps1 実行
  2. Excel 出力

もしくは、

1. xxx.ps1 実行
  2. csv 出力
  3. 何か(マクロやら)実行
  4. Excel に整形

取得したい情報は、以下になります。

・OS基本情報 ・ネットワーク情報 ・ディスク情報 ・コントロールパネル情報(各項目の設定値) ・イベントログ ・機能と役割情報 ・ユーザとグループ ・hosts情報 ・レジストリ情報

求めている最終的なファイルは以下の様なファイルになります。

イメージ説明

そもそもこんなにきれいな感じに出力できるもんでしょうか・・。
上記の様なものでなくとも表形式である程度まとめられていたらと思っています。

また、取得コマンドについてもですが、
これからどのサーバにも対応できるようにと、
取得できる情報については取得したいと考えています。

例えばネットワーク情報。
Get-NetAdapterGet-NetIPAddress など取得したい情報によって、コマンドが使い分けれるようになっていますが、ネットワーク情報を全て取得する みたいなコマンドはないでしょうか。
もしあればそれで網羅したいです。

皆さまにお知恵をお借りしたい点は以下となります。

・局所的ではなく大きく網羅できるようなコマンド
・上述した条件を満たすようなロジック
・コマンドリファレンス(Get-Commandがありますが、リファレンスが見当たりませんでした。)
・参考スクリプト
・参考サイト

どうか、どうかよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

パラメーターシート面倒ですよね。

私は全部テキストに落として、テキストとして読み込んで整形するかExcelに貼り付けてますね。
Linuxも用意しておくとだいぶ楽と思いますよ。

スクリプトは申し訳ないですが、ここには張れませんので
変わりに利用するコマンドを書いておきます。
オプションとかは自分で調べてください。

Command

1> システム 2 systeminfo 3> デバイス 4 driverquery 5> ディスク 6 diskpart 7 fsutil volum 8> ディレクトリツリー 9 tree 10> インストールアプリ 11 REG QUERY HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 12> ネットワーク 13 ipconfig 14> MAC 15 getmac 16> ルーティング 17 netstat 18> NTP 19 w32tm /monitor 20> ホスト 21 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts 22> 登録ポート 23 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\services 24 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\networks 25> アカウント 26 net user 27 net localgroup 28> 登録サービス 29 sc query 30> イベントログ 31 eventquery.vbs 32> 起動プロセス 33 tasklist 34> タスク 35 schtasks 36> 共有フォルダ 37 net share 38> プリンタ 39 prnmngr.vbs

x86とx64で少し違うのでご注意ください。

投稿2017/04/11 11:03

編集2017/04/11 11:05
lazhuward

総合スコア1294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Oramun

2017/04/17 01:43

lazhuward さん 遅くなりました。 回答どうもありがとうございました! 参考にさせて頂きます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する