質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

ヒカラボ フロントUIUX

Goodpatch,ランサーズ,schooの3社でそれぞれ活躍されている、 フロントエンド・UI/UXデザイナーの3名をお呼びして、 各社の体制や課題点、そして一歩高い目線で捉える職務領域や職能を、 実例をもとに講演とパネルディスカッションでお話頂きます。

Q&A

4回答

1870閲覧

【デザイナーの職能を上げるポジション取りや工数削減方法】 「こんな話を聞いてみたい!」を教えて下さい

KinoshitaYusaku

総合スコア175

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

ヒカラボ フロントUIUX

Goodpatch,ランサーズ,schooの3社でそれぞれ活躍されている、 フロントエンド・UI/UXデザイナーの3名をお呼びして、 各社の体制や課題点、そして一歩高い目線で捉える職務領域や職能を、 実例をもとに講演とパネルディスカッションでお話頂きます。

0グッド

2クリップ

投稿2015/02/26 06:41

編集2022/01/12 10:55

こんにちは!
ヒカ☆ラボ運営チームの木下と申します!

Goodpatch,ランサーズ,schoo、
こちらの3社のフロントエンジニア、UI/UXデザイナーさんが
「デザイナーの職能を上げるためのポジション取りや工数削減方法」などを語り合う今回のヒカ☆ラボ!!
参加される皆様はどんなことを特に聞きたいと思って参加されましたか??

また、ご登壇者様に「こんな話を聞いてみたい!」などがあれば教えて下さい!

参加者の皆様のお声をお聞かせください!(^^)

★イベント特設ページはこちら
★イベント参加ページはこちら

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

契約の確認ですが、請負ではなく自社開発の場合は何に当たるんでしょうか?
自社だからこそ容赦なく言ってくる上の人間がいたりして、コントロールが不可能な場合があったりしますので、気になりました。

投稿2015/02/26 10:58

Nakamura.Kj

総合スコア20

migi

2015/02/26 11:35

仰るとおり、「上の人間」をクライアントに見立てて、都度都度で しっかりと合意をとっておくことが必要だと私は考えます。 契約にあたるものとしては、次の4点の優先度を明確にすることだと思います。 ・期日を守る ・品質を守る ・予算を守る ・仕様を守る これを、問題が発生したとき(本当はプロジェクトスタート時)にはっきりさせる。 デスマは確実に品質を落とすことになるので、もし品質が最も低い優先度で無い限りは 期日を伸ばす、予算を増やして人を増やす、仕様を削るなどの話ができるのではないかと。 「すべてが最優先だ!!」とか言われたらかなりお手上げな感じではありますが。。
Nakamura.Kj

2015/02/26 11:41

ご回答ありがとうございます。 まさに同じ認識なのですが、残念ながら一番最後の行動を何も考えずに言える人が部のTOPだったりするので・・・お手上げですねw
guest

0

ヒカラボって何ですか?(;´∀`)
ggrks的なアレでしたら大変申し訳ないのですが、URLあたりを貼っていただけると
存じない住人も楽しめると思いますので、よろしければ質問文に追記いただければと。

投稿2015/02/26 06:51

munyaX

総合スコア783

2015/02/26 07:24

大変失礼致しました…!! ヒカ☆ラボとは渋谷ヒカリエ17階にて月に3,4回ほど開催させて頂いているIT技術勉強会です!  ※イベント一覧は[こちら](https://atnd.org/users/122618)です 質問文に イベント詳細ページのリンクを追記させて頂きました!
munyaX

2015/02/26 08:35

なるほど、今回はデザイナーさん向けのイベントなんですね。理解できました、ありがとうございます!atndで一覧を見ると面白そうなものが見受けられるので、タイミングが合えば参加させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

2015/02/26 08:52

ありがとうございます! ヒカ☆ラボでは、プログラミングからチーム運営、マーケティングまで幅広くテーマは扱っておりますので、 ぜひご興味お持ち頂けるイベントがあればお越しください!(^^)
guest

0

昨日はありがとうございました。
有意義な時間をすごせました。
デザインとフロントエンド領域の分業について。

私は社内の印刷物デザインと編集設計、
そしてUIデザインという領域を担当しており、コーディングは
初歩レベルで、業務内では一切触れていません。

デザイナーの担当領域が異なる三社ですが、
コーディングをあえて分業されている理由、兼業されている理由、
があれば教えていただきたいです。

投稿2015/02/27 08:36

Ebrick

総合スコア12

2015/06/24 05:39 編集

GakuKiyosu様 ヒカ☆ラボ運営チームの木下と申します。 この度はこちらのページへ事前質問をご投稿頂き、 誠にありがとうございます!! こちらの内容に関して、 今後、他のユーザー様からも検索がしやすいよう、 下記URLに改めて質問として投稿させて頂きました。 https://teratail.com/questions/7315 質問場所の勝手な移動となってしまい大変申し訳ないのですが、 他のユーザー様のお役立ちになる内容かと存じますので、 ご理解・ご了承のほどお願い致します。 現在、ご登壇者様にもご返答頂けるようお願いしておりますので、 回答が得られますまで、今しばらくお待ちくださいませ。 それでは引続き、 ヒカ☆ラボをよろしくお願い致します。
guest

0

プロトタイピングって、デザイナーや、エンジニアも含めて、どんな人が作った方が良いかなどありますか?

また、使いやすいの基準は皆さまどのように判断されていますか?

投稿2015/02/26 12:50

TayukoArakawa

総合スコア7

2015/03/04 13:51

TayukoArakawa様 ヒカ☆ラボ運営チームの木下と申します。 この度はこちらのページへ事前質問をご投稿頂き、 誠にありがとうございます! こちらの内容に関して、 今後、他のユーザー様からも検索がしやすいよう、 下記URLに改めて質問として投稿させて頂きました。 https://teratail.com/questions/7316 質問場所の勝手な移動となってしまい大変申し訳ないのですが、 他のユーザー様のお役立ちになる内容かと存じますので、 ご理解・ご了承のほどお願い致します。 現在、ご登壇者様にもご返答頂けるようお願いしておりますので、 回答が得られますまで、今しばらくお待ちくださいませ。 それでは引続き、 ヒカ☆ラボをよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する