質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

Q&A

解決済

1回答

2333閲覧

angularjs $anchorscroll 上にスクロールできなくなる

coko1

総合スコア276

Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/10 06:16

編集2017/04/10 08:43

$anchorscroll を使用したページ内遷移を実装して、ページ上部にある遷移箇所から対応のページ下部に遷移するようにはなったのですが、移動した際に遷移先の描画位置を一番上だと判断するのか、スクロールしても移動してきた描画範囲より上に戻せなくなってしまいました。
原因、解決法を存じている方がいましたら教えていただけると助かります。
※不明点がありましたら、指摘してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ionicでAngularJSの$anchorScrollを使ってハマった
より「ionicではカスタムスクロール機構を採用しているため、$anchorScrollは動作しない」との記述を発見したのでそちらを参考にすることにしました。(私が$anchorScrollを使ってみた限りではandroidとiphneとで現れた動きは違いましたが、動きはしました。)

javasscript

1//上記のURLより記述変更 2$scope.scrollTo = function(id) { 3 $location.hash(id); 4 $anchorScroll(); 5}; 6 7/* 下記に変更 */ 8 9$scope.scrollTo = function(id) { 10 $location.hash(id); 11 $ionicScrollDelegate.anchorScroll(true); 12} 13```上記のように変更しスクロールの挙動を確認したところ、$anchorScrollと同様の挙動を起こしてしまったため、$ionicScrollDelegateが持つ別のメソッドを利用してスクロールをさせるよう変更。 14[$ionicScrollDelegateメソッド一覧](http://ionicframework.com/docs/v1/api/service/$ionicScrollDelegate/) 15 16```javascript 17//上記のURLよりscrollToを使用 18var element = document.getElementById('id'); //遷移先のidを取得 19var rect = element.getBoundingClientRect(); //要素の座標取得 20scrollTo(rect.left, rect.top, true);

以上のように遷移先のidから座標を取得してその位置まで移動させるといった方法に変更してスクロールを実現させました。android、iphone等でも同じような挙動になるのを確認しました。
もっときれいな解決方法があるとは思いますが、anchorScrollが思ったような動きをしてくれなかったのでこの方法で対応しました。

投稿2017/04/24 08:50

coko1

総合スコア276

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する