質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

5177閲覧

VBAからHTTPリクエストの送信方法

s1170022

総合スコア25

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/10 04:51

編集2017/04/10 05:48

お世話になります。

VBAからHTTPリクエストをmulti-partで送信しようとして、うまくいきません。
受け取り側でファイル(GZIP)を解凍しようとして、形式エラーとなってしまいます。
(JavaのGZIPInputStreamに変換しようとして例外となる)
(マルチパートとしての認識はされていて、バイト配列を取り出すことはできています。)

具体的に以下のような設定で送っています。
EncodeBase64内でBase64にエンコードしている箇所をコメントアウトしているのは、
受け取り側でBase64のデコードがないからです。(ためしにVBA側Base64でエンコードし、、受け取り側(Java)でデコードした際にはうまくGZIPとして認識されました)

いろいろ試したものの、見当がつかず、どのあたりを修正すればよいかご教授願います。

params = params + CreateFileParmaterPrefix("data", Dir(filePath), "application/octet-stream;charset=utf-8", strBoundary, filePath) Set stream = CreateObject("ADODB.Stream") stream.Type = adTypeText stream.Charset = "UTF-8" stream.Open ChangeStreamType stream, adTypeText stream.WriteText params ChangeStreamType stream, adTypeBinary stream.Position = 0 formdata = stream.Read stream.Close Set req = CreateHttpRequest req.Open "POST", Range(urlCell).Value, False Call req.setRequestHeader("Content-Type", "multipart/form-data; boundary=" & strBoundary) Call req.send(formdata)

Function CreateFileParmaterPrefix(fname, fvalue, fct, strBoundary, filePath)
Dim s As String
s = ""
s = s + "--" + strBoundary + vbCrLf
s = s + "Content-Disposition: form-data; name=""" + fname + """; filename=""" + fvalue + """" + vbCrLf
s = s + "Content-Type: " + fct + vbCrLf
s = s + "Content-Transfer-Encoding: binary" + vbCrLf
s = s + vbCrLf
s = s + EncodeBase64(filePath) + vbCrLf
CreateFileParmaterPrefix = s
End Function

Function EncodeBase64(ByVal filePath As String) As String
' Dim elm As Object
Dim ret As String
Const adTypeBinary = 1
Const adReadAll = -1

ret = ""
On Error Resume Next
' Set elm = CreateObject("MSXML2.DOMDocument").createElement("base64")
With CreateObject("ADODB.Stream")
.Type = adTypeBinary
.Open
.LoadFromFile filePath
' elm.DataType = "bin.base64"
' elm.nodeTypedValue = .Read(adReadAll)
ret = .Read() 'elm.text
.Close
End With
On Error GoTo 0
EncodeBase64 = ret

Function CreateHttpRequest() As Object
Dim progIDs As Variant
Dim ret As Object
Dim i As Long

Set ret = Nothing
progIDs = Array("WinHttp.WinHttpRequest.5.1", _
"WinHttp.WinHttpRequest.5", _
"WinHttp.WinHttpRequest", _
"Msxml2.ServerXMLHTTP.6.0", _
"Msxml2.ServerXMLHTTP.5.0", _
"Msxml2.ServerXMLHTTP.4.0", _
"Msxml2.ServerXMLHTTP.3.0", _
"Msxml2.ServerXMLHTTP", _
"Microsoft.ServerXMLHTTP", _
"Msxml2.XMLHTTP.6.0", _
"Msxml2.XMLHTTP.5.0", _
"Msxml2.XMLHTTP.4.0", _
"Msxml2.XMLHTTP.3.0", _
"Msxml2.XMLHTTP", _
"Microsoft.XMLHTTP")
On Error Resume Next
For i = LBound(progIDs) To UBound(progIDs)
Set ret = CreateObject(progIDs(i))
If Not ret Is Nothing Then Exit For
Next
On Error GoTo 0
Set CreateHttpRequest = ret

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A-pZ

2017/04/10 05:35

質問の内容で一部不明瞭な表現がありますので確認をして訂正しましょう。(1) 「受け取り側でBase64のデコードがないからです。(ためしにBase64でエンコードし、受け取り側でデコードした際にはうまくいきました)」 とありますが、デコードがないのに成功している? (2)添付ファイルはgzipファイルであり、サーバ側でマルチパートの処理まで到達しているが、ファイルを解凍できなかった?ということで間違いないでしょうか。
guest

回答2

0

フッターが足りないような気がします…
vbaはさっぱりですが以前c言語でmultipart postを実装した時に参考になったサイトを紹介します。ご参考になれば幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/satox/20110726/1311665904

投稿2017/04/10 13:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

s1170022

2017/04/11 01:34

回答ありがとうございます。 上記参考にフッターを編集したのですが、それでも結果は同じでした。 現在、以下のような形で送信しています。 見る限りはよさそうなのですが・・・・ --1491874339 Content-Disposition: form-data; name="data"; filename="aaaaa.xml.gz" Content-Type: application/octet-stream Content-Transfer-Encoding: binary "バイト配列の文字" --1491874339--
guest

0

テキストにエンコードせずにバイナリのまま送っていると言う事でしょうか?
HTTP/1.1ではバイナリは送れません。からなずエンコードしてテキスト形式にする必要があります。
Base64である必要はないのですが、何らかの方法でテキスト化を行って下さい。

#訂正
すいません。「マルチパート」という言葉に引っ張られて、メールのつもりで書いてました。HTTPと書きながら。。。
上記回答は忘れて下さい。

Content-Lengthを付けてみて下さい。

投稿2017/04/10 06:00

編集2017/04/10 08:24
otn

総合スコア84505

s1170022

2017/04/10 06:21

回答ありがとうございます。記載不足していたのですが、ChangeStreamTypeの関数が以下のようになっています。 テキスト形式にする方法も調べたのですが、以下と同様のやり方で実行していました。 それとももっと単純なことでしょうか・・・ Function ChangeStreamType(stream, t) Dim p As Variant p = stream.Position stream.Position = 0 stream.Type = t stream.Position = p Set ChangeStreamType = stream End Function
s1170022

2017/04/10 08:36

Content-lengthでバイト配列の長さを指定したのですが、結果は変わりませんでした。 また、Javaのソースをデバッグしたところ、バイト配列に改行コード2文字があるのみでしたので、うまく渡せていないような気がします・・・
s1170022

2017/04/10 09:41

上記、「バイト配列に改行コード2文字があるのみ」は誤りでした。何らかのバイト配列はわたってきていますが、これがGZIPとして認識できていませんでした。 なお、name=""" + fname +"""として指定しているファイル名は正しいものがわたってきているので、バイト配列のみうまく渡せていないようです・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する