質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

6回答

1759閲覧

プログラミングについて

GundamMeistar

総合スコア25

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

3クリップ

投稿2015/02/26 02:29

私は、今プログラミングを勉強しているのですがHTMLの入門を勉強をしています。最短で仕事を獲得する為にはどのような勉強をすればいいですか?HTMLの中級位の力を身に付けた方がいいですか?それとも、Cssの入門を勉強をしたらいいですか?よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

HTML+CSSのみで仕事して食っている人は、少なからずいます。
が、他の方も仰っている通り、現実的でないのは確かです。

はっきり言って、最短なんてありません。
まずはHTMLソースを書いてみて、1個ずつタグを覚える事から始めてみましょう。

タグを覚えながら、自分で企画してサイトを作ってみましょう。
テーマは趣味でも何でも良いと思います。ここで大事な事は

0.やりたい事を明確にする
0.時間が掛かっても、とにかく完成まで作りきる

とりあえずはこの2点でしょうか。
その際に+α(CSS、JavaScript、SEO、デザイン、関連ツールの使い方...)の知識が
必要だという事に気付くはずです。

また問題点が発生した時、専門書が欲しくなると思いますが
今の時代、大抵の事は検索すれば解決出来る事も多いです。
※ただ、間違った情報も多いので自分でも最終的な動作確認はする事
※知人・友人にスペシャリストがいるなら、質問するのも良いです。

仕事のスタイルは同業内でも様々ありますが、
ランサーズのようなマッチングサイトで仕事が欲しいのであれば
それなりの実績が必要になってきます。

マッチングサイトは基本コンペ形式かと思います。
つまり、1つの案件に対して
たくさんのクリエイターさんが案と見積りを出して
その中で一番高い評価を受けたクリエイターさんが選ばれて
始めて仕事が出来るようになります。

本当は、そこからが大変なのですが・・・。

何にせよ。小さな事から経験を積んでコツコツと...
頑張って下さい。

投稿2015/02/26 14:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/02/26 14:55

本当にそうですね。軽口言ってすいません。いろいろとありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/02/26 15:33

軽口とは思っていませんよ。 やりたい事を仕事にしようとして 行動に移そうとしているわけですから、 素晴らしい事だと思います。 デザイン、プログラムどちらを目指しているかは分かりませんが どっちにしてもこの業界、単純に人が足りていないのが現状です。 これは先の話になるとは思いますが ある程度上達したら、他人が作ったソースを読む事をお勧めします。 同じ処理内容でも人によっては書き方が全然違いますからね。 「あーなるほど。こんな書き方もあるのか。」 ってなると思います。 ブラウザ開いて、自分の好きなサイトへ行って「ctrl+U」を押してみましょう。 それだけでHTMLソースが読めます。
guest

0

きっと独立心の強い方なんですね。
食べていくために必要な知識・技術をできるだけ最短で身に着けたい、
という趣旨のご質問かと思います。お気持ちは非常に理解できます。

私も将来的に独立できたらな~とぼんやり考えています。

が、

8年間エンジニアをやってきても、
「まだまだ経験が足らんな~。」という感じです。
(8年間が長いか短いかは個人の考えによりますが)

ここからは私のひとりごとに近い内容&質問の趣旨を少しはずれてしまうんですが、
会社員なら「営業」「企画」「設計」「開発」「テスト」「出荷」「総務」「経理」・・・と
それぞれ部署があって分業体制が敷かれているので、
開発者なら開発の仕事をやってればいいわけです。

しかし、一人ならこれを全部やらんといかん(自分を経営しなくてはならない)のですよ。
「技術」でカバーできるのは精々、「開発」~「テスト」ぐらいのもの。
「営業」(自身がいかに有効な人材かを売り込む)や
「企画」(自分のスキルが行かせる分野をどうやって探すか?)、
「経理」(コストがいくら収入がいくら、原価計算は?税金計算は?)、
「総務」(直接金にならないけど必要な雑用・・・)

腕がたつエンジニアは世の中にごまんといますが、
その全員が一人で飯を食えない理由がお分かりいただけますか?

本題ですが、あなたに今必要なのは経験を得るためのフィールドでは?
技術もさることながら、業界のトレンド、コミュ力、人脈、コスト感覚、営業センス、など
一人で飯を食うためには、技術以外の情報ソースやスキルも必要です。

いきなり自分のやりたい道をつきすすんで成功を得る人がいないわけではありませんが、
少し寄り道してもよいのではないでしょうか?

すみません。おせっかいが過ぎました。
お気を悪くされたようでしたら謝ります。

投稿2015/02/26 16:59

編集2015/02/26 17:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

自己解決

色々な投稿見て解決出来ました。

投稿2015/02/26 17:09

総合スコア25

0

Webデザインだけでいいなら、画像の作成・加工、HTML、CSS、JavaScriptをある程度習得する必要があります。
(昨今は、Flash、Silverlight、Flexあたりは大衆向けには、あまりしないかな)

更に、動的に出力情報を変更してページを表示したいだとかの要件が発生すると、Ajax(非同期通信)、サーバサイドスクリプト、データベースなどの知識が必要になります。

そこから場合によっては、サーバ知識も必要になります。
(実際にサーバへWebページを配置する簡単なことから、DNS、Webサーバ、アプリケーションサーバ、セキュリティなどなど)

Webシステムの依頼があった時、個人の場合は大抵レンタルサーバが主だと思いますが、VPSの方もいると思います。
(Javaで動かすからとか、cronによるタスクスケジューラで、日次・月次集計などを行うとかそういう要件の関係などで)

なので、依頼された時、大抵が、Webシステムの作成のほかに、実際に適用するということまで担うでしょう。
(担う範囲によりますが、ドメインの取得、サーバの契約、サーバの環境構築、Webシステムの適用)

例えばWebシステムだけを担うとしたらそれは、
『ドメイン/サーバなどの最低限の知識があって、環境設定もできるが、Webシステムの作成だけができないから依頼した』
という比較的特殊なパターンだと思います。

Webデザインだけなら、『システムを作ってて、望む動作を作り上げるのは得意だけど、デザインは苦手』という方にニーズがあるでしょう。

投稿2015/02/26 05:58

takiru

総合スコア130

0

HTMLを理解しないままCSSは理解できませんし、Javascriptも理解できないと思います
WEB系のプログラマを目指すなら以下の順番で勉強するのが良いと思います。

1.HTML
2.CSS
3.Javascript
4.サーバーサイドスクリプト(PHP,Java,Perl,ASPなど)
5.DB(SQL)
6.XML

因みにプログラマと呼べるのは3以降です

投稿2015/02/26 02:46

Guu

総合スコア142

2015/02/26 02:51

どこまで出来たら、企画書をランサーズに提出したら仕事を獲得する事ができるのでしょうか?
Guu

2015/02/26 03:01

ランサーズというのはマッチングサイトの事でしょうか?利用したこと無いので判りません。 私は、会社員PG→フリーランスPG&コンサル→会社経営という流れで生きていますが、その経験から言いますと、フリーランスPGとして仕事が欲しいのなら、出来ることは多い方が良いです。 が、最終的にはどんなことも必要に迫られれば身につけなくてはなりません。 身につける自信が出てくる知識と技術が備われば、仕事を取りに行くのは、さほど怖くは無いと思います。 WEBデザイナーを目指すなら1と2に画像作成ツールのスキルがあれば良いでしょう。 WEB系のPGを生業とするなら5までは必須です。 頑張ってください

2015/02/26 03:04

ありがとうございます。もし、よければまた個人的にプログラミングの質問や仕事の獲得方法などを伺ってもよろしいでしょうか?
Guu

2015/02/26 03:14

私に回答できることなら。 但し、広い世界のほんの一部しか知らないので、過剰な期待は禁物です(^^;;

2015/02/26 03:21

guu様に質問の連絡するにはどのようにしたらよろしいでしょうか?
Guu

2015/02/26 04:07

ん~~ 私もここのサイトは初心者なので、個人連絡する機能が無いか探してみましたが、見つけられませんでした。 個人情報をさらすのは控えたいですので・・・。 何かアイディアはないものでしょうか
naoyan

2015/02/26 09:53

このサイトのフォロー機能を使って、相互フォローをしていただくと、回答を依頼することができるので、そちらを利用してみてはいかがでしょうか。
Guu

2015/02/26 10:10

naoyan様 ありがとうございます。早速試してみます

2015/03/05 08:33

div idとspan classの使い方が分かりません。これらを入力するとどのように表示されるのか見本を見せて下さい。宜しくお願いします。 また、div id div styleとspan classとspan styleの違いを教えてください。宜しくお願いします。 実践してみましたが分かりません。教えてください。
Guu

2015/03/05 09:41

まず整理します divとspanはタグです idとstyleとclassは要素です divとspanは、概念的には似ていると思います。 spanはインラインに使うので囲まれている部分は改行されません 例としては <span>SPAN</span>は以下のように表示されます。 ↓ SPAN以下のように表示されます。 一方divは改行の要素を含んでいます <div>DIV</div>は以下のように表示されます ↓ DIV は以下のように表示されます。 どちらもコンテナとして使います。 ここで言うコンテナとは現実世界のコンテナを連想してください。 要素や文字列を詰め込み何かをする単位となります。 CSSとはスタイルシートほぼ同義と捉えて良いと思いますが、このルールを使ってHTMLを修飾します。 その時の扱う単位がHTMLタグなのですが、文字列などはそもそもタグがないのでそれを扱えるようにするのがdivやspanとなります。 この単位はCSSのみならずJavaScriptからも扱います。 で、「扱う」というのはアクセスするための指標が必要です。 それがタグ名であったり、name属性で有ったりするわけですが、ユニークに取り扱うためにidが存在します。 たぶん意味不明ちんぷんかんぷん。何いってるの?って感じだと思います ここまで書いて思ったのですが、GundamMeistarさんに理解させるためには、かなりボリュームがある話になります。 こういう場で基礎を教えるのも難しいし、その教える技術はあいにく持ち合わせておりません。 と言うわけで、上の話は全部忘れてCSSは使わずHTMLだけでカレンダーを作ってみてください。 もちろん絵も入れてください。 これをやる間にHTMLの基礎は身につきます。 私の周りはこの宿題からはじめて2人がフリーのWEBデザイナー、1人がwebプログラマーになりました。 さほど難しくない宿題ですのでチャレンジしてみてください P.S かなり基礎的な知識が不足しているようなので、HTMLやCSSを網羅しているような書籍を一冊購入することをお勧めします。 全てを記憶することはできないので、頻繁に使いますので良書を選んでください。 そして目次を良く見て何が書いてあるのかを常に把握しておくと上達の近道かと思います。 利用したい技術については同じように書籍を抑えておくとよいでしょう。 私の場合は技術評論社のポケットリファレンスを使っています。
guest

0

HTMLだけ、という仕事は現実的ではないとおもいます。

表示をするにはどうしてもCSSが必要になってきます。
いまどきのサイトでしたらJavaSCriptも必須です。
HTML+CSS, HTML+JavaScript(+CSS)を修得する必要があると思います。

投稿2015/02/26 02:36

mhashi

総合スコア408

2015/02/26 02:47

htmlとjava scriptとCSSの入門の勉強をするだけでも違ってきますか?
mhashi

2015/02/26 02:57

入門を勉強、というのがどの程度かによりますが、 何をすれば何が出来るのか、今の自分だとまだ出来ないのかなどがわかるようになるのがいいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する