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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity-chanが地面をすり抜けてしまう原因がわかりません

sanset

総合スコア186

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/04/09 13:07

毎度初歩的な質問で申し訳ありません。

Unity-chanという無料アセットキャラクターモデルを動かすプログラムを作成したので、Unityちゃんが地面に設置されずすり抜けてしまいます。

シーン

※画像は落下中の様子です

freese potision-yにチェックを入れたら回避できるのですが、今後それでは困りそうなので質問させていただきました。

これがunityちゃんの設定と地面(terrain)の設定です。

ユニティー

地面

どちらもリジットボディーコンポーネントを追加して、地面のほうは重力を影響を受けないように固定したら良いのかなと思ったのですが、うまくいきませんでした。
自分の認識が間違っていると思うのですが、どこをどうすべきかわかりません。

ちなみに、unityちゃんの初期位置を上空に上げても突き抜けてしまったので、初期位置の時点で下に突き抜けているわけではありません。

初歩的な躓きですが、どうかご教示いただけたら幸いです。

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回答2

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キャラクターコントローラーの大きさを変えてみてはいかがでしょうか。

投稿2019/08/05 01:43

Ruchi1237

総合スコア8

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ベストアンサー

ユニティーちゃんにコライダー(Collider)関係は入っていますでしょうか?
コライダーは当たり判定を担当しますので、お互いに接触する際に衝突を判定する役割を持ちますので、お互いに当たり判定が無いと接触したと見なされずにスルーされてしまいます。
ユニティーちゃんにCircle Collider(円状の当たり判定)を追加してみてはいかがでしょうか?

投稿2017/04/09 16:38

sitappa1981

総合スコア66

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sanset

2017/04/10 12:42

前回に引き続き、コメントありがとうございます。 コライダーは仰る通り入れてませんでした・・・。キャラクタコントローラーでカプセル上に包んだ記憶があったので設定した気でいました。 ところが、設定してもユニティちゃんは下に突き抜けてしまいました。 そこでダメ元でterrainからPlaneに地面を変更したら、今度は突き抜けなく地に足が着くようになりました。(コンポーネントなしで) terrainを地面として使用するには、それだけではダメということでしょうか…?
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