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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2017/04/09 08:19

一秒ごとに敵が上からやってくるプログラムです。背景は表示されるのですが、肝心の敵キャラが全く表示されません。エラーも出ていないですし,どうすれば良いですか?

import SpriteKit class GameScene: SKScene { var GameField = SKSpriteNode(imageNamed: "GameField") var enemy = SKSpriteNode(imageNamed: "enemy") var last:CFTimeInterval! var currentTime:CFTimeInterval = 0.0 override func didMove(to view: SKView) { createGamefield() } func createGamefield() { GameField.size = CGSize(width: self.frame.width, height: self.frame.height) GameField.position = CGPoint(x: self.frame.width/2, y: self.frame.height/2) self.addChild(GameField) if !(last != nil) { last = currentTime } if last+1 <= currentTime { let xEnemyPos: UInt! = UInt(self.frame.midX) + UInt(arc4random_uniform(UInt32(self.frame.width))) - UInt(self.frame.width / 2) createEnemy(x: xEnemyPos) last = currentTime } } func createEnemy(x: UInt) { enemy.size = CGSize(width: self.frame.width/10, height: self.frame.width/10) enemy.position = CGPoint(x: CGFloat(x),y: self.frame.maxY) enemy.physicsBody?.velocity = CGVector(dx: 0.0, dy: -100) self.addChild(enemy) } }

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とりあえず2点。

  1. did​Move(to:​)はシーンの初期化時に一度だけ呼ばれます。GameFieldの初期化処理はこのままでいいですが、敵生成処理はupdate(_:​)の中で行って下さい。

  2. 敵を次々に出したいのであれば、その都度インスタンスを生成しないといけません。現在は、インスタンスが一つしかありませんので複数の敵を表示することは出来ません。

投稿2017/04/10 01:32

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