質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3832閲覧

JS内から外部JSを呼び出す方法

yuta0801

総合スコア270

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/04/08 20:17

編集2017/04/08 22:06

###前提・実現したいこと
JavaScript内からCSSの@importのように外部JavaScriptを呼び出したいです
理由としては以下の様なのが複数行もあると見栄えが悪いし全部一つのJSファイルにまとめたいからです
回答よろしくお願いします

js

1<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.1/jquery.min.js"></script>
d10👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

事前にJavaScriptファイルをまとめる以外に無いと思います。2017年現在はscript要素を使う以外、インポートすることは出来ません。

import文は今後実装されるかもしれません。

【import - JavaScript | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Statements/import

注記: この機能は現在どのブラウザにも実装されていません。この機能は、Traceur CompilerやES6 Module Transpilerのようなトランスコンパイラで実装されています。

投稿2017/04/08 20:25

kei344

総合スコア69407

raccy

2017/04/08 20:35

Safari 10.1(正式リリース済み)がES6 moduleを実装済みです。(2017年3月29日にリリースと動作を確認) http://caniuse.com/#search=module 珍しくChromeの実装が遅れていますが、EdgeとFirefoxは年内に来そうです。
yuta0801

2017/04/08 22:07

すいません、調べていたところrequireというのがあるらしいのですが使用できないのですか?
maisumakun

2017/04/08 23:49

require()は、(ブラウザで使う場合)WebpackやBrowserifyで事前コンパイルを行う、あるいは非同期な形に書き直してRequireJSを使うなど、一筋縄では行きません。
guest

0

ベストアンサー

大きく分けて方法は二つです。

• 動的に読み込める仕組みを使用する。【動的読込】

後述する1例を除きブラウザ標準にはありません。それを実現するための何かしらのライブラリが必要です。

• 予め一つにまとめる。【事前統合】

使用するライブラリを含め全てを一つにまとめます。トランスパイルや圧縮等と一緒に行うことも可能です。

どちらも同じ書き方ができます(できないものもある)。後からどちらかに変更も可能ですので、まずは書き方、そして、それを実現するためのライブラリやツールを紹介していきます。

###ES6 Module
ECMAScript2015(ES6)から採用されたimport/export文を使う方法です。ES6が制定された時点では構文のみでどのように読み込むのかは定義されていませんでした。現在、仕様のまとめに入っており、随時、開発中の各ブラウザで標準実装される予定です。(なお、Internet Explorerは開発が停止しているため、今後実装される可能性はほぼ0です)

Babel等で後述のCommonJS等に変換することで、ES6 Moduleに直接対応していないツールでも使用できます。また、TypeScriptでも採用されています。

【動的読込】ブラウザ標準(対応状況、2017年4月9日時点ではSafari10.1とiOS Safari 10.3のみ)、ES Module Loader Polyfil、Babel + SystemJS(読み込みのみ)、jspm(読み込みのみ)
【事前統合】Babel + webpack、Babel + Browserify

###CommonJS
require関数を使う方法です。Node.jsでは標準対応しています。

【動的読込】Node.js標準、SystemJS(読み込みのみ)、jspm(読み込みのみ)
【事前統合】webpackBrowserify

###AMD
CommonJSとは違い遅延読み込みなどができるようになっている物です。

【動的読込】RequireJSSystemJS(読み込みのみ)、jspm(読み込みのみ)
【事前統合】webpack

###SystemJS
新しいモジュールロードの仕組みです。AngularJS2が採用しています。ツールであるSystemJS自体は、CommonJSやAMDのライブラリ読み込みにも対応しています。

【動的読込】SystemJSjspm

###Sprockets
事前統合のみです。マジックコメントを用いて単純にJavaScriptを結合します。RailsやSinatra、Middleman等のRuby環境で使われる方法です。Rails等を使用していなければ、採用するメリットはありません。(最新のRails等では他の方法を採用できるようになっています)

【事前統合】Sprockets: Rack-based asset packaging

急ぎ調べたので、間違い等があればご指摘下さい。

投稿2017/04/09 00:27

raccy

総合スコア21735

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する