質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

3回答

2737閲覧

プログラマー・ハッカーの心得みたいなドキュメントを探しているのですが、どなたか心当たりないでしょうか

dlrowolleh

総合スコア120

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/08 13:49

編集2022/01/12 10:55

プログラム言語とは関係ありませんが
プログラマー・ハッカーの心得みたいなドキュメントを探しております。
探し続け、かれこれ2か月が経ちます。
(ぶっちゃけアンケート的な質問になっているので、スルーしたいただいてもかまいません。)

ご存じの方がいらっしゃいましたら情報をいただけたら幸いです。
当時(2017年の2月頃)に読んだのは間違いないです。

手がかりになるかもしれない今思い出せることを挙げますと、

・2017年の2月頃に読んだ
・ハッカーの心得・ハッカーとは何かみたいな内容だった
・なぜか、Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうを読んでいたらたどり着いた
プログラマが知るべき97のことでは無かったはずだがそれに近い内容
ハッカーになろう (How To Become A Hackerでは無かったはずだがそれに近い内容
・もともとは英語のドキュメントで、それを日本語訳したものだったはず
・ハッカーとはパソコンに精通した人を指すだけではない、日常生活を技術的観点から攻略していく人たちもハッカーである、常にワクワクしなさいに近い内容が含まれていた。(ハングリーであれバカであれのような内容)
・Ruby on Rails チュートリアルのように何章かに分かれていたはず。
ハッカーになろう (How To Become A Hackerで表示されている内容より量が多い。(1時間で読破は困難)

まだ序盤しか読んでおらず、後で読み返そうと思っていたのですが、
ブックマークに登録する前に、間違えてブラウザを閉じてしまい、それ以来、思い出せず、一度もお目にかかったことが無いままです。

手がかりが少なすぎて、だんだん自信がなくなってきています。
そんなものなかった、夢の中で読んだのではないかとも思うようになってきております。
ただ、読んだとき、これは聖書かなにかかと思ったほど濃い内容だったのは覚えています。
目から鱗とはまさにこのことだと。

なにか知っている情報があればぜひ教えていただきたいです。
思い出したら手かがりに追記していきます。
もやもやしているので、すっきりさせたいです。

助け舟を出していただけたら幸いです。

追記

ほぼ答えが出てしまっていますが、
しばらくの間、ベストアンサーはつけないかもしれません。
ご容赦ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

「ハッカーと画家」を始めとするPaul Grahamの文書の翻訳がこちらに掲載されていますが、この中にありますでしょうか。

Practical Scheme

投稿2017/04/08 14:27

SVC34

総合スコア1149

dlrowolleh

2017/04/09 04:23

ご回答いただきありがとうございます。 おぉ!これは! この中にあったからなのか、 探し回っていたときに見たことがあるのか 分かりませんが、 なんだかデジャブを感じます! この中にありそうです! ラリー・ウォール氏のプログラマの三大美徳は有名なので知っていましたが Paul Graham氏は知りませんでした。勉強不足でした。 ググってみたところPaul Graham氏は 有名人なのですね。 世界が広がりますね。 大変貴重な情報をありがとうございました! これをきっかけにいろいろ読んでみます! もし、よろしければ、心得・心構え等で こんなのが好き、とか、おすすめしたい、というものがあれば、教えていただけると幸いです。
SVC34

2017/04/09 13:12 編集

これらの文書に共感するところはあれど、ハッカーではないのでこれ以上紹介することはちょっと難しいです。 私自身としてはハッカーというスタイルよりは、「アジャイルソフトウェア開発宣言」で述べられているような価値観を大事にしたいと思っています。 アジャイルソフトウェア開発宣言 http://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html アジャイル宣言の背後にある原則 http://agilemanifesto.org/iso/ja/principles.html
guest

0

SVC34さんの回答、Paul Grahamの文書のうちの素晴らしきハッカー ---Great Hackers---が内容としては近いように思われます。が、分量は少な目ですね。

投稿2017/04/08 15:00

can110

総合スコア38233

dlrowolleh

2017/04/09 04:51

ご回答いただきありがとうございます。 やはりSVC34様の回答のPaul Graham氏の文書の中にありそうです。 素晴らしきハッカー ---Great Hackers--- これにもデジャブを感じます。 思い出せた手がかりがふわふわしていてすみません。 自分で勝手に脳内変換していた部分もあったため、 明確に断言できないところが悔しいところです。 なんだかすみません...。 もし、よろしければ、心得・心構え等で こんなのが好き、とか、おすすめしたい、というものがあれば、教えていただけると幸いです。
can110

2017/04/10 08:49

ハッカーの心得ではないですが、技術者としては「KISS(Keep it simple, stupid)」ですかね。
guest

0

ハッカーになろう (How To Become A Hacker)

多分これでしょう。

追記

よく見たら質問文にこれではないと記されていました。

投稿2017/04/08 14:27

編集2017/04/08 14:32
Zuishin

総合スコア28656

dlrowolleh

2017/04/09 04:02 編集

ご回答いただきありがとうございます。 やはり 王道(?)の ハッカーになろう (How To Become A Hacker) が真っ先に思いつきますよね。 余談ですが、 私の導入しているフィルタリング機能で いつの間にか「クラッキング関連の話題」として扱われるようになっており、 アクセスがブロックされるようになっていました(笑) ハッカーとクラッカーは別物だと 耳にタコができるほど言われた私は何ともいえない気持ちになりました(笑) ちょっと前は見られたのになぁ...。 もし、よろしければ、 ハッカーになろう (How To Become A Hacker)のような心得・心構え等で こんなのが好き、とか、おすすめしたい、というものがあれば、教えていただけると幸いです。
Zuishin

2017/04/09 05:54

「ハッカーになろう」には非常に共感を覚えますが、ハッカー自体にそれほど思い入れがないので、すみません。 「ハッカーになろう」の読み方も、「我々はこのような人間だ。家族や近所の人からは変人と呼ばれている。仲間はいないか?誇りをもとうじゃないか」と言ってるようにしか見えませんので、特に心構えを知りたいとか思わないんです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する