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Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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Nodeの移動に制限を加える方法

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投稿2017/04/08 12:28

編集2017/04/08 14:13

スライドすると上から下にWorld1fieldを動かし、一番下、もしくは一番上、つまり画像の縦幅を超えないように動かしたいです。どうs修正すべきでしょうか?

import SpriteKit class GameScene: SKScene { let World1field = SKSpriteNode(imageNamed: "World1field") override func didMove(to view: SKView) { createWorld1field() } func createWorld1field(){ World1field.size = CGSize(width: self.frame.width, height: self.frame.height*2) World1field.position = CGPoint(x: self.frame.width/2, y: self.frame.height) self.addChild(World1field) } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { for touch in touches{ _ = touch.location(in: self) } } override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?){ for touch in touches { let newPosition = touch.location(in: self) let oldPosition = touch.previousLocation(in: self) let yTranslation = newPosition.y - oldPosition.y var originalY = World1field.frame.midY originalY += yTranslation if World1field.frame.maxY>self.frame.height{ World1field.run(SKAction.moveTo(y: originalY, duration: 0.0)) } if World1field.frame.minY<0{ World1field.run(SKAction.moveTo(y: originalY, duration: 0.0)) } } } }

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SKRange というのがあるのでしらべてみては? nodeに制限をつけることができます。

投稿2017/07/22 12:36

youringtone

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