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SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/04/08 10:18

Aボタンを押すとキャラクターAが現れて下方向に動いていくアニメーションのコードです。
以下のように組んだのですが、実行すると真っ白い画面が表示されるだけで何もできません。
どういう風に変えたら良いでしょうか?

import SpriteKit class GameScene: SKScene{ var A = Character() let ABTN = SKSpriteNode(imageNamed: "ABTN") override func didMove(to view: SKView) { A.createABTN() } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?){ for touch in touches { let location = touch.location(in: self) if A.ABTN.contains(location){ A.createAMovement() } } } } class Character: GameScene{ func createABTN() { ABTN.size = CGSize(width: self.frame.height/15, height: self.frame.height/15) ABTN.position = CGPoint(x: self.frame.width/5, y: self.frame.height/2) self.addChild(ABTN) } func createAMovement (){ var AAtlas = [SKTexture]() let AStart = SKSpriteNode(imageNamed: "AAtlas[0]") for i in 0..<9 { let Aimage = SKTexture(imageNamed: "SelectWorldBTN\(i)") AAtlas.append(Aimage) } AStart.size = CGSize(width: self.frame.width/7, height: self.frame.height/15) AStart.position = CGPoint(x: self.frame.width/2, y: self.frame.height/10*9) let AAnimation = SKAction.animate(with: AAtlas, timePerFrame: 0.1) let AMove = SKAction.moveTo(y: self.frame.height/100, duration: 1) AStart.run(SKAction.repeatForever(AAnimation)) AStart.run(SKAction.repeatForever(AMove)) self.addChild(AStart) } }

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