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[Unity]効果音を2つ以上実装したい

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attack

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Unityでゲームをを作っています。
効果音を2種類鳴らせるのですが、2つ以上実装することがどうしてもうまく行きません。
現在このようなプログラムなのですがどのようにすればいいでしょうか
よろしくお願いいたします

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class BasketContlloer2 : MonoBehaviour
{
    public AudioClip appleSE; 
    public AudioClip gappleSE;
    public AudioClip bombSE;
    AudioSource aud;
    GameObject director;

    void Start() {
        this.director = GameObject.Find("GameDirector");
        this.aud = GetComponent<AudioSource>();
    }
    void OnTriggerEnter(Collider other) {
        if (other.gameObject.tag == "Apple"){
            this.director.GetComponent<GameDirector>().GetApple();
            this.aud.PlayOneShot (this.appleSE);
        } else {
            this.director.GetComponent<GameDirector>().GetBomb();
            this.aud.PlayOneShot (this.bombSE);
        }
            Destroy(other.gameObject);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButton(0)){
            Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
            RaycastHit hit;
            if (Physics.Raycast(ray, out hit, Mathf.Infinity))
            {
                float x = Mathf.RoundToInt(hit.point.x);
                float z = Mathf.RoundToInt(hit.point.z);
                transform.position = new Vector3(x, 0.0f, z);
            }
        }
    }
}
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回答 1

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+2

前提としてGetGapple がGameDirectorにあり、
GameDirectorが正しく動作するもとして、
下記のような修正が可能かと思います。

    void OnTriggerEnter(Collider other) {
        if (other.gameObject.tag == "Apple"){
            this.director.GetComponent<GameDirector>().GetApple();
            this.aud.PlayOneShot (this.appleSE);
        } else if(other.gameObject.tag == "Gapple") {
            this.director.GetComponent<GameDirector>().GetGapple();
            this.aud.PlayOneShot (this.gappleSE );
        } else {
            this.director.GetComponent<GameDirector>().GetBomb();
            this.aud.PlayOneShot (this.bombSE);
        }
        Destroy(other.gameObject);
    }


以上のコードについて動作確認を行っていないので、動作の保証はできません
また、個人的にswitch が嫌いなので利用してませんが、switch を用いることで、
もっとシンプルなコードになると思います。
また、連想配列を用いることで、コードの量を削減することができると思います。

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  • 2017/04/08 20:43

    else if を使うんですね...勉強になります!
    ありがとうございました!

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