質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

5128閲覧

unity のWWW.audioClipで2バイト文字があると再生できない件について

kmiura

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/02/25 08:12

私はカセットゲームのように、素材フォルダを丸ごと変える事で中身を変えるプログラムを作っています
その中の音声再生についてです
こちらは外部参照して、exe,appと同じ階層にある素材フォルダを参照してその中のwavやoggを再生するスクリプトです。

lang

1//AudioSouce付きのオブジェクト 2using UnityEngine; 3using WWUtils.Audio; 4public class SoundTest : MonoBehaviour { 5 void Start () { 6 #if UNITY_STANDALONE_WIN 7 string url = "file://" + Application.dataPath +"/../sound/test.wav"; 8 #elif UNITY_STANDALONE_OSX 9 string url = "file://" + Application.dataPath +"/../../sound/test.wav"; 10 #endif 11 12 WWW www = new WWW(url); 13 audio.clip = www.audioClip; 14 audio.Play(); 15 } 16}

これはMacなら問題ないが、Windowsで起動している時、ファイルパスに2バイト文字(つまり日本語)が入っている場合、音が聞こえなくなる。
Cドライブ下などの2バイト文字が存在しない場所の場合Windowsでも問題なく再生できる。
なので、日本語のファイル名の下でも音声が再生できる様にしたい。
何かいい方法か、他の方法は無いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こちらのサイトにURLに日本語を使う際の問題点が記述されています。
URLのパス名に日本語を使う場合に問題になること
URLの日本語表記について

環境依存が含まれるコードはあまりよろしくはないと思います。しかし、どうしても日本語を含むパスを使いたいという事でしたらファイル読み書きはできるようなので
ファイルから解析・展開するライブラリを作成する、または探すことが必要になるかと思います。

投稿2015/03/15 05:17

yuu.s

総合スコア24

0

WWWクラスの問題というよりは、URLエンコードの問題かもしれませんね。

lang

1url = System.Uri.EscapeUriString (url); 2WWW www = new WWW(url); 3audio.clip = www.audioClip; 4audio.Play();

こんな感じではどうでしょう?

投稿2015/02/25 09:11

satanabe1

総合スコア113

kmiura

2015/02/25 10:35

やって見ましたが、再生できませんでした。 文字コードについてももう少し調べてみます
kmiura

2015/03/05 11:04

まだ再生できていませんが、やはりおっしゃる通り、URLの問題である事は分かりました。 audioClipだけではなく、WWWクラスを使用して指定した画像や、動画でも表示できませんでした。 同じ方法でもMacでは2バイト文字があっても問題なかったのでやはりWindowsの時だけの問題のようです。 何かいい解決案は無いでしょうか? よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する