私はカセットゲームのように、素材フォルダを丸ごと変える事で中身を変えるプログラムを作っています
その中の音声再生についてです
こちらは外部参照して、exe,appと同じ階層にある素材フォルダを参照してその中のwavやoggを再生するスクリプトです。
lang
1//AudioSouce付きのオブジェクト 2using UnityEngine; 3using WWUtils.Audio; 4public class SoundTest : MonoBehaviour { 5 void Start () { 6 #if UNITY_STANDALONE_WIN 7 string url = "file://" + Application.dataPath +"/../sound/test.wav"; 8 #elif UNITY_STANDALONE_OSX 9 string url = "file://" + Application.dataPath +"/../../sound/test.wav"; 10 #endif 11 12 WWW www = new WWW(url); 13 audio.clip = www.audioClip; 14 audio.Play(); 15 } 16}
これはMacなら問題ないが、Windowsで起動している時、ファイルパスに2バイト文字(つまり日本語)が入っている場合、音が聞こえなくなる。
Cドライブ下などの2バイト文字が存在しない場所の場合Windowsでも問題なく再生できる。
なので、日本語のファイル名の下でも音声が再生できる様にしたい。
何かいい方法か、他の方法は無いでしょうか?
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