質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

6回答

2139閲覧

プログラミング初心者。ネット学習か書籍か?

hillclub

総合スコア33

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/07 20:48

編集2017/04/07 22:11

今、パーフェクトRubyという書籍を買おうとしています。
当方、プログラミング初心者でRubyを学習する事にしました。
ネットでドットインストールを活用して勉強してこうと目論んでおります。
最終的にはCode4step等のAirbnb作ろうUber作ろうみたいなものを受講して、何か作る予定です。
まず、この計画自体うまく行くか不安だけど。

本題は、パーフェクトRubyが2013年発行バージョン2.0対応との事で、
現在の2.4系2.3系とは、学習する上で差異はありますでしょうか?
あるとすれば、買わずにネット一本で行こうと考えております。

(どちらにしろ、ひたすらプログラミングするようなればエラーでてネットで検索やこちらに質問していくことになりそう)

※初心者故の未熟な質問ご容赦ください。

追記: 表示されない原因は特定のJavascriptをブロックしていたから。なぜ初回の質問は反映されていたかは謎。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s8_chu

2017/04/07 21:04

一応、質問文があったほうが良いのでは?もしくは、反映されていないのかもしれませんので、一度質問の編集を行ってみてください。
hillclub

2017/04/07 22:03

ご指摘有難うございます。編集画面では文が表示されているが更新をクリックしても反映されませんでした。
Zuishin

2017/04/07 23:52

投稿できてましたが。どのスクリプトをブロックしたらそうなるのか教えてください。
maisumakun

2017/04/08 00:49

直前の入力が反映されないのは、以前からあるteratail側のバグかもしれません。
hillclub

2017/04/08 01:18

js.fout.jpです。たまたま直前に行った対処がそうだっただけで、バグだったかもしれません(前は問題なく投稿できてたし)
Zuishin

2017/04/08 01:35

質問編集でやってみましたが、問題ありませんでした。新しい質問は特に今ないので試せません。バグがあるならそれが原因かもしれませんね。
hillclub

2017/04/08 17:08

今さら思い出したのですが、編集中の画面のまま一定時間経過(数時間単位)しての更新や投稿は反映できないように感じました。
guest

回答6

0

ベストアンサー

そんなもの人による。

ネットの方が書籍より情報が少ないことはありません。むしろ最新の情報はネットからで、書籍はどんどん古くなります。ネットのみで得られる情報は多いです。

だから、情報量と情報の質だけで言えばネットでしょう。今なら動画で懇切丁寧に教えてくれるところもあり、それは書籍には不可能です。

しかし、人によってはそれでも書籍の方がいいと言います。最初から有料の前提で作られているので、最低限の品質が保証されていると推測されるからでしょう。

ならば、ネットで自分で情報を集められる人はネットで、そうでない人は書籍ということになるんじゃないですか?

ネットで情報を集められるかどうかとプログラミング初心者かどうかは関係ありません。うまい人はうまく、下手な人はいつまでも下手です。

参考までに
http://sekai.hateblo.jp/entry/2013/12/23/220945

その書籍は必ずしも初心者向けではないという意見もあります。もちろん反対意見もあるでしょう。人によります。

どの方法が自分に合っているかは、こんなところで他人に聞かず、自分で確かめてください。

投稿2017/04/07 21:53

編集2017/04/08 00:34
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hillclub

2017/04/08 01:54

全く仰る通りだと思いました。というかそう感じていた事が明確に分かったので早々に実行にうつしたいと思います。とりあえずドットインストールから入ります。有難うございました。
guest

0

自分が勉強してて思ったのは、本のほうがまとまってるということです。
ネットで探す情報だと情報量が多すぎて自分じゃまとめ切れなかったり、どれから手をつけていいわからなくなります。
本であればある程度順番が決まっており、やるべきことがはっきりします。
ですが、本だと自分の知りたい情報が載っていなかったり、解説が一つなのでその表現では自分は理解できないことがあります。
それだと困るのでネットで調べます。すると最新情報ではそれはおかしい表現な時などがあります。
と、芋づる式に知りたいことが増えます。
結論を言うと、両方活用するです。
お好きなやりかたでやっていいですが、どちらか一方にする理由がないです。

投稿2017/04/08 01:23

toutou

総合スコア2050

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hillclub

2017/04/08 02:01

ちょっと太めの文字で有難うございます。 私も考えたのですが、両方活用していく事にします。 最初は情報の選別がうまくいかないかもしれませんし、時間がかかると思います。 なのでパッケージ化されたドットインストールから入りたいです。 本もパッケージ化された情報と考えるとうまく扱える気がしてきました。 両面から基礎を学んでいきたいと思います。
guest

0

入門レベルであれば本とネット「どちらか一方あればいい」ですが、そこから効率よく上を目指すなら「どちらも必要」だと思います。

ただし、パーフェクトRubyについては入門者向けの本ではないので初めに読むのはお勧めしません。逆に一番易しいレベルの本だとドットインストールと重複してしまう部分が多いので、買うならオライリーの「初めてのRuby」や「プログラミング言語Ruby」あたりが良いのではないかと思います。ご自身でもネット上の各Ruby本の評価を探して確認してみてください。

投稿2017/04/07 23:04

編集2017/04/08 00:08
SVC34

総合スコア1149

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hillclub

2017/04/08 01:38

そうだったのですね。Amazon見る位しかしてなかったので今後の知識レベルに応じて選びたいと思います。有難うございます。
guest

0

解決されたようですが、
横から失礼します。

独学ってやはり大変ですよね。私もプログラミングをほぼ独学で勉強中です。

もうすでに回答されていて、
似たような回答になってしまいますが、

やはり、両方活用することが大事だと私も感じております。

書籍でもネットの情報でも、やはり、
暗黙知という名の落とし穴があります。
そこに注意してください。
おそらく皆一度は通る道です。

・ネット上ではかなりピンポイントに絞られているため前提知識がないと路頭に迷う、
ちんぷんかんぷんなことを質問をしてしまう
・書籍では、上級者向けのものだと、もちろん知っている前提で話が進む
などです。

なので
書籍では入門書と
ネット上にあるであろう、
公式マニュアルやリファレンスを参考にするのが無難ですかね。
(どれが公式マニュアルやリファレンスかすら分からなくて苦労した経験も私は結構ありました...。)

あとはもう、勘と経験と努力(略してKKD←今、勝手に作った)です。

応援しています(^^)b

投稿2017/04/08 03:44

dlrowolleh

総合スコア120

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hillclub

2017/04/08 17:19

気にかけて頂き感謝します。有難うございます。 私は今からやる所で、大変になるだろうとは予想しています。 そのため、独学の先輩としてのご意見は貴重に感じます。 暗黙知に注意するということと、公式マニュアルやリファレンスを併用して勉強します。 ちょっと見ようと思ったけど色々なドメインが出て来るので焦りました。正に右往左往して見つけました。たぶんここですよね。 (https://www.ruby-lang.org/ja/documentation/) YDKいやKKDで頑張ります、応援有難うございます!やる気アップしました。
guest

0

プログラミング自体が初めてなら書籍の方が良いでしょう。
パーフェクトRubyよりさらに入門者用が良いかも(立ち読みして大丈夫そうならパーフェクトで良いかと)。
プログラミングのなんたるか、Rubyとはどういうものか、オブジェクト指向とは?というあたりがある程度でも感覚が無いと、ネットだけで調べるのは、ここで、訳の分からない質問をすることになります。

現在の2.4系2.3系とは、学習する上で差異はありますでしょうか?

初心者が使うレベルでは、1.9以降はあまり変わってません。

(どちらにしろ、ひたすらプログラミングするようなればエラーでてネットで検索やこちらに質問していくことになりそう)

初心者の「上手く行かない」は、8割くらいがタイプミスないしその同等レベルなので(個人の感想です)、質問する前にそこを十分注意してください。

投稿2017/04/07 22:35

編集2017/04/07 22:59
otn

総合スコア84505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hillclub

2017/04/08 01:45

明確な回答有難うございます。バージョンについて心配しましたが、パーフェクトRubyはもっと後に読もうと思いました。やっぱり偏った解釈のまま変な質問するのは避けたいので、基礎的な部分は本・ネット両面から広く学ぼうと思います。また同じくタイプミスの確認も重要視したいと思います、読みやすいコードを実践する上でも必要と感じました。
guest

0

希望されている答えからは外れた意見になりますが、
自分自身も独学でプログラミングを学んだその経験から。

言語に特化した書籍も良いですが、特定の言語に依存しないプログラミングの基礎を学ぶ意味で以下をおススメします。

「リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%88%E3%82%8A%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Theory-practice-Boswell/dp/4873115655/ref=pd_rhf_gw_p_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=KTPKFQNYS57Q0QVJ50P6

仕事としてプログラミングをしていくことを考えておられるなら必読だと思います。
薄い本なので気分転換に読まれるのも良いと思います。

頑張って下さい。

投稿2017/04/07 23:53

編集2017/04/07 23:54
koshiDra

総合スコア42

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hillclub

2017/04/08 01:34

いい本ですね!とりあえずほしいものリストに追加しました。 出版してから結構たつのに他ショップの中古も値段ほぼ変わらない。 多くの方にまとめられているようでした(http://goo.gl/q92k89) 綺麗で読みやすいコードを書けるよう頑張ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問