質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

9回答

12929閲覧

クロスプラットフォームなGUIアプリケーションを作るには

wabisuke2718

総合スコア96

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

2グッド

4クリップ

投稿2017/04/07 14:08

囲碁AIを作ろうと思い、まずはGUIインターフェースを作ろうとしているのですが、

WindowsとMacの両方で実行できるGUIアプリケーションにしたいので、

クロスプラットフォームなGUIライブラリ、フレームワーク?を探したところ、

PythonのPyQtというのが見つかりました。

Python言語に限らず、Windows、Mac両方で動き、

プログラムの書き換えもほとんど生じない(他のプラットフォームに移す際にコードを書き変える必要がない)GUIアプリケーションを作る方法などは

他にありませんでしょうか?出来れば多くの選択肢から検討したいのです。

よろしくお願いします。

bezeklik, chromitz👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答9

0

Mac と Windows のデスクトップアプリがメインのターゲットなら、Electron を推します。
個人的に、ここ最近公開されているクロスプラットフォーム対応のデスクトップアプリには Electoron で作られたものが多い印象で、開発に必要な情報も入手しやすいと思うからです。

モバイルアプリも視野に入れると Xamarin の守備範囲の広さも魅力ですが、リッチなものを作ろうとすると各プラットフォーム別の作りわけなど面倒な側面があるのも事実です。.NET やモバイルアプリの開発経験が浅いようだと、モノにできるまで割と時間がかかるかもしれません。商業ベースなどで腰を据えて取り組めるのであれば、Xamarin も悪くない選択だとは思います。

投稿2017/04/08 06:52

編集2017/04/08 07:39
hidori

総合スコア402

0

ひとつの選択肢はJavaですね。JavaVM上で動作するプログラムならばOSの差を吸収できます。

ブラウザ上で動くWebアプリもこの例ですね。今のお時勢、普通のPCならIEなりsafariなりFirefoxなりChromeなりブラウザは事実上、標準搭載されています。また、PCのスペックも向上していますのでネイティブコードでなくとも遅くありません。しかも、性質上、ネットワーク機能とGUIインタフェースをもっているため、インタフェースを間借りするためのミドルウェアとしては非常に魅力的です。

まあ、C/C++でもライブラリをうまく使えばできないことはないと思います。

投稿2017/04/08 05:15

HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

WindowsとMacの両方で実行できるGUIアプリケーションにしたい

という要件、「様々な環境の(あなた以外の)人に使ってもらえるようにしたい」ということですよね?
この要求を満たすためには

• 開発者側としてはソフトのパッケージング(からインストーラーまでの作成)
  • 利用者側としてはソフトのインストール作業

が簡単にできるか?という点が重要になるかと思います。
以上を考えると、私はWebアプリケーションをお勧めします。

ゲーム進行管理+囲碁AIの部分はサーバー側の任意の言語で実装します。もちろんPythonでも可能です。
囲碁の盤面をベースとした操作(UI)は、HTML+javascriptで実装します。
アクションゲームほどの高度なUIは不要なので、実装の難易度も低いと思います。

ネットに常時接続できる環境でしか動作しない点だけが制限事項となりますが、それは問題にならないですよね?

投稿2017/04/08 09:31

can110

総合スコア38234

0

そこでelectron
もしくはjava swing

投稿2017/04/08 00:38

編集2017/04/08 00:50
otaks

総合スコア223

0

ここで求めているものとは違うかもしれませんが、Ajaxを使ったWEBアプリケーションならば、windowsでもmacでもlinuxでもスマホでも同じように動く囲碁GUIアプリケーションが作れます。
WEBアプリケーションに使える言語は山のようにあるのでpython以外でもお好きな言語が使えます。
囲碁AIメインで考えるならGUIに環境を大きく左右されたくないと思うので、WEBアプリケーションを一つの候補に考えてみてはどうでしょう?

投稿2017/04/07 15:57

oskbt

総合スコア1895

0

英語のWikipediaですが参考になるかと思います。

List of platform-independent GUI libraries
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_platform-independent_GUI_libraries

投稿2017/04/07 14:53

yukkeorg

総合スコア985

0

ベストアンサー

C#はどうでしょうか。Mac向けの開発環境としては「Xamarin Studio」があります。かつては有料(結構高い)だったのですが、現在は無料で使えるようです。また、最近「Visual Studio for Mac」というのもリリースされたそうです。

投稿2017/04/07 16:29

catsforepaw

総合スコア5938

wabisuke2718

2017/04/08 01:53

C#で作ったGUIアプリケーションは、macでもwindowsでもコードを書き変えずに実行できますか?また、windowsとmacの両方で同一のプロジェクトを開発したい(windowsで途中まで開発して途中からmacで開発その後またwindowsで、この繰り返し)のですが、そういうことは簡単に出来るのでしょうか?ソースコードはwindowsとmacで共有しているdropboxに入れようと思っていますが、これは良い選択肢でしょうか?
catsforepaw

2017/04/08 02:52

私はMacを持っていないので試したことはないのですが、C#(.NET Framework)の開発環境にはMonoDevelopというマルチプラットフォームのIDEもあって、Linuxで使ってみたことがあります。だいぶ前になりますが、VisualStudioで作った簡単なフォームアプリをフォルダーごとLinuxにコピーし、MonoDevelopで開いたら、ちゃんと開けてそのままビルドして実行もできました。おそらくXamarin Studioも同様にできると思います。Visual Studio for Macならより互換性が高そうに思います。 > windowsとmacの両方で同一のプロジェクトを開発したい 前述の通り、プロジェクトファイルも互換性があるようなので可能です。ただし、Windowsで提供されているすべての機能がMacで使えるわけではないので、両方に対応する機能だけで作る必要はあると思います。 また、ツールのバージョン違いによる何らかの差はあるかもしれないので、その辺も要注意です。もしかしたら、異なるバージョンのプロジェクトを開く際は、自動でファイルが更新される可能性があります。 > ソースコードはwindowsとmacで共有しているdropboxに入れようと思っていますが、これは良い選択肢でしょうか? ソースコードだけならそれでも問題ないと思います。ただ、プロジェクト丸ごととなると、ツールのバージョン違いによる微妙な差異が不都合を起こす可能性はあります。 ですので、異なる環境でプロジェクトを共有する際は、バージョン管理ツール(GitとかSubversionとか)で必要なファイルだけを管理するのがベストです。
guest

0

Qt Createrが使いやすかったと思います

投稿2017/04/07 15:35

Lobelia_Snow

総合スコア14

0

こんにちは。

PyQtのバインド先はQtですね。C++用です。GPLでライセンスすれば無料で使えます。
wxWidgets も良く使われているようです。同じくC++用です。
C++BuilderやDelphi(PASCAL)はLinuxは非対応ですが、Windows、Mac、iOS、Androidに対応しているそうです。

すいません、C++用しか調べたことないです。
他の言語にもマルチプラット・フォーム対応の優れたGUI開発ツールがあると思います。

投稿2017/04/07 15:14

Chironian

総合スコア23272

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する