質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

6回答

27409閲覧

GUIプログラムを開発するのにおすすめの言語・ライブラリ

wabisuke2718

総合スコア96

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/07 03:46

囲碁AIを作るためにまずはGUIインターフェースを作ろうと思ったのですが、

GUIプログラミングについてほとんど何も知らないので、

どのような言語・ライブラリが使いやすいのか、

またはメジャーなのかが分かりません。

GUIプログラムを作るのに適切な言語・ライブラリを教えてください。

GUIでなければプログラミングの経験はあります。

使ったことのある言語はPHP,C++,Pythonなどです。

経験のない言語でもGUIプログラム開発しやすいのであれば勉強しようと思います。

どのようなことをやりたいのかですが、まず碁盤(マス目状)を表示して、

マスをクリックされたら石を置く(表示する)など。

またボタンなどが配置出来、クリックされたときの処理を記述できるなど。

とりあえず環境はWindowsでお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

簡単やつだったらPythonの「tkinter」、複雑でより実践的なのはPythonの「PyQt」が良いのではないしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PyQt

投稿2017/04/07 11:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

C#のWPFがなんだかんだ言って最強なのですが、
今時なら、Vue.js をあたりを使ってJSで、Webページ or electron を作るとかでも、いいんじゃないですかね。

投稿2017/04/07 05:14

編集2017/04/07 05:16
kiichi54321

総合スコア1984

0

ベストアンサー

将棋盤を出すということで、ボタンやリストやそのた諸々の普通のGUI部品がそれほど必要でなく図がかけてマウスをクリックしたら色を変えて何かするといった単純な処理でよいならProcessingのpythonモードという選択肢もあるかと思います。本格的に開発するという意味ではIDEとエディターが貧弱なのでAIルーチンの部分は普通のpython環境で作った方がいいと思いますがw;

最初に絵が出るまではとても簡単で数行で済むというのは多分nnahitoさんが薦めておられるtkinterと似たようなイメージだと思います(nnahitoさんのqiitaの記事をみてそう感じましたw;)

自分はjava(swingやJavaFX), C#(FormやWPF)で作った経験がありますが、WindowsでポピュラーといえばおそらくForm,WPFといったあたりだろうと思います。ただこれらはおそらくpythonなどに比べると言語がコンパイラーという点や言語仕様がより厳格(というか複雑?)GUIのクラスライブラリーが高機能だけどそれだけ使い方が複雑という面があるので、「よいところもあるし」「難しく感じることもあるだろう」と思います。そうしたものに手を出すのもよいと思いますがpythonになれているということならnnahitoさんお勧めのものやProcessingなどが手軽と感じると思います。

投稿2017/04/07 04:53

KSwordOfHaste

総合スコア18392

wabisuke2718

2017/04/07 05:06

pythonは簡単なスクリプトを書く程度で特に慣れているというわけではないのですが、 guiについて調べている際にpythonのpyqtというのがクロスプラットフォームで、 自分はmacとwindows両方使っているので、少し興味を持ったのですが、 今後guiアプリケーションを本格的に作りたいと思った時に他の選択肢がないだろうかと思い質問しました。 やはり、本格的に作ろうと思った場合javaやC#を使うことになるのでしょうか?
KSwordOfHaste

2017/04/07 06:07

よくあるボタン、リスト、コンボボックス、テーブル、ツリー、画像表示などのある画面を作るなら少なくとも、Processingはよい選択ではないでしょう。これはどちらかというと手軽に幾何図形や画像処理的なものを作りたいときという感じが強いです。 自分は本格的なGUIというより本格的な規模のアプリケーションロジックを作るときGUIライブラリーで選択するというよりは「インタープリタではなくコンパイラーで設計をかっちり作り速度もそこそこであってほしい」と考える方なのでJava/C#になるだけです。ただ目的によって得意不得意はあるので本格的な3DゲームのようなものならJavaやC#のみでは不可能でUnityあるいはOpenGL+何かのライブラリーが必要になるでしょう。 それほど特化したものでないならJava/C#程度の速度で大丈夫な感じです。アマチュアなのでふざけたものしか作ったことないですが、例えばリアルタイムのソフトシンセで楽器の音をJavaで合成して演奏できるのを初めて見たときはちょっとびっくりしました。PCの性能のおかげだと思います。 なお、GUIに限った話であれば必ずしもJava/C#のようなコンパイラーが必要かといえばそうではない気がします。例えばqiitaのnnahitoさんページを見る限りtkinterはより普通のGUIライブラリーのように見えますのでインタープリタの速度で問題ないアプリならpythonなどでもそれなりに広い範囲をカバーできる気がします。(詳しくはnnahitoさんに聞いてみてください w;)pythonに限らずrubyでもjavascriptでも大抵の言語でOKなんじゃないでしょうか。
guest

0

サクッと作成したいときはEclipse(+ WindowsBuilder)でJavaで開発しています。
https://eclipse.org/windowbuilder/
デザイン面では微妙ですが、動きだけ欲しい場合は重宝しています。

投稿2017/04/07 04:32

Clor

総合スコア883

0

いろいろGUIを作ってきましたが、比較的簡単なイメージだったのがWPFでした。
VisualStudioも今は無料で使えますし、IDEの機能的にも申し分ないと思っています。

投稿2017/04/07 04:17

s.t.

総合スコア2021

0

私は、Pythonなら「tkinter」をお勧めします

手前味噌な解説
http://qiita.com/nnahito/items/ad1428a30738b3d93762

投稿2017/04/07 03:59

nnahito

総合スコア2004

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する