質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

4079閲覧

input要素の動的作成 > → />

coko1

総合スコア276

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/07 02:54

編集2017/04/07 02:56
<input type="checkbox" id="chk1" />

以前までは上記のようにHTMLにinput要素を書いていたのですが、動的にinput要素を作れるようにjavascriptで要素を作るように変えたのですが、'/>'の部分が'>'のみで作成されてしまって処理が思うように動きません。どのように対応したら'/>'で終わるinput要素を作ることが出来るでしょうか?

javascript

1 //チェックボックス 2_input = document.createElement('input'); 3_input.type = 'checkbox'; 4_input.id = 'chk' + index; 5_div.appendChild(_input); //親要素へアペンド 6 7//jsで動的作成された場合 8<input type="checkbox" id="chk1"> 9 10//作成したいinput要素 11<input type="checkbox" id="chk1" /> 12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

特に問題ありません。

HTML5では、空要素を閉じるための/>は不要となっています。Developer Toolsで見えるものも、それを反映しているだけです(HTMLに<input />と書いてもDeveloper Toolsでは<input>に見えます)。

投稿2017/04/07 03:01

maisumakun

総合スコア145123

0

HTML5では空要素の/>>と省略可能なので挙動に問題が出るとは思えないのですが、XHTMLで作成されているのでしょうか。

【HTML5 における空要素の閉じ方 - Corredor】
http://neos21.hatenablog.com/entry/2016/02/05/235226

投稿2017/04/07 03:04

kei344

総合スコア69366

0

もともと<input ~ /> の表記は、<input ~></input> の省略形です。

createElement は要素、すなわち開始タグから終了タグまでを作りますから、きちんと作られているのでは?

投稿2017/04/07 03:02

tacsheaven

総合スコア13703

Everatch

2017/04/07 07:56

<input ~ /> の表記は、<input ~></input> の省略形ではありません、 空要素においては終了タグの記述はそもそも規約違反で、文法チェックを行えばエラーになるはずです。 必然的に空要素を createElement で作成しても終了タグは作られません。
tacsheaven

2017/04/07 08:38

確かに終了タグはなし、ですが、パーサはその場合、不要な終了タグ(=パーサの知らないタグ)は「無視」することになっています。なのでこれをエラーとするのはダメなような気が。(せいぜい warning ですかね?) それを言い出すとそもそも <~/> も文法的にあやしい、ってことになりません? ※SGML を厳密に解釈すると、<~/ でnet開始タグが完了するので、> が要らないような
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する