質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

8700閲覧

自前のwebサイトに今現在接続している人数をアプリで表示したい

monai

総合スコア13

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/07 01:10

編集2017/04/07 07:38

単純な仕組みのアプリを考えています。
swiftのwebViewで固定のHPを読み込ませ「そのサイトに今現在接続している人数を表示させる」
というアプリを作りたいです。
swift側はwebを読み込むだけなのですぐ出来ますがwebは触れたこともない未知の領域ですのでどのように用意したら良いのかわかりません。

できればイチからサーバーを立ててプログラムを組んで~~、、、、ではなく、
例えばWordPressとGoogle Analyticsを使ってこうやれば表示させることが出来る。
など既存のものを組み合わせて可能であれば具体的に教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

追記修正
表現が端折られたりしており分かりにくい文章でしたので改めて書き直します。
失礼しました。

アプリで「今現在このアプリを何人が使用しているか」を表示させる機能を持たせたいです。
サーバーにデータ送信→集計→アプリで表示。だと自分の知識ではどうにもなりませんので
イメージとしてはwebViewをつかいアプリで自前のwebサイト(WordPressを予定)に接続してもらい
そこで「今現在webに接続している人数をカウント・表示」してアプリで確認出来るようにすれば出来るのではと考えました。

Google Analyticsに該当する項目がありますので
そこから該当のデータのみ引っ張ってくれば出来るのではないかと安直に思っておりましたがうまくできません。
(参考:https://wacul-ai.com/blog/googleanalytics-realtime/)

上記のやり方、もしくは似たようなツールを使ってどうすればデータを自前のwebサイトで表示できるかお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

「アプリから自前のWebサイトに現在、接続している人数をしりたい」ということなので、いちばん単純な方法で、書いておきます。

この場合に 最低限必要な内容は、「現在、接続している人数」ですが、「5分10分程度の誤差などは気にしません。」とのことなので、過去5分以内にアプリから接続した人数と仮定します。

(サーバ側)
APIにアクセスがあった時点で、アプリ毎にセッションを生成 or (すでにあれば)更新して、過去5分以内に更新されているセッション件数を返却する API を作成する。 (API の設置場所は、Web でも BaaS でもどこでもいいです。)

(アプリ側)
アプリを起動したタイミング、起動中は一定期間ごとに API にアクセスし、件数を取得して表示する。

回答を書いている間に 質問が、追記されていたので、回答も追記

WordPress で、対応するなら プラグインになると思いますが、WordPress のサイトで検索してみた限りでは、ご希望そのままのプラグインはなさそうです。

Google から Real Time Reporting API を使って、直接データを取得してくるのは、比較的簡単にできそうなので、プラグインの作成もできると思います。

PHPで、アクティブユーザを取得するサンプルがありましたので、リンクを書いておきます。
Google Analytics Real Time Reporting API 事始め

投稿2017/04/07 08:06

編集2017/04/07 08:38
CHERRY

総合スコア25171

monai

2017/04/07 08:26

一番単純な方法とのこと、ありがとうございます。 やはりサーバーが必須ということですね。 Webが出来て久しいですが、昔はよくアクセスカウンターが個人のHPに張ってありました。 同じ様な感覚で該当サービスが無いものかとずっと調べておりましたが甘かったようです。
CHERRY

2017/04/07 08:42

別のサーバーじゃなくても WordPress が動いているサーバーがあるなら、WordPress のサーバーで実行できるようにPHP で、プログラムを一つ書けばいいだけですよ。
monai

2017/04/07 09:34

ありがとうございます。 (o´▽`o)ラズパイデヤルヨー
monai

2017/04/07 11:18 編集

すごい、まさにドンピシャです。ありがとうございます。 あとはこれの料金次第です。
guest

0

HPにリアルタイムで接続している人数をアプリ側で表示したいです

質問者さんが「リアルタイムで接続」をどう定義しているかにもよりますが、もし「閲覧している」という意味ですと無理っぽいです。

何故なら「閲覧している」というのはユーザー本人の気持ちの問題のようなもので、Web サーバー側でユーザーの気持ちを知る術はないからです。

多分そういう意味ではないと思いますが、であれば、「リアルタイムで接続」の定義を明確にしてもらわないと答えるのは難しいです。

投稿2017/04/07 02:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

monai

2017/04/07 02:50

ありがとうございます。「リアルタイムで接続している人数」は例えばGoogle Analyticsで言うところのレポート→リアルタイム→概要にある「現在○○人のアクティブ ユーザーがサイトを訪問しています」などの事を指しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/07 03:55

Google Analytics がどのようにしているのかは私は知る由もありませんので、それと同等なことがしたいと言われても答えは出せません。「現在○○人のアクティブ ユーザーがサイトを訪問しています」というのが質問者さんの Web サイトでは具体的にどういう状況なのか書いてもらわないと分かりません。(例:フォーム認証でログインしたユーザーが過去 30 分以内に〇〇人)
monai

2017/04/07 06:13 編集

特定のサイトに今現在アクセスしている人数、の事を指しています。コレで説明が足りてますでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/07 07:00

足りてません。堂々巡りになってしまいますが「今現在アクセス」というのが質問者さん的に/具体的にどういう定義か書かないと誰も答えは出せません。質問者さんは Web アプリの仕組みに関する知識がほとんどないようにお見受けしますが、少し知識をつけていただかないと、この先話が空回りするばかりです。例えば、もし「今現在アクセス」というのが「今現在ブラウザで質問者さんのサイトを見ている」ということですと、サーバー側でその人数を把握する手段はありません。そのあたり理解されているでしょうか?(非常に特別な手段を使うということまで考えれば話は違ってくるかもしれませんが)
monai

2017/04/07 07:45 編集

知識不足ですみません。 SurferOnWwwさんの仰る「もし」がやりたいことでしたので、手段がないということがわかりました。 しかしながらGoogle Analyticsではその項目があったもので、非常に特別な手段ではなく当たり前のように使われているものと早合点しておりました。 根気強くお相手して頂き有難うございました。
guest

0

素朴な疑問ですが、アプリにとってアクティブ人数をどのぐらいの精度で出したくて、そして表示はどの程度必要なのでしょうか。

そもそも、Webを構成するHTTPは、「接続→リクエスト→レスポンス→切断」という完結型の通信が基本ですので、Webサイトを見ていても、通信は何もしていない、ということがじゅうぶん起きます。

どの程度正確な数値を取得したいかによって、実装方法から変える必要があります。

投稿2017/04/07 01:19

maisumakun

総合スコア145183

monai

2017/04/07 01:54

ありがとうございます。精度は時間で言えば厳密でなく5分10分程度の誤差などは気にしません。人数については正確な方がいいです。 またwebサイトである必要はないのかもしれません。やりたいことは「今現在アプリ開いている人が何人居るかをアプリに表示する」です。なのでwebサイトに接続している人を利用すればサーバーなどたてずに比較的簡単にできるかも。という程度の考えでした。
maisumakun

2017/04/07 03:00

それでしたら、アプリ側に仕組みを仕込む、という方が正解だと思います。
monai

2017/04/07 06:19

HPで昨日の訪問数○○万人と確認できますが、今現在でサイトにアクセスしている人数を確認する方法は無いということでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する