質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2464閲覧

wordpressのwp-admin配下でcakephpを動かす方法

TomoKubota

総合スコア53

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/07 00:35

現在稼働中のwordpressがあるのですが、
wp-adminの下で、cakephpで作成したページを表示させることはできるのでしょうか。

この機能を実現したい理由としては、以下の3つがあります。
0. wp-adminにログインした状態で、(ユーザーを限定した状態で)cakephpを利用したい
0. wp-login及びwp-adminはnginxからapacheに処理を投げていて、別途cakeの設定をするのが難しそう
0. なので、ログイン処理をwpに任せ、ログイン後、自由にcakeを使えるようにしたい

質問の意図がうまく伝わるといいのですが、
もしわかりづらい場合には、ご指摘いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「(ユーザーを限定した状態で)cakephpを利用したい 」とありますが、どういった方法を採るにしてもCakePHP側での認証作業が無いと限定しきれるものではないと思います。

WordPressでプラグインを作成し、その中でWordPressのログインをCakePHPで行うようにすればログインの共有は出来ると思います。(WordPressのログイン成功時にCakePHPも「ログイン状態にする」という方法でも良い)

【WordPressとCakePHPを連携させる - Qiita】
http://qiita.com/akamt/items/97f8bd64023cb7a735c8

【[WordPress]ユーザーログインのアクションフック - Qiita】
http://qiita.com/bump_of_kiharu/items/273131e802b91f452d75

CakePHPについて不勉強なためもっと良い方法や私の提示している物の穴もあるかもしれませんが、何かの取っ掛かりになれば幸いです。

投稿2017/04/07 17:57

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する