質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

3回答

2250閲覧

C言語でチャットシステムを構築するときに知っておいた方がいいことを教えて欲しい

bamboorian

総合スコア34

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/06 23:56

C言語を目下勉強中です

Cを使ってLINEやFacebook Messengerばりに
同時に多人数が入室し会話できるチャットを試しに作ってみたいです。

C言語そのもの、またそれを取り巻く周辺のWebシステムの状況もわからないので
「C言語はXXXXだから、これに苦労すると思う」
「リバースプロキシサーバソフトのC言語対応はOOOOだからXXXXの勉強必要だよ」
というのを教えてください。

Rubyは知っているのですがRubyやRails等を検討しない理由は
無数のチャットルームを同時進行させる場合、負荷の問題にぶつかって
C言語で構築したくなると思うからです
そこが解決されるなら、必ずしもサーバーサイドを全てC言語で作る必要がないとおもっています

C言語について調べ始めると
・文字列処理が標準では付いていない(ライブラリを取り込めばある程度可能?)
・メモリ自動管理がついていない
・テンプレートエンジンがない(あるのか?)
などを確認しました他にもあれば教えて欲しいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

無数のチャットルームを同時進行させる場合、負荷の問題にぶつかって

C言語で構築したくなると思うからです

そういった最適化は実際に負荷が問題になるぐらいで考えればいいです。WebSocketのような共通の通信規格もあるので、サーバだけ後から差し替えることもできます。

Rails 5以降の標準となっているAction Cable、あるいはNode.jsのSocket.ioなどで、取りあえず動くものを作ることを優先することをおすすめします。C言語で形にしようと思えば、少なく見積もっても上2つと比べて数十倍の手間になります。

投稿2017/04/07 00:33

maisumakun

総合スコア145183

0

UNIXは、そのプログラムのほとんどがC言語で書かれました。なので、C言語で書けないプログラムは無いと思って良いと思います。

ところでbamboorianさんは、自分でどこまでプログラムを書きたいのですか?
どこまで既存のソフトやライブラリを使い、どこから自分で書くのかという境界が決まると、心得ているべき事項が自ずと決まってくると思います。

RubyやRails等のように良く使われているソフトウェアは、長い時間をかけ多くの人達によって改善が図られてきていますから、bamboorianさんが初めて作るCプログラムより性能が高いと思われます。

作る前に「負荷の問題」が起きると思い込む必要はないのではないでしょうか? 問題が起きた時に解決方法を考えれば良いのであって、起きる前に心配して悩んでいたら最初の一歩が踏み出せませんよ。

Railsなど既存のシステムを利用してプロトタイプを作ってみては如何ですか? それで満足できなかったら、次を考えれば良いのです。 C言語でプログラムを書き直してみる事で解決する問題もあるでしょうし、パソコンを高性能のものに変えたり、クラウド上にサーバを構築したりというようなハードウェア・ネットワーク環境の変更で解決する問題もあるでしょうから。

投稿2017/04/07 01:13

coco_bauer

総合スコア6915

0

ベストアンサー

その前にまず C だから速くなるというのは間違いです。

熟練した人が書くと速くなることもある、くらいに思ってください。特にネットワーク処理など他にボトルネックがいくつも考えられる場合は。

投稿2017/04/07 01:00

Zuishin

総合スコア28660

bamboorian

2017/04/07 01:11

うまく書かないと早くならないってことですねアドバイスありがとうございます
Zuishin

2017/04/07 01:19

うまく、というのとは多少ニュアンスが違います。 例えば多数のオブジェクトを作成・廃棄・ガベージコレクトする代わりに自分でメモリ管理をしたり、既存のライブラリを使う代わりに自分で目的に合わせてチューニングしたものを書いたり、メンテナンスを無視して効率のみを優先したコードを書いたり、そのくらい最低限軽くできないと厳しいかもしれませんし、それだけでは足りないと思います。 なにせネット周りのライブラリは昔から研究されていて、その間にプロや多数のハッカーたちが洗練させてきたものと競うのですから。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する