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SpriteKitによる画像のドラッグ

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NaNoSa

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swift SpriteKit で画像を横にスライドした分だけx軸方向にスライドさせるプログラムを組みたいです。画像は表示されるのですが画像をドラッグすることができません。何が足りないのでしょうか?

import SpriteKit


class GameScene: SKScene {


    var SelectBTN = SKSpriteNode()

    override func didMove(to view: SKView) {

        BTN()


    }

    func BTN(){
        let SelectBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "SelectWorldBTN1")
        SelectBTN.position = CGPoint(x: self.frame.width/5, y: self.frame.height/6*5)
        SelectBTN.size = CGSize(width: self.frame.width/10, height: self.frame.width/10)
        self.addChild(SelectBTN)
        }


    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for touch in touches {
            _ = touch.location(in: self)
            _ = self.SelectBTN.frame.midX
        }
    }




    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        for touch in touches {
            let newPosition = touch.location(in: self)
            let oldPosition = touch.previousLocation(in: self)
            let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x

            var originalX = SelectBTN.frame.midX
            originalX += xTranslation

        }

    }


    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {



    }



}
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回答 1

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+1

私自身あまり詳しくはありませんが、2点問題があると思います。

 1. BTN()で操作しているSelectBTNはGameSceneが持つSelectBTNではない

BTN()内で操作しているSelectBTNはBTN()の最初で作成したSKSpriteNodeであってGameSceneのプロパティのSelectBTNではないので、touchesMovedを正しく実装したとしてもSelectBTNが移動することはありません。

 2. touchesMoved(_:with:)でSelectBTNを操作していない

移動先のxは求めてありますが、その値を使ってSelectBTNを操作していません。SKActionを使ってSelectBTNを操作する必要があります。

 コード

Playgroundで以下のコードを実行すると画像部分をドラッグすることができました。
変更点は

  • GameSceneプロパティのSelectBTNをボタン画像付きにする
  • BTNメソッド内で操作する対象をGameSceneプロパティのSelectBTNにする
  • touchesMovedメソッドの最後にSelectBTN.runで実際に移動させる

です。

import UIKit
import SpriteKit
import PlaygroundSupport

class GameScene: SKScene {
    var SelectBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "SelectWorldBTN1")

    override func didMove(to view: SKView) {
        BTN()
    }

    func BTN(){
        SelectBTN.position = CGPoint(x: self.frame.width/5, y: self.frame.height/6*5)
        SelectBTN.size = CGSize(width: self.frame.width/10, height: self.frame.width/10)

        self.addChild(SelectBTN)
    }

    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for touch in touches {
            let newPosition = touch.location(in: self)
            let oldPosition = touch.previousLocation(in: self)
            let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x

            var originalX = SelectBTN.frame.midX
            originalX += xTranslation
            SelectBTN.run(SKAction.moveTo(x: originalX, duration: 0.0))
        }
    }

    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
    }
}

let scene = GameScene(size: CGSize(width: 50, height: 50))
let view = SKView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 500, height: 500))
view.presentScene(scene)

PlaygroundPage.current.liveView = view

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  • 2017/04/07 08:14

    このコードでうまくいきました。ありがとうございました。

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