質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

5回答

5519閲覧

htmlx30個、テンプレート化して毎週中身を差し替えて更新するには?

kapimako

総合スコア39

include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/02/24 23:35

お世話になります。
プログラム系は初心者のWeb更新者です。

毎週、商品を30個入れ替えてhtmlx30を更新したいのですが、当方が思いつくのはhtmlx30個を手動でコピペして生成することしか思いつきません。
必要事項は以下になります。
・商品画像、サムネイル
・商品説明文、タイトル、価格などのテキスト(一部共通あり)

一応制限がありまして、phpは使用できませんので、何かエクセルデータからhtml生成や、includeファイルなどを使って出来たらいいなと思っています。
どのような方法がありますでしょうか?こうゆうツールを使っているとか、またはこれで調べると見つかる的なヒントでもよいですので、どなたかご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

自分が知ってるものでは、

Dreamweaverのテンプレート機能
http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/using_template_part1.html

静的サイトジェネレーター
http://matome.naver.jp/odai/2138951779950545401

などがあります。

面倒なときは自作することが多いです。
http://qiita.com/naga3/items/cf7c563918688437cc58

投稿2015/02/25 00:00

編集2015/02/25 00:02
naga3

総合スコア1293

kapimako

2015/02/25 06:26

naga3さま 早速のご教示ありがとうございます。 Dreamweaverのテンプレート機能、静的サイトジェネレーター 自作、どれもそういう方法を知らなかったので勉強になりました。 自作、が一番興味がある書き方?でしたのが、後でぜんぶ試してみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

私もDreamweaverのテンプレート機能に一票です。

ただそれでは芸が無いので、別のアイディアとしてもう一例。
利点はデータの整理のしやすさと汎用性です。

excelで変動項目でデータ管理
htmlはテンプレートテキストを作り、変動項目名でマークアップ。
例えば<$色$> <$価格$>
$は、HTMLと区別するためにつけましたが、何でも良いです。
excelのVBAでテンプレートを読み込み変動項目を置換しながらHTMLファイルを出力する。

こんな感じですが、たぶん30行前後で出来ると思います。簡単ですので、プログラミングに興味があれば試してみてください。

投稿2015/02/25 00:11

Guu

総合スコア142

kapimako

2015/02/25 06:29

Guuさま エクセル、VBAでテンプレートを作る。というアイデア、こちらも興味があります。もともとエクセル原稿で来るので加工して使えたら一番いいかなと思っております。30行でできますか…当方1行も書けませんが^^;、こらから調べて将来的に実現したい方法だと思いました。ありがとうございました。
guest

0

VBAは苦手なので調べてたら、
そのまんまのマクロが下記に紹介されていました。

http://www.ken3.org/vba/backno/vba165.html

テンプレートを読み込んで置換できれば良いのでしょうが、
VBAがわからないのであれば上記の方法もシンプルで悪くないですね。

投稿2015/02/25 14:34

bigfatrat

総合スコア187

0

ベストアンサー

コピペしているということはHTMLの構造は変わらない、
ということですよね?

今後もあんまり変える必要がなくて、
とりあえず作業を楽にしたいということならば
excel使って工夫するのがいいんでしょうね。
(元ネタもexcelとのことですし。)

VBA書けない???では、こんなのどうでしょう。
他の投稿者から怒号が飛んできそうですけど。

ちなみに、Guu様のVBAのテンプレート読み込みと
やってることはほぼ同じです。
(方法が違うだけ)

htmlは以下のとおりとします。

lang

1<html> 2 <head> 3 </head> 4 <body> 5 <h1>商品名</h1> 6 <div>価格などのテキスト</div> 7 <div>商品説明</div> 8 </body> 9</html>

excelファイルを用意します。
セルに以下のとおり商品データを入力します。
<例>
A1セル:実録!エンジニアの生態
A2セル:¥5,000
A3セル:隠れざる日本のエンジニアの正体に迫る!

htmlに商品データを組み込むためにconcatenate関数を使います。
商品データを埋めたい場所に各データを入力したセル参照を入れます。

lang

1=concatenate("<html><head></head><body><h1>",A1,"</h1><div>",A2,"</div><div>",A3,"</div></body></html>")

するとこうなります。
改行などは、無料のHTMLエディタへhtmlを貼り付けて自動整形でもすればいいでしょう。

lang

1<html> 2 <head> 3 </head> 4 <body> 5 <h1>実録!エンジニアの生態</h1> 6 <div>¥5,000</div> 7 <div>隠れざる日本のエンジニアの正体に迫る!</div> 8 </body> 9</html>

はい、付け焼刃感が全開です。
VBA覚えましょう!仕事の幅が広がると思いますよ!

投稿2015/02/25 12:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kapimako

2015/02/26 20:42

sirokuma0402さま concatenate関数、初めて知りました。&でくっつけるのと同じなんですね! こちらも使わせていただきたいと思います!! 今回の件でVBA、調べてみましたが便利なんだと思いました。非常に興味があるのでこれをきっかけに今後は勉強したいと思います!^^ お忙しい中、丁寧に書いてくださいまして、ありがとうございました。 貴重なご教示ありがとうございます。感謝申し上げます。m(_ _)m
kapimako

2015/02/26 21:03

当方のスキルでは、こちらが一番実現出来そうに思いました。部分的にエクセルデータを読み込んで貼り付けるだけでも今までの1つずつエクセルのセルをコピペしていく作業を考えれば便利だと思いました。みなさまに色々ご教示をいただきましたが、こちらをベストアンサーにさせていただきたいと思います。みなさま、ありがとうございました。
guest

0

同じく初心者のweb更新者です
Dreamweaverの利用が楽だとは思いますが別のアイディアとしてもう一つ。

javascriptを比較的扱いやすくまとめたJqueryはいかがでしょうか。
利点はJqueryやjavascriptに慣れることでPHP等の制限がある中で、
webページをより便利なことができるようになる可能性があることです。

Jquery導入方法
.loadで挿入する
こちらは短いコードで解りやすいですが、通信エラー等出た時に
サーバーに負荷がかかることがあるみたいです
.loadと.ajax
ajaxを利用すると細かい所まで設定することが可能です。
商業用のwebページならこちらがいいと思います。

投稿2015/02/25 01:35

mankan

総合スコア187

kapimako

2015/02/25 06:34

mankanさま jQueryで調べたら、jsonというものが出てきました。こちらをヒントにプラグインとかも調べてみたいと思います。 サーバーへの負荷も検討したいと思います。ありがとうございました。 超便利!jQueryでJSONデータを解析し、HTMLに表示する/後編 | 独学Webデザイナーの覚書 http://www.ezgate-mt.sakura.ne.jp/jquery/161.html
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する