質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

7回答

2463閲覧

プログラムの理解、考え方

Vermin

総合スコア15

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

4クリップ

投稿2017/04/06 08:31

編集2022/01/12 10:55

1年目の派遣社員です。
半年間の研修を行った後、派遣先で管理画面改修等行っています。

しかし、今現在上長の方から2冊の教材をいただき学習をしている状況です。
こうなってしまった原因としては、頂いた作業の目的をイマイチ把握できていな事、無駄なプログラムの処理が多い等、色々あるのですが、理解力と考え方を伸ばしていく方法はありますか?

後PHP等を勉強方法なども詳しく聞きたいです。

複数の質問、プログラムではない質問になってしまいますが、ご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

仕事には相手がいます。
プログラムの向こうにはそれを使う人がいます。
相手に対する思いやりを持って、相手に何をしてほしいのかをよく考えてください。

この質問は、回答者からどんな回答が来ることを期待していますか。私のような回答で十分ですか。
そういったことを明確にして、自分の想いが確実に伝わるように文章を構成しあるいは話し、期待通りの結果を相手から得るということが当たり前にできて、やっと仕事をするということができます。

投稿2017/04/06 08:57

akabee

総合スコア1947

0

あなたが感じている通り、「作業の目的がわからない」ことに原因があります。
目的のわからない状態では、無駄な処理が増えることはありそうですね。
理解力とは仕様理解のことでしょうか、それなら、経験を積むことでしか得ることはできません。
あなたに足りないのは、「情報を整理する力」と「考えを人に伝える力」ではないでしょうか。この2つが得られればどんな言語でも、技術でも比較的早く身につくと思います。

とりあえずteratailでいくつかの質問を見てください。「情報を整理する力」・「考えを人に伝える力」が有る人と無い人の違いが明確に分かると思いますよ。

投稿2017/04/06 08:54

yona

総合スコア18155

0

仕事の仕方や理解の仕方は、先人の投稿の通りだと思います。おそらく、上長の方からも同じようなことを言われているのかな、とも思います。

そんな状態で仕事を進めたり本を読んだりしても、疑問がぬぐえない状況が続き、「何が楽しいんだろうか?」「期待に応えられない」と自責してしまい、鬱の状態に陥ってしまう心配もあります。

上手く行かないから、と本2冊を渡してしまう上長にも問題あると思いますが、上長の方もいっぱいいっぱいで、そうせざるを得ない状況であるのだろう、とも思います。結果、仕事が進まない、その原因は使える人が少ない、上司が教えてくれない、若い人が育たない、、、。こうしたスパイラルは他の業界にも言えることだと感じています。

世情を嘆いても仕方ありません。半年の研修の結果、仕事としてプログラミングが楽しいと思ったなら、その仕事の楽しさをとことん追求していけばよいと思います。

技術力は追ってついてきます。仕事として、人とプログラムと付き合う楽しさを見出して下さい。あなたが楽しいと思ったことを理解して、伸ばしてくれる会社・上司はなかなかいないかもしれませんが、きっとどこかにいると思います。

私毎で恐縮ですが、私の場合、全く偶然に、全く見ず知らずの場所で、全く見ず知らずの方が、自分が作成したシステムを当たり前に動かしている姿を見て、自分の仕事のすばらしさを実感したことがあります。苦労と辛さがいっぺんに吹っ飛び、楽しさだけが残りました。26歳の時で、そこまで4年掛かってます。あれから25年経過してもその感動は忘れられず、どんな努力も惜しまなくなりました。あなたが進む道の先には、もしかしたらそういう光明もあるかもしれないことをお伝えしておきます。

子供達がプロサッカー選手になりたい!プロ野球選手になりたい!と言うのと同じように、プロのプログラマーになりたい!という時代が来ることに期待して。。

どうか頑張って下さい。応援しています!

投稿2017/04/17 06:47

編集2017/04/17 06:49
SaintKnowledge

総合スコア368

0

答えられそうなところのみ回答します。

頂いた作業の目的をイマイチ把握できていな事

これはプログラミング云々ではなく、どんな仕事をする上でも言えることです。
不明点があれば聞く、それだけです。
把握できていない、とご自分で言っているので、わからないことがあるんですよね。
それを担当者にどんどん聞くしかないです。
わかったふりをして作業してしまうのが一番性質が悪いです。
逆にわかってると思って作業した結果が、担当者の思惑と違っていたという場合もあります。
そうならないためには、作業内容を聞いた時に自分の中だけで納得するのではなく、担当者に「こういうことですね」と自分なりに理解したことを聞いてもらうことです。

無駄なプログラムの処理が多い等

これは既存プログラムのことでしょうか。
それとも改修した結果、無駄が多いと言われたのでしょうか。
既存のはどうしようもないですが、自分で作る際に無駄を減らすのは経験次第だと思います。
数十ステップかけて書いたコードが、知ってる人が見たら、ある関数一発でできてしまったり。

後PHP等を勉強方法

とにかくコーディングですね。
目的もなく学習サイトやテキストを見てもなかなか吸収できるものではありません。
なんでもいいので作ってみることです。
あと、良いも悪いも他人のコードを見るのは勉強になります。
こういう書き方があるのか、やり方があるのか、これは自分と同じ書き方だ、この書き方はダメでしょ、などなど、色々な発見があるはずです。

投稿2017/04/07 00:54

ttyp03

総合スコア16996

0

1年目で半年の研修でしたら、まだまだ初心者レベルではないでしょうか。
上長がどれくらいのレベルを期待しているのかわかりませんが…。

「管理画面改修」ということは既存システムがあって、
そのプログラムを改修しているのですよね?

他人のプログラムを修正するというのは、かなり慣れたプログラマでも
手を焼く仕事だと思います。(少なくとも私はニガテです)

「理解力と考え方を伸ばしていく方法」はとにかく他人のプログラムを
見ることになりますが、その前に基礎がしっかり出来ている必要があります。
1年目で半年の研修では難しいと思いますが、
頂いた「2冊の教材」だけではなく、もっとたくさんの教材が必要だと思います。

「理解力」だけに注目して、その力を高めるのであれば、
多数の本や雑誌、新聞を読んで情報を自分の頭にインプットし、
それをだれかに説明したり、ブログやSNSや、
プログラムであればQiitaなどのサイトにアウトプットしたりなどがおすすめです。

投稿2017/04/06 09:00

jm1156

総合スコア866

0

1年目の派遣社員です。
半年間の研修を行った後、派遣先で管理画面改修等行っています。

しかし、今現在上長の方から2冊の教材をいただき学習をしている状況です。
こうなってしまった原因としては、頂いた作業の目的をイマイチ把握できていな事、無駄なプログラムの処理が多い等、色々あるのですが、理解力と考え方を伸ばしていく方法はありますか?

まずはじめに。
半年の研修のみで、いきなり現場で通用なんてしません。
だからもし、落ち込んだりしているのであれば、そんな必要はないです。
さらに上長から、教材をいただいたんですよね。
だったらまずはそれを完璧にしてください。
あせる気持ちもあるかと思いますが、まずは上長から受けた指示を正確に全うしてから次に手をだしましょう。

理解力と考え方を伸ばしていく方法はありますか?

「考えること」です。

ちなみに「無駄なプログラムの処理が多い」とありますが
主様はコーディング時に、「無駄か」「無駄でないか」考えてコーディングされているのでしょうか?
もし、きちんと考えてコーディングしていたのであれば、それは技術のお話ですね。
より、洗練されたコーディングがあるならそれに近づく努力をすればいいですし
「無駄かどうか」を考えていなかったのであれば次から「考える」ようにすればいいと思います。

後PHP等を勉強方法なども詳しく聞きたいです。

毎日、なんでもいいのでコーディングしてコード書かないと落ち着かないくらいになればいいと思います。
「なんでもいい」で困るなら考えてください。

きちんと目的を明確にして、目標を立てそれを実施する
それだけです。
完璧なやり方なんてないので、無い答えを探して一歩も進まないよりは一歩でも進めることに重きを置いて取り組んでください。
毎日、1~2時間コードを書けば3ヶ月後、何か成長してそうな気がしませんか?
がんばってください。

投稿2017/04/20 04:59

編集2017/04/20 05:01
kometaroimo

総合スコア76

0

プログラムの理解考え方はある程度経験が必要かと思います。
勘というか雰囲気というかいくつかの案件で開発していると理解できてくるものだと。

• 機能がやっている/やるべきことの理解

機能の詳細など、上司に聞かないと分からないことも沢山あります。
それとは別に上司がどのような教育方針なのかにも。。。

とりあえずちゃんとした実装できる社員になってほしい

などなど、コミュニケーションが必要なケースも出てきます。

• 書いたソースコードの1行1行が何のために必要か説明できるか

を考えて実装に当たると多少はプログラミングとしては理解が進みます。
分からないことは動作確認するかググることで大体解決します。

投稿2017/04/06 09:03

szk.

総合スコア1400

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する