質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

4654閲覧

swiftのエラー

NaNoSa

総合スコア31

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/05 23:36

以下のコードの場所ででSelectBTNとxTranslationが定義されてない的なエラーが発生します。また、expected ')' in expression listというエラーも発生します。SelectBTNもxTranslationも定義しているはずなのですが何故にかエラーが出ます。2つ目のエラーは理解不能です。どう処理すれば良いでしょうか?
func moveSelectBTNbyX() { let duration = 0.01 let originalX = SelectBTN.frame.midX SelectBTN.run(SKAction.moveBy(x: originalX-xTranslation, y: 0, duration: duration) }
コード全体

import SpriteKit class GameScene: SKScene { var SelectWorldBTN = [SKSpriteNode]() override func didMove(to view: SKView) { placeSelectWorldBTNOnPositions() } func createSelectWorldBTN() { for i in 0..<9 { let SelectBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "SelectWorldBTN\(i)") SelectBTN.size = CGSize(width: self.frame.width/8, height: self.frame.width/2) SelectWorldBTN.append(SelectBTN) } } func placeSelectWorldBTNOnPositions() { createSelectWorldBTN() let gap = self.frame.width/5 for i in 0..<SelectWorldBTN.count{ SelectWorldBTN[i].position = CGPoint(x: self.frame.width/5+gap*CGFloat(i), y: self.frame.height/6*5) } for SelectBTN in SelectWorldBTN { self.addChild(SelectBTN) } } func moveSelectBTNbyX() { let duration = 0.01 let originalX = SelectBTN.frame.midX SelectBTN.run(SKAction.moveBy(x: originalX-xTranslation, y: 0, duration: duration) } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { for touch in touches { _ = touch.location(in: self) } } override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { for touch in touches { let newPosition = touch.location(in: self) let oldPosition = touch.previousLocation(in: self) let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { for touch in touches { let newPosition = touch.location(in: self) let oldPosition = touch.previousLocation(in: self) let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x let duration = 0.01 for SelectBTN in SelectWorldBTN{ let originalX = SelectBTN.frame.midX SelectBTN.run(SKAction.moveBy(x: originalX-xTranslation, y: 0, duration: duration)) } } }

のようにしてtouchesMovedメソッドの中に直で書き込めばひとまずはビルド出来るとわかりました。
また、)を付け忘れていました。

投稿2017/04/06 01:55

編集2017/04/06 01:56
NaNoSa

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

createSelectWorldBTN()のfor文の中で、

swift

1let SelectBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "SelectWorldBTN\(i)")

と定義しているので、このfor文の中でしかSelectBTNを参照することは出来ません。
インスタンス変数にして下さい。

投稿2017/04/06 00:20

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NaNoSa

2017/04/06 01:08 編集

```func moveSelectBTNbyX() { let duration = 0.01 for SelectBTN in SelectWorldBTN{ let originalX = SelectBTN.frame.midX SelectBTN.run(SKAction.moveBy(x: originalX-xTransition, y: 0, duration: duration) } } ``` とすることでSelectBTNの方はうまく行ったのですがxTransitionの方がわかりません。touchesmovedの方で定義されているので使い方がわかりません。また、 expected ')' in expression listの方もわからまいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問