質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

8回答

2987閲覧

Androidアプリ開発者として、素人が成長するためには、

edoooooo

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/05 22:02

どうすればいいでしょうか?

現在は、Androidアプリでデータベースとのやりとりをするメモ帳を作ろうとして、データベースで苦戦してます。
色々インターンの面接を受けているのですが、実力不足からなかなか受からない状況です。
今作ってるメモ帳は、インターンの会社が合否を決めるための課題で、終わり次第、日記アプリを作って、公開してユーザーの反応を見るということをしたいです。
今までにjava、jsp、servlet、H2Database、niftyCloudなどを勉強してきました。3ヶ月後にシリコンバレーに語学留学をしながら、SNSを開発し、一発成功を夢見ているのですが、時間の経過が早く、このままだと、何も身につけていない3ヶ月後が想像でき、とても不安です。
最近焦り始めて、データベースとの接続の仕方を、ネットで調べて、今日も5時間ほど調べています。これから、本屋でサンプルコードを見てくる予定です。
こんな私みたいな、単位の取り終わったやることのない、新大学4年生なのですが、どうすればいいでしょうか?Androidでどういった勉強を、どういった過程で学べばいいか?などを、すでに技術を身につけた方からアドバイスをいただき、猛スピードで成長していきたいです。現状が厳しい状況なので、厳しい意見もどんどんいっていただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

あなたはこの質問サイトでたくさんの質問をしていますね。あなたの質問から推測するとあなたはプログラマーでもアプリ開発(当然、職業的な意味ではありません)でもありません。
自分で解決しようとする意志が見られません。

ここで「他人に解決してもらった事」はプログラマーなら「自分で解決しなければならない事」なんですよ。
また、インターン用にあなたの実力を図るためのアプリについてもたくさんの質問をしていますね。このアプリが完成し、その内容の結果インターンに合格したとしましょう。その場合あなたはアプリ内で使っている技術について一定の知識を持っている事を期待されます。

たくさんの初心者が「猛スピードで成長方法」や「効率的な学習方法」について質問しますが、大抵のプログラマーは「そんなものは無い」と回答すると思います。

まずはデバッグ技術を身につけてください。

投稿2017/04/06 01:01

yona

総合スコア18155

edoooooo

2017/04/06 01:03

わかりました。 デバッグは以前に本にも出てたので それをみながら実践します。
guest

0

前時代的と言われそうですが、
プログラミングは外国語の勉強と同じで、とにかく書くこと読むこと、が大切だと思います。
単語帳や問題集を読むより、海外に放り込まれるほうが圧倒的に語学は上達します。
それと同じで実践に勝る勉強はないです。

余談ですが、SNS等の規模の大きいシステムを作るとなると設計も勉強したほうがいいと思います!

投稿2017/04/06 00:27

Clor

総合スコア883

edoooooo

2017/04/06 00:32

返信をいただきまして、本当にありがとうございます。実践が、大切ということなので、できるだけ多くのアプリケーションを開発して、 とりあえず、次は、日記アプリを作ろうと思います。  実践では、吸収できる量がおおいなと、今までにも実感してはいたのですが、 これから、レベルアップするにあたって、 黒帯エンジニアが教えるプロの技術 や、 良いAndroidアプリを作る139の法則などといった本を持っているのですが、それらの起用方としましては、どのように活用すれば良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。
Clor

2017/04/06 00:51

例えば「こういうコードは悪い」とか「こう書くべき」というアドバイスを本で読んでも、正直ピンと来ないと思います。 作ってみる→お持ちの本を読み、自分の作り方と照らし合わせてみる→引っかかった点に気を付けて次を作る の繰り返しがいいんじゃないでしょうか。
edoooooo

2017/04/06 00:59

ありがとうございます。 仰られているとおりで、何冊も持ってるいろんな種類の初級本の後ろの方はほとんどピンときてませんでした。 それがわかるようになるまで、繰り返しの勉強法でスキルアップをしていきます。
guest

0

基本を学ぶのにjavaの資格試験などやってみては?
基本的な文法については理解が深まると思います。

ネットは間違った内容も多々あるため、初めは正しい知識を身につける必要があります。

投稿2017/04/08 11:52

post123456

総合スコア73

edoooooo

2017/04/08 11:54

javaもAndroidの前に勉強して居たのと、資格は今後の生活にも必要かと思って居たので、チャレンジしてみます ありがとうございます
guest

0

どんな分野でも同じな気がしますが、その分野の知識や経験を得るためにはえてしてその前提になる知識・経験が必要になってくると思います。

よく思うのは「特定分野のプログラミングについての経験を深める」大切さもさりながら「計算機プロングラミングのなんたるか」(わかりにくいですね・・・)の基盤となる部分の知識を広くあるいはある程度深く触れて知見を得ることも大切な気がします。

例えばCのプログラミングから計算機の仕組みに近い部分での知見を得られますし、C++でオブジェクト指向的考え方(言語の枝葉のところというよりは現実世界をモデリングするための考え方)を学べますし、Javaなどで「virtual machineがメモリーの面倒を見てくれるということがプログラミングに何をもたらすか」といったようなことを学べます。また、何かのGUIプログラミングを通じて「なぜどのライブラリーもGUIを触るときは特定のスレッドで操作することを前提に設計されているのか」とか「MVCってどうして考えられたのか」とかもろもろのことを学べます。

そうしたより本質的な知識は「画面にこういうものを出すにはどのクラスのどのメソッドを使えばいいか」といった断片的・局所的な知識のようには簡単でなく、あれこれ学んでいるうちに自分の頭の中で整理・反芻することで出来上がっていくものだと思います。そうした理解が深まっていけば例え経験が少ない分野であっても「何をどうしたらいいか」を早く探るためにかなり役に立つのではないでしょうか。

アンドロイドのプログラミングとかDBプログラミングを早く身に着けるには、やはりそれらの具体的経験を積むのが常道ではあると思うのですが、やり方を知るにとどまらず「どういう仕組みか」「なぜそうなっているのか」といった知見を増やしていくことが初学者には重要な気がします。「覚えたことを咀嚼することが大切」という感じです。

閑話休題

例えばプログラミングでは知識だけではなく考え方とか心構えとでもいいましょうか・・・「論理的に考える」「事実を確認する」「正しい用語を使う」「相手が何を意図しているか把握する」「相手に自分の考えを理路整然と伝える」こうしたことは訓練なしにはなかなか身につかないと感じます。アマチュアの自分はこれらがかなりいいかげんですが、プロの方々にとってはとても重要なのではないでしょうか。自分は人と会話する際こうした訓練を積んできている人だなぁと感じたりその逆を感じたりします。また(悲しいかな)会話している人から見て自分にそうした能力が足りてなくていらつかせていると感じるときもよくあります。失礼ながら質問者さんにはこうした訓練も意識して進めた方がよいのではないかと(いくつかの質問のやりとりの中で)感じました。こうしたことは人との関わり合いの中でもんでもらいながら訓練する必要があると思います。

頑張ってください。

投稿2017/04/06 01:50

KSwordOfHaste

総合スコア18394

edoooooo

2017/04/06 03:40

ありがとうございます。このようなサイトの中で、質問させて頂く上で、わかりやすく、論理的な性格な質問を心がけたいと思います。  また、コードを書く上で、一つ一つの言葉の意味を理解することに勤め、噛み砕いて、自分の知識として吸収しようと思います。    アドバイスをいただきありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

本当に早く成長したいのであれば、目的を明確に定めてコミュニティに出かけ、志を共にする仲間を見つけることです。
しかしながら上記の実現には目的の明確化とあなた自身の魅力が必要です。

プログラミングは手段です。
「一発成功」が目的なのであればSNSにもプログラミングにもこだわる必要はありません。もっと言えば「あなたが」プログラミングをする必要もありません。ただし手段にプログラミングを使うということがまずあなたの目的なのであれば話は別です。
私にはあなたの「一発成功」と「Android開発者として成長」という2点がいまいち結びつきません。

そしてコミュニティで良い仲間を見つけるにはそれだけの魅力があなたに必要です。
あなたが相手を選ぶように、相手もあなたを品定めするからです。
魅力に自信が無いのならお金を払うことを前提に師匠を見つけて弟子入りし自分を磨くことです。

投稿2017/04/06 00:41

akabee

総合スコア1947

edoooooo

2017/04/06 00:44

コミュニティーで志の同じ友達を探してみます。まずはそこにチャレンジしてみます Androidアプリで一発成功したいということは、どうしても変えられない理由があるので、 コミュニティ内で仲間を探したいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

データベースとの接続の仕方を、ネットで調べて、今日も5時間ほど調べています。
これから、本屋でサンプルコードを見てくる予定です。

ググり方の勉強をした方が良いと思います。

投稿2017/04/06 00:34

fuzzball

総合スコア16731

edoooooo

2017/04/06 00:39

今回は、結局ドットインストールで簡単なサンプルコードを見て理解することができました。 しかしながら、検索のキーワードを変えてみるだとか、視点を変えてみるということは、意識してやっていこうと思います。ググれないとやっていけないとなんども言われたことがあります。意識してやっていきます。 ありがとうございました。
guest

0

仲間が一生懸命考えて課題に取り組んでいる時に、初心者向けの動画を真似て意味もわからずコードを書き、そこに他人が書いたものを適当につぎはぎし、他人にデバッグしてもらい、楽をして成長したいという人は成長できないことを願います。それは公平ではありません。

ユークリッドがプトレマイオス一世に伝授した、つまり世界最高の数学者が王に個人授業した幾何学の奥義を調べてみてください。その秘法はプログラミングにも通じます。

投稿2017/04/08 14:03

Zuishin

総合スコア28660

edoooooo

2017/04/08 14:06

デバックは、きおつけます。 ユークリッドがプトレマイオス一世に伝授した、つまり世界最高の数学者が王に個人授業した幾何学の奥義 について、奥義があるということで、多分地道な努力こそ近道だとは、思うのですが、調べてみてみます。 ありがとうございました。 自分で努力をして聖地ようできるように意識レベルを高めていきます。  ありがとうございました。
guest

0

猛スピードで成長していきたいです。

ならば、こんなところで「質問し回答を待つ・得る」などしていたら、
本当に「何も身につけていない3ヶ月後」が待っているだけですよ。

東京とのことですので、social office、、、って言うんでしたっけ?
同じ志を持った者同士が集って「作業、仕事、などなど」をするところで、
教えを乞える人と共に知識を習得する道を早急に当たった方が良いと思います。

投稿2017/04/05 22:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

edoooooo

2017/04/05 22:46

ありがとうございます。 同じ志を持った者同士が集って「作業、仕事、などなど」をするところで、 ということで、やはり、行動を起こさないと何も得られない3ヶ月間を過ごしていたと思うと、恐ろしく感じます。インカレプログラミングサークルに入っているので、Androidを教えてくれる人を探します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する