質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1143閲覧

アプリがクラッシュしてしまう。その2

NaNoSa

総合スコア31

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/05 14:15

編集2017/04/05 14:24

この質問の続きです。(https://teratail.com/questions/71493)

override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?){ for touch in touches{ _ = 0.01 let newPosition = touch.location(in: self) let oldPosition = touch.previousLocation(in: self) let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x if centerSelectWorldBTN!.frame.midX > size.width/2 { if (leftSelectWorldBTN != nil) { let actualTranslation = leftSelectWorldBTN!.frame.midX + xTranslation > leftGuide ? xTranslation : leftGuide - leftSelectWorldBTN!.frame.midX movePlayerByX(player: leftSelectWorldBTN!, x: actualTranslation) } } else { if (rightSelectWorldBTN != nil) { let actualTranslation = rightSelectWorldBTN!.frame.midX + xTranslation < rightGuide ? xTranslation : rightGuide - rightSelectWorldBTN!.frame.midX movePlayerByX(player: rightSelectWorldBTN!, x: actualTranslation) } } movePlayerByX(player: centerSelectWorldBTN!, x: xTranslation) } } override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { let duration = 0.25 switch zoneOfCenterSelectWorldBTN() { case .Left: if (rightSelectWorldBTN != nil) { movePlayerToX(player: centerSelectWorldBTN!, x: leftGuide, duration: duration) if (leftSelectWorldBTN != nil) { movePlayerToX(player: leftSelectWorldBTN!, x: leftGuide, duration: duration) } if (rightSelectWorldBTN != nil) { movePlayerToX(player: rightSelectWorldBTN!, x: size.width/2, duration: duration) } centerSelectWorldBTN = rightSelectWorldBTN setLeftAndRightSelectWorldBTN() } else { movePlayerToX(player: centerSelectWorldBTN!, x: size.width/2, duration: duration) } case .Right: if (leftSelectWorldBTN != nil) { movePlayerToX(player: centerSelectWorldBTN!, x: rightGuide, duration: duration) if (rightSelectWorldBTN != nil) { movePlayerToX(player: rightSelectWorldBTN!, x: rightGuide, duration: duration) } if (leftSelectWorldBTN != nil) { movePlayerToX(player: leftSelectWorldBTN!, x: size.width/2, duration: duration) } centerSelectWorldBTN = leftSelectWorldBTN setLeftAndRightSelectWorldBTN() } else { movePlayerToX(player: centerSelectWorldBTN!, x: size.width/2, duration: duration) } case .Center: movePlayerToX(player: centerSelectWorldBTN!, x: size.width/2, duration: duration) if (leftSelectWorldBTN != nil) { movePlayerToX(player: leftSelectWorldBTN!, x: leftGuide, duration: duration) } if (rightSelectWorldBTN != nil) { movePlayerToX(player: rightSelectWorldBTN!, x: rightGuide, duration: duration) } } calculateZIndexesForPlayers() } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

このように置き換えることでクラッシュしなくなりました。

if backhomeBTN.contains(location){ self.removeAllChildren() self.removeAllActions() createHome() }

でも何が原因なのかわからない、リムーブしないと重くなるということかな?
これを見た人教えてください。

投稿2017/04/07 07:28

NaNoSa

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問