質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• C#

7710questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Visual Studio

2005questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

AssemblyInfo.cs を読み込まない理由が解らない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,105

usugita_san

score 219

log4netのlog4net.configが読み込まれずに原因を追究していたのですが、以下の記事で解らない点があるので質問します。
http://d.hatena.ne.jp/tutinoko16/20070615/1181897663

この設定はloggerインスタンスを生成する責務を持つアセンブリのAssemblyInfo.csに記述されてないとログ出力されない。

これがよく解りません。
例えばHogehogeApp.Serviceというプロジェクトの単体テストのため、HogehogeApp.Service.Testというプロジェクトを作成したとします。
このプロジェクトで以下のソースを書きました。

namespace HogehogeApp.Service.Test.Main
{
    /// <summary>
    /// クラスの説明
    /// </summary>
    [TestClass]
    public class LogTest
    {
        /// <summary>
        /// ロガー
        /// </summary>
        static readonly ILog Logger = LogManager.GetLogger(System.Reflection.MethodBase.GetCurrentMethod().DeclaringType);
        [TestMethod]
        public void 何かのテスト()
        {
            ///AssemblyInfo.csの設定値を確認する
            System.Diagnostics.FileVersionInfo ver =
                System.Diagnostics.FileVersionInfo.GetVersionInfo(
                System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly().Location);
            ///ログの設定を読み込めているか確認する。結果はfalse
            Logger.Debug(Logger.Logger.Repository.Configured);
            //期待通りにログが出力されない。
            Logger.Debug("abcdefg");
        }
    }
}

このソースではログが正常に出力されませんでした。
AssemblyInfo.csを確認しました。
念のため、一旦空にしてから、プロパティ画面からバージョン情報を追加するなどして、AssemblyInfo.csを作り直し、以下のようにlog4net.configの読み込みを追加しました。

using System.Reflection;

[assembly: AssemblyTitle("HogehogeApp.Service.Test")]
[assembly: AssemblyProduct("HogehogeApp.Service.Test")]
[assembly: AssemblyVersion("2")]
[assembly: log4net.Config.XmlConfigurator(ConfigFile = @"log4net.config", Watch = false)]

この状態で再度実行したのですが、log4net.configの設定は読み込まれていません。
不思議なのは、AssemblyInfo.csの値を取得したら、バージョン情報などが読み込まれているのです。なのでAssemblyInfo.cs自体は読みに行っていると思います。
手動でlog4net.configを読めないかと思って、以下のようにソース上で読み込んだところ、正常に読み込めました。

XmlConfigurator.Configure(new System.IO.FileInfo("log4net.config"));

つまりlog4net.configも問題ない事になります。
なぜか、AssemblyInfo.csに書いてある「[assembly: log4net.Config.XmlConfigurator(ConfigFile = @"log4net.config", Watch = false)]」だけが無視されているようです。

どうすれば AssemblyInfo.csからlog4net.configを読み込めるのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

回答

LogManager.GetLogger の第一引数で HogehogeApp.Service の Assembly を指定してください。

調査

気になったので調べました(log4net のソースを追いました)。
まずは以下の記述ですが、

[assembly: log4net.Config.XmlConfigurator(ConfigFile = @"log4net.config", Watch = false)]

これはただの属性(XmlConfiguratorAttribute)でメタデータであり情報がそこにあるだけです。
log4net の設定を実行する能力はありません。
他の assembly の記述も同様です。それらはただの情報です。
読み取りの主体は別にいて、その主体に読み取られない限り、ただの情報でしかありえません。そして、読もうとすれば誰でも読めます。

では、その読み取り主体はというとそれは log4net の本体です。
もっと具体的に言うと LogManager.GetLogger の中で Assembly の情報は読み取られています。

では、どの Assembly が読み込まれているかというと、LogManager.GetLogger の呼び出し元 Assembly(Assembly.GetCallingAssembly())の情報を読んでいます。
また、LogManager.GetLogger には Assembly を受け取るものがあり、これを使った場合はその Assembly の情報が読み取られます。
設定が読み込まれるのは最初の1つだけです。先勝ちです。

この場合、呼び出しているプロジェクトは、HogehogeApp.Service.Test なのでその Assembly に設定した情報が読み取られます。
別の Assembly の設定を使いたいなら その Assembly を指定しましょう。

補足

調査対象は log4net Anonymous 用リポジトリの master(log4net 2.0.8 とイコールか、ちょっと進んだバージョン)

• http://git-wip-us.apache.org/repos/asf/logging-log4net.git

確認環境は以下の通り。

• Windows 10(64 bit)
  • Visual Studio Community 2017

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C#

7710questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Visual Studio

2005questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。