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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/04/04 11:50

###前提・実現したいこと
Unityで、「制限時間内のみ行動可能にする機能」を実装したいと考えています。
スクリプトは、「制限時間を表示するスクリプト(以下TimeScript)」と「bool変数がtrueの間クリックの回数をカウントするスクリプト(以下ClickCount)」の2つです。
それぞれのスクリプトは、同じCanvas下の異なるTextにアタッチされています。

###発生している問題・エラーメッセージ
TimeScript内でClickCountスクリプトのbool変数を書き換えるため、ClickCountスクリプトがアタッチされているTextを取得してからスクリプトを参照しようとしているのですが、いざ参照先の変数を書き換えようとするとエラーが起きてしまいます。
[エラーメッセージ]
The name `cc' does not exist in the current context

###該当のソースコード

c#

1public class TimeScript : MonoBehaviour { 2 3 //制限時間 4 private float time = 10; 5 //タイムアップ時のテキスト 6 public GameObject finishText; 7 //クリック回数をカウントするテキスト 8 public GameObject clickCountText; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 //初期カウントを表示 13 //float型からint型へCastし、String型に変換して表示 14 GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString(); 15 //finish文字を非表示にする 16 finishText.SetActive (false); 17 //ClickCountスクリプトを参照 18 ClickCount cc = clickCountText.GetComponent<ClickCount>(); 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update () { 23 //1秒に1ずつ減らしていく 24 time -= Time.deltaTime; 25 //finish文字を表示する 26 if (time < 0) { 27 StartCoroutine ("Finish"); 28 } 29 //マイナスは表示しない 30 if (time < 0) time = 0; 31 GetComponent<Text> ().text = ((int)time).ToString (); 32 } 33 34 //finishコルーチン 35 IEnumerator Finish(){ 36 //finish文字を表示 37 finishText.SetActive (true); 38 //クリックを受け付けない 39 cc.isPlay = false; /////ここでエラーが起きます。///// 40 yield return new WaitForSeconds (1.0f); 41 } 42}

c#

1public class ClickCount : MonoBehaviour { 2 3 private int counter = 0; //押された回数を格納する変数 4 const int counterMax = 50; //最大値 5 6 public bool isPlay = true; //行動可能か 7 8 // Use this for initialization 9 void Start () { 10 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update () { 15 if (isPlay == true) { 16 //左クリックされた時 17 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 18 counter++; 19 if (counter <= counterMax) { 20 //クリックされた回数を表示する 21 GetComponent<Text> ().text = counter.ToString (); 22 } 23 } 24 } 25 } 26}

エラーメッセージからccが認識されていないと思うのですが、誤字脱字は確認出来ないため、

ClickCount cc = clickCountText.GetComponent<ClickCount> ();

の部分が間違えている可能性を考えたのですが、この部分はエラーが起こっておらず原因が分からずにいます。

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csharp

1 cc.isPlay = false; /////ここでエラーが起きます。/////

このccはStart ()関数の中のローカル変数なので参照できないのでは?

投稿2017/04/04 13:18

nobushiueshi

総合スコア60

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shorter

2017/04/04 14:47

回答ありがとうございます。 ClickCount cc = clickCountText.GetComponent<ClickCount> (); をUpdate()内に移したところ、正常に実行出来ました。 ありがとうございました。
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