質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

Q&A

解決済

1回答

19853閲覧

【YAMAHA】RTX1200について!

EzrealTrueshot

総合スコア388

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

0グッド

2クリップ

投稿2015/02/24 01:39

お世話になっております。Ezです。
YAMAHAのRTX1200について教えて頂けないでしょうか?

YAMAHAのRTX1200を使っているのですが、時々CPU使用率が100%に張り付いてしまい動作しない時があります。
その際別に膨大なトラフィックがあるわけでもなく原因が不明です。
show logで確認してもsyslogの中身でlogin faildくらいしか載っておらず原因の切り分けが困難な状態です。

YAMAHA RTX1200でCPU使用率が異常な場合、原因の切り分けはどのように行えばよろしいでしょうか?
show log 以外のログ確認コマンド等があるようでしたらそちらも併せて教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Ezさん、はじめまして。

私もRTX1200利用させて頂いているので、回答させて頂きます。
現状、どの程度の規模で利用しているかは解りませんが
もしNATテーブル溢れが原因とすると、以下のコマンドで確認してみると良いかと思います。

負荷が高い時に以下を実施

状況の確認

show environment

セッションの状況を確認

show nat descriptor address

セッションを全てクリア

clear nat descriptor dynamic all

上記クリアして再度状況の確認

show environment

上記でCPU負荷が下がる場合はNATテーブル溢れ
もしくはセッションが多い事が原因なのかと思われます。
※また、社内?の利用者に動画閲覧、ファイル転送ソフトを利用している方がいるとセッションを
多く消費したり、内部のサーバを外部に公開していてNATテーブルを多く消費する事もあるかと思います。

また、ファームウェアで不具合が解消される場合もあるので
以下でアップデート可能です(実施前にconfigバックアップをされた方は安心です)

http revision-up go

以前、VPN接続が安定せずYamaha側にサポートメールを送ったことがありますが
ちゃんと対応してくれるので、以下で聞いてみるのも良いかと思います。

http://jp.yamaha.com/products/network/support/contact/

解決の糸口になれば幸いです。

投稿2015/02/24 05:03

SanoTatsuya

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

EzrealTrueshot

2015/02/25 07:03

回答ありがとうございます! さっそく参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する