質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1559閲覧

googleがどこまで読んでくれるかについて

yni

総合スコア7

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/04 06:52

こんにちは。いつも勉強させていただいております。
googleの検索エンジンがどこまで解釈してくれるのかについてと、データの形式について質問させてください。

###前提・これまでにおこなったこと
自社のHPを作製するにあたり、商品のデータベースをcsv経由でPerl + SQLiteで作成しています。検索の際には同じくPerlで作成したCGIを呼び出して該当部分を読み出し、htmlに出力する形を取るつもりです。
現在データとしては2万件*7-8行で全てテキストの予定ですが、今後おそらく増えていくと思います。

###質問
googleの検索エンジンが賢くなり、Ajaxを用いたリンク先などまで解釈してくれるようになったそうなのですが、上記のようなデータベースの中身まで解釈してくれるのでしょうか。
wordpressなどのCMSもデータベースを用いていて検索にかかるということは、同じように私が作ったデータベースも読んでくれるのかと考えていたのですが、正しいでしょうか。
またそうではない場合、商品名でgoogle検索にひっかけようとした場合、データベースとは別に商品のリスト等をtableなりjson等で作る必要があるということでしょうか。

つたない質問かとは思いますが、ご助力いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ホントのところはGoogle社に聞かないとわからないのですが、
なんとなく経験上で申し上げますと。

Search Console - ホーム
を活用して実際にGoogleにクロールさせてみるのが一番わかり易いかと思います。

ECサイトであれば、Google Merchant Center対応のデータ提供をすれば、
Googleショッピングに露出することが出来ます。
(大手ショッピングカートシステムには、連携用機能が含まれていたりします。)

投稿2017/04/04 07:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yni

2017/04/05 01:49

お返事いただきましてありがとうございます。 商品が特殊で、EC向けではないのですが今後の参考にさせていただきます。 やはりSearch Consoleで試行錯誤してみるのが早い、ということですね。 早速やってみようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する